• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』E3世界大会優勝前にこっそり実施していた『GGBOYZのガチトーーク!』第1回
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』E3世界大会優勝前にこっそり実施していた『GGBOYZのガチトーーク!』第1回
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』E3世界大会優勝前にこっそり実施していた『GGBOYZのガチトーーク!』第1回

【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』E3世界大会優勝前にこっそり実施していた『GGBOYZのガチトーーク!』第1回

トーーク初動はE3世界大会作戦暴露からNPBダイナモン涙の裏側まで!!

GGBOYZのスゴさ、それは個々の戦闘力、チーム力、そしてファンはみんな知ってる巧みなトーク力! 
 
コロコロオンラインはE3世界大会「スプラトゥーン2ワールドチャンピオンシップ2019」を直前に迎えたGGBOYZに、バトルのことや私生活のことをもりもり語ってもらったぞ。その奥深い&大爆笑の生の声に、キミも心のキル取られまくり!!
 
世界大会前から決めていた!? GGBOYZのL3使用宣言! そして、重要なのは…「抜け」と「起点」!!
 
−−タイミングとしてはNPB後の今。アップデートで(※2019年6月2日時点)いろいろ環境が変わりました。例えば、たいじさんは最近、L3リールガンを使っていますよね?
 
たいじ:
「あ、そうですね!」
 
−−L3リールガンは難しいっていうのが一般的な人の感想だと思います。でも、やっぱり強いんですか? 本当に戦いやすいんですか?
 
たいじ:
「そうですね、最近の環境だと。今はE3世界大会に向けての準備をしていまして。E3って、メインギアパワー3つ(だけ)のギアを使うじゃないですか。L3リールガンは「メイン性能アップ」メインギアパワー2個で疑似3確ができるんですよね。
 
そのギアパワーがちょうどかみ合ってる強さもあるし、あと単純にブキ自体の強さもあるので。まあちょっと特殊なブキではあるんですけども、最近練習してますね」
 
−−つまり公式戦も視野に入れつつ、L3リールガンを使ってるんですかね?
 
たいじ:
「そうですね」
 
−−じゃあE3でL3リール…あ、ちなみにこれ、世界大会後にアップされる記事なので、作戦がバレるっていうことはないです! 安心してください。
 
たいじ:
「はい! わかりました(笑) E3は一応L3で行こうと…」
 

E3世界大会ガチ豆知識
ルールはナワバリバトルの初戦、GGBOYZはまさかまさかのL3リールガン2枚編成(たいじ選手&えとな選手)! その後もガチエリアでは毎回L3リールガン2枚で…結果は優勝! 相手チームのみならず、世界中の観客を驚かせた編成である。

−−おお、すごいですね! 衝撃的な話を聞けました!(笑) あと、NPBを見てて気になったのが、えとなさんがパブロっていうのが驚きまして。パブロ使ってましたっけ?
 
えとな:
「わりと裏では使っていて…」
 
−−動画ではあまり見たことありませんでした。
 
えとな:
「そうですね。ただガチマッチとかで結構使ってたんで、練度的には大丈夫かなと思い、本番でも持ちましたね」
 
−−バケットスロッシャーデコ(えとな選手の愛用ブキ)じゃなくて、パブロという選択はステージによって? それとも相手によって?
 
えとな:
「ステージですね。抜け(相手の陣地に入り込むこと)が強いステージでは、やっぱパブロは筆の走りで抜けることができるので。例えば、スメーシーワールドとエンガワ河川敷でパブロを持ったんですけど、両方抜けがかなり強いステージなんで。そこはバケツよりもパブロを持って、抜け目的でやってみようかなって感じでした」
 
−−NPBはパブロが多かったような?
 
えとな:
「たしかに」
 
たいじ:
「NPBでたぶん3チームくらいいましたよね」
 
えとな:
「優勝もパブロでしたし!」
 
−−パブロはそのくらいイケるブキなんですかね?
 
えとな:
「なんか一般的には、パブロは弱いブキって言われてますけど、かなり僕の中では評価が高い…っていうか普通に強いと思うので。バケットスロッシャーデコって、イカスフィアのスペシャル必要量が220ポイントなんですけど、パブロヒューは160ポイントで、イカスフィアをめっちゃ回せるんですよね。そういった点で評価高かったりするんで、そうですね、全然イケると思いますね」
 
−-でも、NPBはナワバリじゃないですか。それで、シューターなどの塗りやすいブキではなく、パブロっていうのが意外に感じます。
 
たいじ:
「抜けが強いし…スフィアも抜けが強いんで、みんな使ってるんじゃないかなって思いますね」
 
−−スフィアも多かったですね。NPBはもちろん甲子園もナワバリなのだから、普通に考えれば、例えばアメフラシでいいじゃないかと思うんですけど、イカスフィア、あとハイプレも多かったなという印象があって。塗り向けじゃないスペシャルを使う理由は?
 
たいじ:
「スフィアは強いは強いよね(笑)」
 
えとな:
「スフィアはヘイトを稼いで(相手を自分に引きつけて)、なんだろ…まあ何回も言いますけど、抜けれるので。ナワバリって、抜けがけっこう重要で。自陣を塗り合うよりも敵陣を荒した方が塗りポイント的にもかなり差が出てくるんで、そういった点でも強いです。あとは、スフィアをはくことで起点をつくりやすいんですよ。
 
アメフラシだったら、敵が下がればいいだけなんで。例えばガチエリアだったら、アメフラシでエリアを確保されちゃうんですけど、ナワバリだと下がって逃げてればいいだけなんで。そういった点で敵をひたすら圧をかけられるスペシャルとして、イカスフィアが強いのかなって思いますね」
 

次のページへ!!(1/2)

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)