• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」

第46回
ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回はわかば、もみじシューターシリーズの最後の一つである、ベッチューモデル「おちばシューター」の紹介だ!
メイン性能はわかばシューターと変わらず塗り重視、サブのトーピードを使ったサポートや、スペシャルのバブルランチャーを使った打開力など一味違った立ち回りができるブキになっているぞ!まずはブキデータから確認してみよう。


■おちばシューターの基本データ

サブウェポン:トーピード
スペシャルウェポン:バブルランチャー

【塗り性能】★★★★☆

▲わかば、もみじ同様塗り性能は高水準!

わかばシューターと同様に大容量インクタンクを装備しており、メインウェポンの塗り性能は高い。
 
ただしサブ、スペシャル共に塗りをメインとするタイプではない。そのため、総合的な塗り性能は、他のわかば系ブキよりも若干低めとなっているが、メインで塗りまくりステージのインクの範囲を広めていこう!
 
【戦闘性能】★★★☆☆

▲勝利のカギはサブウェポンのトーピード!

メインウェポンでの戦闘はわかば、もみじシューターと同様に得意ではないが、サブのトーピードはロックオンした相手を追尾する性能を持っている。離れた場所からでも相手を牽制できる強力なサブウェポンだ。
 
さらに、スペシャルのバブルランチャーとトーピードをうまく組み合わせて使うことで、バブルランチャーのバブルを発射後に一瞬で割って、爆風で相手を倒すというおちばシューターでしかできない強力なテクニックを使用できる!
 
このテクニックを上手く使うことで、おちばシューターの戦闘性能を高めることができるぞ。
 
このバブルの瞬間割りについては後ほど解説しよう。
 
【使いやすさ】★★☆☆☆

▲ガチマッチではスペシャルウェポンが大活躍!

メインでステージの塗りを行いながら、トーピードで牽制を行いバブルランチャーで打開や防衛を行うスタイルが基本となる。
 
トーピードは強力なサブウェポンだが、正面から相手に投げても一瞬で撃ち落とされてしまう。そのため、相手の視線を見て投げる方向や、角度を決める必要がある。効果的に使うには慣れが必要だ。
 
またバブルランチャーについてもバブルを展開する場所や、バブルの瞬間割りなど練度が必要となるため、少々扱いの慣れが必要なブキといえるだろう。


■バブルランチャー瞬間割り

バブルシューターのバブルをトーピードを使って、瞬間的に割って爆風を起こすというおちばシューター特有のテクニックだ!この技を使うことで、爆発的な突破力を引き出すことが可能となる。おちばシューターを使う上で、是非とも覚えておきたい技だ。
 
通常バブルを早く割るには、対物攻撃力アップのギアが必要だ。しかし、この技には対物攻撃力アップのギアが必要ないこともポイントになっている。
 
それでは実際にバブルランチャーの瞬間割りの方法を順を追って説明しよう。
実践で使用するには練習が必要となるので、まずは試し打ちで練習だ!

1.トーピードを投げる。倒したい相手が近くにいる状態でトーピードを空中に投げよう。すると、トーピードは相手をロックして空中で一時的に静止する。
 
2.バブルランチャーを発動トーピードを投げた瞬間にバブルランチャーを発動し、空中で静止しているトーピードに向かってバブルを発射しよう!
 
3.トーピードにバブルを当てる

トーピードにバブルが当たることで、トーピードが空中で拡散する。拡散したインクがバブルに命中し、爆発を起こして相手を倒す。
 
※トーピードを投げた際に、近くに相手がいないとロックオンして空中で静止しないためバブルに当たらず割ることができない点に注意

このテクニックでバブルを割った後、さらにトーピードを投げてもう一つバブルを出して割るという連続技も可能だ。
 
サブインク効率ギアや、対物攻撃力アップギアを装備することで、3つめのバブルも同じように瞬間的に割ることも可能だ。そして、前進しながら3つのバブルを割るという驚異的な突破力を引き出す事も可能となる。ギアを工夫しながら、色々試してみよう。
 

次のページへ!!(1/2)

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)