• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」

■ガチマッチ立ち回り

▲サブのスプリンクラーを使いこなそう!

塗り性能が高いブキのため、より塗りが重要となるガチエリアで力を発揮する。一方でその他のルールにおいては、スプリンクラーの使い方を少し工夫する必要が出てくる。
 
有効な使い方として、交戦地帯で少し高い場所にスプリンクラーを設置してみよう。こうすることで相手の頭上にインクが降りかかる形になり、相手の注意を向けることが可能となる。相手はスプリンクラーを壊そうと上を向くので、それを囮に相手を倒すチャンスが生まれるということだ!
 
スプリンクラーはキューバンになっており、壁や天井にもくっつくので色々な場所に設置を試してみよう。
 
ガチヤグラではヤグラ上にスプリンクラーを設置することで、ヤグラを動かしながらステージを塗るだけでなく、相手の攻撃を防ぐ盾としても機能する。ガチヤグラに乗ったらヤグラの床や柱にスプリンクラーを設置しておこう。

▲ガチヤグラではスプリンクラーが活躍するぞ!

■おすすめギア

▲N-ZAP83のギア構成例

・ヒト移動速度アップ
N-ZAPシリーズ全てで有効なギアだ。射撃しながらの移動速度が最速クラスのこのブキの強みをさらに強化することができる。
 
ヒト移動速度を上げることで、対面性能も上がる。特に歩きながらの塗り性能が高まるため、N-ZAP83には必須級のギアといえる。
 
・イカダッシュ速度アップ
ボムを持たないN-ZAP83では、相手を倒すために潜伏などの奇襲が重要な動きとなる。
 
イカ移動速度を上げることによって、インクに隠れた状態から相手との距離を一気に詰めて倒す事が可能となる。戦闘性能を上げるのに、非常に相性の良いギアだ。
 
・スペシャル増加量アップ
元々塗り性能が高いためアメフラシはすぐに溜まるが、スペシャル増加量を上げることでさらにアメフラシの回転率を上げることが可能となる。
 
アメフラシは使う際の隙きが少なく、ナワバリバトル、ガチマッチとオールマイティに有効なスペシャルである。使えれば使えるほど、バトルを有利に進める事が可能となるぞ!
 
・相手インク影響軽減
このギアを装備することで相手のインクがある場所でも動きやすくなり、N-ZAPの機動力を活かして戦うことが可能となる。より戦闘重視のスタイルで戦いたいプレイヤーにオススメのギアだ。
 
・メイン性能アップ
このギアを装備することで、地上での射撃のブレの軽減&塗り性能が上がる効果が付く。
 
N-ZAP83の強みである塗り性能も強化されるため、「塗りまくりながら地上での戦闘もガンガンしていきたい!」というプレイヤーにオススメのギアだ。


■N-ZAP83のまとめ


使いやすいN-ZAPシリーズの中でも、塗りに特化されたシューターとなっており、インクを塗ることの楽しさ、爽快感を味わうことができるブキとなっているぞ。
 
塗りが特に重要となるナワバリマッチやガチエリアで非常に有効なブキに仕上がっているので、まずはその2つのルールで使い込んで見よう!
 

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」

 

次回は7/16(火)更新!!

 

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)