• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」

第47回
ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回紹介するブキはN-ZAP85、通称「黒ザップ」だ!
 
クセが非常に少なく、塗りや戦闘もこなすことができる万能シューターだ。さらにサブとスペシャルを組み合わせることで、ナワバリバトルでもガチマッチでもオールマイティに仕事をこなすことのできる優秀なブキとなっているぞ!
 
スプラトゥーンに慣れていない人にも、シューターの基本を習得するのにも、非常にオススメなブキなので是非一度使ってみてほしい。


■N-ZAP85シューターの基本データ

サブウェポン:キューバンボム
スペシャルウェポン:インクアーマー

 
【塗り性能】★★★★☆

▲高い機動力を活かした塗り戦法が有効だ!

メインの射撃での塗り性能はわかばシューターよりも若干劣るが、非常に高い機動力を持ちステージを塗りながら疾走することができる。また、キューバンボム、インクアーマーを併用することで、塗りを強化することができる。そのため、総合的になかなかに高い塗り性能をもっているぞ。
 
【戦闘性能】★★★☆☆

▲中、近距離のメインとキューバンボムのサブを活かそう!

メインウェポンの射撃、射程ともに近~中距離である程度は戦える性能を持っている。
 
また機動力が非常に高いブキなので、横に移動しながら撃つだけでもある程度相手の狙いをずらすことができる。キューバンボムを投げて、相手の移動方向を制限することができる。そして、距離を詰めて倒すなど、一人で相手と対面しても倒すだけのポテンシャルを秘めている。インクアーマーを発動したら一気に相手に距離を詰めて倒そう!
 
【使いやすさ】★★★★★

▲オールマイティーであるがために、使い方は慎重に!

とにかくオールマイティという言葉が似合うブキだ。
 
立ち回りによって塗り重視、戦闘重視と変化させることもできナワバリバトル、ガチマッチのルールを問わず、活躍することができるぞ。ただし、なんでもできる反面、状況をしっかり判断して動かないと、どっちつかずの中途半端な動きになってしまうので注意したい。
 
『この立ち回りをする』と決めて動くのではなく、味方のブキ構成、試合の状況から『今自分が何をするべきなのか』を常に考えながら動くようにしよう!


■ナワバリバトル立ち回り

▲味方の構成を鑑みて、戦闘スタイルを変えていこう!

基本的にはステージをしっかり塗りながらインクアーマーをため、対面した相手にはキューバンボムで牽制しながら戦うというスタイルが基本となる。
 
味方のブキ構成を見て、わかばシューターやプロモデラーなど射程が短く、塗り性能が高いブキが多い場合は「戦闘重視スタイル」、逆にスプラシューターやブラスターなど戦闘力が高いブキが揃っている場合は「塗り重視スタイル」にするなど立ち回りに変化をつけてみよう。
 
キューバンボムを多用しすぎると、大事な撃ち合いの場面でインクを切らしてしまうこともある。キューバンボムを塗りに使うことは控えよう。


■ガチマッチ立ち回り

▲スペシャルウェポンをためていこう!

ガチマッチではどのルールにおいても立ち回りは大きく変わらない。キューバンボムで相手の牽制をしながらインクアーマーをため、味方と連携して相手と戦おう。
 
N-ZAP85を使う場合は、後ろで塗っているだけではなく、積極的に前線に出て戦うことも必要となる。
 
機動力を活かして相手の横に周りこんだり、インクに潜伏して相手が近づいて来たところを一気に距離を詰めて倒すなど、色々な戦い方を試してみよう。ガチエリアなどで打開が必要な場面では無理して突っ込まずに、必ずしっかりインクアーマーをためてから、味方と息を合わせて打開することを心がけよう!


■おすすめギア

▲N-ZAP85のギア構成例

・ヒト移動速度アップ
N-ZAP85で最もオススメしたいギアだ。
元々歩く速度が早いブキだが、このギアを装備することでさらにヒト状態での移動速度があがり、対面での撃ち合いの強化にもつながる。またステージを塗りながらすばやく移動できる。塗り性能のアップにも繋がるため非常に有効だ。
 
しかし、移動速度が早くなりすぎると、塗りがまばらになってしまいがちだ。なので視点を上下に細かく動かし「ウン、ウン」と頷くように塗るとキレイに塗ることができるぞ。
 
・イカダッシュ速度アップ
イカ移動速度を上げることによって、相手との対面力を強化することができる。また相手との距離をとったり、やられたあと素早く前線に復帰することも可能となる。ヒト移動速度アップとは違った意味で非常に有効なギアだ。
 
・スペシャル増加量アップ
ある程度塗り性能は高いブキであるため、スペシャルの発動に苦労はしない。
しかし、スペシャルをためる速度を上げることで、インクアーマーをより素早く発動することが可能となり、バトルの主導権を握りやすくなるぞ。
 
ナワバリバトルなどで、自陣塗りをしながら前線の味方にインクアーマーをつけることも有効だ。ナワバリ、ガチどちらでも装備しておきたいギアだ。
 
・インク効率アップ(サブ)
キューバンボムを多用すると大事な場面でインク切れを起こして、撃ち合いに負けてしまうことがある。キューバンボムをどんどん使いたい人は、このギアを装備することでインクの管理がしやすくなるぞ。
 
キューバンボムは相手の正面に投げてもなかなか当たらない。相手の背後や相手が登ってきそうな場所に置くようにして配置するなど、工夫してみよう。
 
・スペシャル減少量ダウン
スペシャルのインクアーマーは特に相手が有利となっている状態からの打開時に非常に効果を発揮するスペシャルだ。
 
このギアはやられてしまい相手にペースを握られる場合に役に立つぞ。スペシャルゲージの減少を抑えることで、すぐにスペシャルをため直し、打開のインクアーマーを発動することが可能となる。特にガチマッチで装備しておきたいギアといえるだろう。
 
・相手インク影響軽減
前線に出て相手と戦うことも必要となるブキであるため、相手のインクがある場所で戦うことも必然的に増えてくる。
 
このギアを装備することで、相手のインクがある場所でもN-ZAP85の機動力を活かして戦うことが可能となるぞ。ガチマッチなどで戦闘重視のスタイルで戦いたいプレイヤーは是非装備しておこう。


■N-ZAP85のまとめ


とにかくオールマイティに戦えて使いやすいブキだ。なので、使うブキに迷ったらまずこの「N-ZAP85」を使ってみることをオススメするぞ!
 
このブキでシューターの基本を身につけてから他のブキを使ってみても良し、もちろん極めれば最強のオールマイティブキとして戦うことも可能となっているのでガンガン使い込んでみてほしい!
 

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」

 

次回は7/2(火)更新!!

 

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)