【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』 第19回 イラストに癒されバトルでは暴れる!「真心の花嫁・ルシャナ」!!

第19回「花嫁ルシャナ」

公認プレイヤーの大塚角満が、モンスターの思い出やイラストの秘密を語りまくる!
ちょっと遅いですが…花嫁モンスターについて語らしてください!!

▲真心の花嫁・ルシャナ

毎年6月に実施される、パズドラ恒例のシーズンイベント“ジューンブライド”が、今年も実施された。
 
ふだん見慣れたあんなキャラやこんなキャラが花嫁になったり、新郎になったり、はたまた豪華なパーティールックに身を包むというシーズンイベントきっての華やかな装いになるとあって、全国のファンに待ち望まれている。もちろん、筆者もそのひとりであります。
 
2019年のジューンブライドイベントでとくに注目されたのが、木属性の最強モンスターとして名高い“ゼラ”がウェディングドレスに身を包んだ“孤峰の花嫁・ゼラ”と、同じく木属性の“金色の花嫁・パールヴァティー”!!(※花嫁パールは次回で特集します!そちらもぜひぜひ!)
 
そして、ここでピックアップする“花嫁ルシャナ”こと“真心の花嫁・ルシャナ”である。

▲真心の花嫁・ルシャナ
▲孤峰の花嫁・ゼラ

ジューンブライドガチャの目玉の2体! ルシャナのイラストには、買い物袋、掃除機、手作りのシチューなどなど、新婚っぽい小物がふんだんに取り入れられているぞ! ゼラのイラストは、超ストレートなドレス姿! 相棒の帽子や弟子のチェルン、森の動物までお祝いに駆け付けている!
 
ルシャナはもともと、降臨ダンジョンのボスとして登場したモンスターだ。初お目見えは、2017年9月。けっこう最近のことだと思っていたけど……もう2年も前なんだな((((;゚Д゚)))) あれからもう……2歳も年取ったのかよ俺((((;゚Д゚))))
 
まあ俺の歳の話はいいんだが(よくないが)、このルシャナは“あること”で注目されたモンスターでもある。そのあることとはズバリ、
“ダンジョンで手に入るモンスターなのに強い!”ってことだ。
 
どんなアプリでも言えることだが、基本的にはやはり、ガチャで購入したキャラクターのほうが強い設計になっている。
 
これはもう、ある程度は仕方のない仕様だ。でもルシャナはそうはならず、まるでフェス限モンスターのように強力なリーダースキルを備え、覚醒スキルも豪華なものを装備していた。ふっつーに木属性のリーダーとしてレギュラーを張れるほどに、ね。

▲唱導の神・ルシャナ

降臨ダンジョンで手に入るルシャナ! イラストの豪華さはもちろん、貴重な「追加攻撃」や4ターンで撃てるスキルが素晴らしい! 実装から2年たった現在でも、木パーティで活躍することがちらほら!
 
このルシャナの登場により、ダンジョンボスは再び存在感を主張するようになった気がする。それこそパズドラの初期の初期、ダンジョンボスのゼウスが最強モンスターの一角だったときのように。
 
十字消し必須ということで運用難度は低くないが、ジューンブライドガチャで出る花嫁ルシャナは究極進化をすると、デフォルトで“操作時間5秒延長”と“7×6盤面”を持っているので、十字消しが苦手な人でもどうにかなる。

究極進化後の花嫁ルシャナの能力がこちら!
運よくガチャでゲットできた人は、十字消しリーダーの真骨頂である、すべてのものを消し炭にするレベルの超絶火力を体験してほしい。持ってない人はフレンドに借りて、自分は他の十字リーダーを使っても十分強いぞ!
 
ちなみにルシャナとは、奈良の大仏様のルーツである“毘盧遮那仏(ビルシャナ)”のこと。そう考えると、ルシャナの圧倒的な神力(仏力、か)もナットクというものでありますな。
 
今回はこのへんで。
次回は同じくジューンブライドイベントの「花嫁パールヴァティー」を大紹介!
 

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

パズドラ最新情報は「公式運営サイト」をチェック!!
https://pad.gungho.jp/member/

 

大塚角満のモンスター美術館 バックナンバー

▲第1回
「流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-」&「伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-」

▲第2回
「紅蓮華の戦士・エキドナ -SARA-」&「紅蓮華の女帝・エキドナ -SARA-」

▲第3回
「冥刃の神王妃・ヘラ -LUNA-」&「夜星の神王妃・ヘラ -LUNA-」

▲第4回
「超転生ハク」

▲第5回
「ゼウス -GIGA-」

▲第6回
「ヴァルキリー -CIEL-」

▲第7回
「アテナ -NON-」

▲第8回
「ライザー」

▲第9回
「ミル」

▲第10回
「ウルド」

▲第11回
「サラスヴァティ」

▲第12回
「バステト」

▲第13回
「シェリング・フォード」

▲第14回
「ヴェルダンディ」

▲第15回
「極醒の執行者・メタトロン」

▲第16回
「超転生メイメイ」

▲第17回
「超転生ミネルヴァ」

▲第18回
「極醒の未来神・スクルド」

 

次回は7/8(月)更新!!

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.