• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」

第50回
ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」

今回はスプラトゥーンシリーズの象徴的なブキでもある「スプラシューター」について解説していこう!
 
初期から使えるブキで、駆け出しのイカにも使いやすいブキに作られており、戦闘のポテンシャルもすごいものをもっているぞ。早速スプラシューターのデータを確認していこう。


■スプラシューターの基本データ

サブウェポン:クイックボム
スペシャルウェポン:スーパーチャクチ

 
【塗り性能】★★☆☆☆

▲連射能力を活かして、塗りを克服せよ!

塗りよりも戦闘に重点を置いたメインウェポンとなっているため、塗り性能はそれほど高くない。しかし、連射力のあるシューターであるため、塗る意識を持てばそれなりに塗ることは可能だ。
 
サブのクイックボムやスペシャルのスーパーチャクチについても、塗りに使用することは可能だ。基本的には攻撃、牽制に使うことが多くなるため、総合的な塗り性能は少し低めになっている。
 
【戦闘性能】★★★★★

▲撃ち合いは得意!!

シューターの中でもトップクラスの戦闘性能を持つブキで、短~中距離での対面能力が非常に高い。
 
またサブウェポンのクイックボムも使い勝手がよく、取り逃がした相手への追い打ちや、足場を塗って有利状態を作るなど、メインウェポンと組み合わせた様々な使い方が可能となっている。
 
総合的な戦闘性能は、非常に高いポテンシャルを持っている。
 
スペシャルのスーパーチャクチは近距離の相手を一瞬で倒す高い威力を持っている。発動して空中に飛び上がった際に当たり判定が有るため、上級プレイヤーを相手にした際に空中でやられてしまうことがある。
 
発動するタイミングをずらしたり、スーパージャンプと組み合わせて使用するなど工夫しよう。
 
【使いやすさ】★★★★☆

▲サブ、スペシャルと使いやすい仕上がりのブキだ!!

機動力、戦闘力が非常に高いシューターで塗り性能も悪くないため、総合的にはかなり使いやすいブキに仕上がっている。
 
戦闘能力が高いブキなので、ガンガン前に出て相手と戦うことが可能である。対面能力を磨くための練習ブキとしてもオススメだ!


■ナワバリバトル立ち回り

▲撃ち合いでドンドン相手を倒していこう!

戦闘性能の高い前線ブキであるため、ナワバリバトルであっても積極的に前に出て相手を倒すことを意識した立ち回りをしていこう!
 
塗りについては、前線に移動しながら進路を作る形で地面を塗ろう。
前線に到着してからは、基本は戦闘に比重を置いて立ち回りながら、相手がいない状態の時に周りを塗ってスペシャルを溜めたり、前にクイックボムを投げて牽制と塗りを同時に行うようにしてみよう。
 
相手にやられてしまった場合は、なるべく早く前線に復帰したいため、自陣の塗り残しがあっても無理に塗る必要はない。
 
しかし、味方に塗り性能の高いブキが少なすぎる場合に限っては、スプラシューターでも多少の塗りを行う必要もある。チームのブキ構成はしっかりと確認しておこう。
 
スーパーチャクチについては、発動地点に大きな塗り痕を残すことが可能だ。
ゲーム終了間際にスペシャルが溜まっていたら、相手のインクがなるべく多い場所に移動し、残り時間が0になった瞬間に発動しよう。塗り面積を稼ぐことで大逆転につながることもあるぞ!
 

次のページへ!!(1/2)

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)