• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」

第49回
ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回は3つのN-ZAPシリーズ最後のブキである「N-ZAP83」を紹介しよう。
 
「N-ZAP83」はブキチセレクションとしてアップデートで追加されたブキだ。83というシリーズで最も小さい数字がついているように、実はN-ZAPシリーズの幻の初期型モデルとなっている。
 
ファミコンのような色合いとボタンがついていることから、ファンの間では「ファミザップ」という愛称で親しまれている。


■N-ZAP83の基本データ

サブウェポン:スプリンクラー
スペシャルウェポン:アメフラシ

【塗り性能】★★★★★

▲「N-ZAP」シリーズの中でも高い塗り性能を誇る!

N-ZAPシリーズの中で、総合的な塗り性能が最も高いブキだ!
 
機動力を活かしたメインの塗りとあわせて、サブのスプリンクラー、スペシャルのアメフラシと共に塗りを強化する構成となっており、塗りが重要なナワバリマッチやガチエリアでより力を発揮するぞ。ステージを自分色のインクで塗りまくってやろう!


【戦闘性能】★★★☆☆

▲対人戦では工夫が必要だ!

相手を瞬間的に倒すボムやスペシャルを持っておらず、基本的にはメインウェポンで相手を倒すことが必要となる。そのため、N-ZAPシリーズの中では戦闘性能は少し低めだ。
 
なので、持ち前の機動力を活かして相手を撹乱したり、インク潜伏からの奇襲をうまく使っていこう。アメフラシを発動すれば、インクの雨に紛れて前に出るチャンスなので、重要な局面ではアメフラシをいつでも使えるように、しっかり溜めていこう。
 
サブのスプリンクラーは、設置した状態で近くのインクに潜伏して囮に使ったり、相手から逃げる場合の盾代わりに設置するなど、工夫次第で戦術の幅を広げることも可能となっている。


【使いやすさ】★★★★☆

▲ナワバリバトルにオススメだ!

塗り性能が非常に高く、スペシャルの回転率も高いため、非常に扱いやすいブキになっている。ステージをメインとスプリンクラーで塗りながら、アメフラシをどんどん発動して味方をサポートしていこう。
 
ナワバリバトルが好きなプレイヤーには、特にオススメのシューターだ!


■ナワバリバトル立ち回り

▲塗り性能を活かして、ナワバリバトルで勝利しよう!

非常に塗り性能が高いブキなので、ナワバリバトルとの相性は抜群だ!メインウェポンでステージを塗りながら、スプリンクラーを設置してさらに塗りを稼いでいこう。
 
しかし、スプリンクラーはインク消費が大きい。なので、無闇に設置するのではなく使い所を考えよう!
 
基本的な使い方としては、前線に戻る際に塗り残しの場所に設置したり、メインで塗ることができない少し離れた場所に投げて、塗りを広げるという使い方が有効だ。その際に、スプリンクラーが上を向くように設置すると、インクが円状に広がる。そのため、より広範囲を塗ることができるので意識してみよう!
 
また、スプリンクラーは時間経過と共に飛び散るインクが少なくなる。小まめに新しいスプリンクラーを設置することも忘れないようにしよう!
 
スペシャルのアメフラシは、相手との交戦地帯に投げることが基本となる。バトル終了間近のときは相手陣に向けてアメフラシを投げ、相手陣地近くを塗ることも有効だ。残り時間を確認しながら、サポートに使うか塗りに使うかを判断しよう!
 

次のページへ!!(1/2)

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)