• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」

第48回
ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回は前回紹介したN-ZAP85のカスタムブキである「N-ZAP89」について解説していこう。通称「赤ザップ」と呼ばれるこのブキは、メインのN-ZAPにロボットボムとマルチミサイルという構成だ。N-ZAPシリーズの使いやすさとサポート性能も併せ持ったブキに仕上がっているぞ!


■N-ZAP89シューターの基本データ

サブウェポン:ロボットボム
スペシャルウェポン:マルチミサイル

【塗り性能】★★★☆☆

▲N-ZAP85との違いとは?

メインの塗り性能はN-ZAP85と同様にそれなりに高いが、サブ、スペシャルについては直接塗りの強化にはならないため、総合的には平均的な塗り性能となっている。ステージの塗りは、メインウェポンで行うことになる。
 
しかし、インク効率がわかばシューターほど良くないため、こまめにインクを回復して相手と対面した際にインクが足りないということにならないように注意しよう。


【戦闘性能】★★★☆☆

▲戦闘には工夫が必要!

メインウェポンは近~中距離である程度は戦えるポテンシャルを持っており、射撃中の移動速度は同射程のシューターの中で最も速い。この高い機動力を活かすことで、戦闘性能を高め、前線で立ち回ることも可能だ!
 
ロボットボム、マルチミサイルについては単体で使用しよう。相手を倒すことは難しいためメイン、サブ、スペシャルを連携して使うなどの工夫が必要となるぞ。また、潜伏している相手を見つけることに長けているため、メインとうまく組み合わせることで、さらに戦闘を有利に進められるだろう。


【使いやすさ】★★★★☆

▲戦闘力とサポート力で様々なバトルで活躍!

N-ZAP85ほどの万能さはないが、メインの塗りと戦闘力、サブ、スペシャルのサポート力をうまく組み合わせて戦うことでナワバリ、ガチマッチともに活躍することができるブキとなっている。
 
ロボットボム、マルチミサイルともに味方へのサポートや、メインウェポンとの組み合わせなど、使い方に少し工夫が必要となるため、しっかり実践で練習していこう!


■ナワバリバトル立ち回り

▲塗り性能をどう補う?

メインの塗り性能、戦闘性能ともに平均的な能力を持っているので、塗りも戦闘も状況に応じて、対処することが必要となる。ある程度塗りを意識しながらも、前線に出ながらメインウェポンとロボットボムを組み合わせながら戦う。そして、スペシャルが溜まったら下がりすぎずに、安全な場所から素早くマルチミサイルを撃っていこう。
 
また、マルチミサイルは後方から発射して、前線の味方をサポートすることが可能である。広いステージでのバトルで、味方に塗り性能が高いブキが少ない場合は、早めのタイミングで自ら自陣の塗りを行うことも有効だ。自陣塗りをして、スペシャルが溜まったら即ミサイルを発射することを意識しよう。そして、自陣塗りがある程度できたら、すぐに前線に復帰だ!


■ガチマッチ立ち回り

▲ガチマッチではスペシャルで猛威をふるえ!

ブキの総合的な特性が、もみじシューターと少し似ている。
「後ろ目の位置で塗りながらロボットボムを投げる」というサポート重視の立ち回りになりがち。しかし、N-ZAP89は基本的には前線の方に出て戦うことが必要なブキだ。
 
ただし、前衛ブキとしてのメインの戦闘力は高くないため、姿を出して正面から撃ち合うのではなく、ロボットボムで牽制を入れながら高い機動力を活かしたり、潜伏を使うなど立ち回りを工夫したり、と戦うことを意識しよう。
 
各ガチルールでの立ち回りとしては、特に大きく変える必要はない。
前線で機動力を活かしながら、ロボットボムで高台の相手を下ろすなどの牽制を行っていこう。マルチミサイルは各ルールの重要ポイントの相手を複数ロックして、チャンスの起点を作る立ち回りだ。
 
ガチヤグラにおいては、ヤグラ上にいる相手を狙ってミサイルを着弾させることで、ヤグラから相手を下ろすことにも使用可能だ。ヤグラの防衛時にうまく使うことで、ヤグラの奪還や延長戦を終わらせることにも有効なため、使用するタイミングを見計らおう。
 
少し特殊な使い方として、相手がハイパープレッサーを撃ってきた瞬間にマルチミサイルでその相手を狙うことで、相手のハイパープレッサーの邪魔をすることができる。ヤグラやホコで相手にリードされた状態で延長戦に入った際、相手にハイパープレッサー持ちがいる場合は、対抗策としてマルチミサイルを残して置くことも一つの選択肢となるぞ。


■おすすめギア

▲N-ZAP89のギア構成例

・ヒト移動速度アップ
N-ZAP85と同様に射撃中の移動速度が速いブキである。
このギアを装備することで、さらにヒト状態での移動が速くなり、対面での撃ち合いや塗りの強化につながるぞ。N-ZAP89の全体能力を底上げしてくるギアなので、メインに1つは装備しておきたい。
 
・インク効率アップ(サブ)
ロボットボムをより多く使用する場合に装備しておきたいギアだ。
相手への牽制だけでなく、メインウェポンでの戦いを有利にする上でも、ロボットボムは重要なので、装備しておいて損はないぞ。潜伏を多めにするプレイヤーには、インク回復ギアもオススメだ。
 
・スペシャル増加量アップ
マルチミサイルを撃つための必要ポイントは180ポイントと低く設定されている。
このギアを装備しなくても高回転でスペシャルを発動することが可能だが、スペシャル増加量をアップさせることで、さらにスペシャルの発動の回数を上げることができる。よどみなくミサイルを発射して、相手にプレッシャーをかけていこう。
 
・スペシャル性能アップ
N-ZAP89ではマルチミサイルのロックオン範囲を広げる効果が発動される。
前線の方で戦うブキであるため、複数人のロックが難しい。しかし、ロック範囲が広がることで、複数の相手へのロックオンしやすくなる。たくさん装備する必要なないので、サブにいくつか装備するだけでも効果が実感できるだろう。
 
・相手インク影響軽減
前線に出て相手と戦うことも必要となるブキであるため、相手のインクがある場所で戦うことも多くなる。N-ZAPの機動力を活かして、前線で立ち回るには重要なギアだ。ガンガン前で戦う戦闘重視のスタイルで戦いたいプレイヤーは装備してみよう。
 
・メイン性能アップ
N-ZAP85と同様に「地上での射撃のブレが軽減される効果」「塗り性能が上がる効果」が付与される。相手インク影響軽減と合わせて、戦闘重視のスタイルで戦いたいプレイヤーにはオススメだ。注意したいのは、射撃のブレが軽減されるのは立った状態時のみで、ジャンプ撃ちした場合には効果は適用されない。このギアを装備した場合は、相手との対面時ジャンプをあまりしないようにしておこう。


■N-ZAP89のまとめ


N-ZAP89というブキはメイン、サブ、スペシャルを組み合わせて使うことが非常に重要なブキとなっている。サブやスペシャルを適当に使っても、威力が足りずに相手を倒しきることができない。
 
常に目的意識を持ってロボットボムを投げたり、マルチミサイルを撃つことを心がけてみよう。メインの機動力を活かして戦闘と塗りを行いながら、相手が嫌がる場所に的確にロボットボムやマルチミサイルが撃てるようになれば立派なN-ZAP89使いの誕生だ!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」

 

次回は7/9(火)更新!!

 

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)