• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」

■ガチマッチ立ち回り

▲とにかく相手の数を減らしていこう!

どのルールにおいてもスプラシューターは、とにかく前線で相手と戦うことが仕事となる。
しかし、無理に1人で突っ込むのではなく、味方の位置を確認しながら味方とある程度近くの距離で動くことを意識し、お互いにフォローできるようにしておこう。
 
ガチヤグラ、ガチホコではスプラシューターは攻撃力を生かして、前に出て道を切り開いたり、護衛の仕事を受け持ちたいブキだ。他にヤグラに乗ってくれる味方やホコを持ってくれる味方いる場合は、積極的に自分は前に出るようにしよう!

▲上級テクニック「スーパージャンプチャクチ」をマスターしよう!

またガチマッチでのスーパーチャクチの有効な使い方として、スーパージャンプと合わせて使う「スーパージャンプチャクチ」という技がある。
 
スペシャルが発動できる状態で、味方にスーパージャンプを行う。チャクチ前にスペシャルを発動することで空中でスーパーチャクチが発動! 着地狩りを狙う相手を倒すことが可能となる大技だ。
 
スーパーチャクチの最大の弱点である発動後に空中でやられてしまうことを防ぐことも可能となるので、是非実践で試してほしいテクニックだ。
 
スーパージャンプを行う味方については、相手が密集しやすいガチアサリの相手ゴール周辺やガチエリア、ガチヤグラ周りなどが特に有効だ。いい位置にいる味方を確認したら積極的にこの「スーパージャンプチャクチ」を狙って行こう!


■おすすめギア

▲スプラシューターのギア構成例

・イカダッシュ速度アップ
イカ移動速度を上げることによって、相手との対面時に素早くインクに潜ってサイドから攻撃できる。また、インク潜伏から相手との距離を詰めて攻撃するなど、総合的な戦闘力のアップに繋がる。
 
リスポーン後に素早く前線に復帰することもできるため、スプラシューターには非常に相性に良いギアだ。
 
・インク効率アップ(サブ)、インク回復力アップ、サブ性能アップ
クイックボムの使い勝手が非常に高く、攻撃のきっかけとして相手の足場を奪ったり、逃げる相手への追い打ちに使うなどなど様々な場面で有効だ。
 
サブウェポンの回転率を上げたい場合はインク効率、回復のギアや飛距離を伸ばしたい場合はサブ性能アップを装備しよう。
 
・相手インク影響軽減
装備することで相手インクを踏んだ際の移動速度の低下や、ダメージの増加を抑えることができる。前線で戦うことを求められるスプラシューターには恩恵が大きい。
 
ガンガン相手と距離を詰めてメインウェポンで戦いたい場合は是非装備しておこう。
 
・メイン性能アップ
装備することで射撃のブレを減らすことができる。N-ZAPでは地上での射撃のみに効果が適用された。
 
しかし、スプラシューターではジャンプ撃ちの弾のブレも軽減されるため、高台にいる相手や、壁の向こう側にいる相手にも弾を当てやすくなり、総合的な戦闘力の上昇につながるぞ。
 
・カムバック(アタマ専用)
相手に倒された際に、リスポーン後20秒間の間以下のギアパワー(メイン1個分)の効果が発動する少し特殊なギアだ。
 
インク効率アップ(メイン、サブ)
インク回復力アップ
ヒト移動速度アップ
イカダッシュ速度アップ
スペシャル増加量アップ
 
常に前線で戦うスプラシューターとは非常に相性が高い。
特にガチマッチで効果を発揮するギアだ。広いステージではリスポーン後に前線に戻るまで時間がかかるため、ステルスジャンプなどとの組み合わせるのがオススメだ。素早く前線に復帰して、カムバック効果を有効活用することができるぞ。
 
・ステルスジャンプ、受け身術(アシ専用)
どちらもスーパージャンプに効果を追加するギアだ。
 
スプラシューターはリスポーン後に、なるべく早く前線に戻ることが必要である。前線の味方へスーパージャンプを行うことが理想だが着地狩りにあってしまう危険性も高い。
 
「ステルスジャンプ」は着地点近くにいない相手には着地マーカーが見えづらくなるため、気づかれずに着地できる確率が上がる。
 
「受け身術」は着地時にスティックを倒していた方向に転がって、相手の着地狩りを回避することが可能となるギアだ。
 
どちらのギアを装備しているときも、スーパージャンプ中から着地点の様子をよく見て着地後どのように行動すべきかを考えておこう。
 
スプラシューターでは着地点が相手のインクに塗られている場合でも、着地後すぐに足元にクイックボムを投げることによって生存率を上げることも可能となっている。
 
・イカニンジャ(フク専用)
イカニンジャを装備することでインクの中を波を立てずに動くことができ、相手に気づかれずにインクから近づいてアサシンのように一瞬で相手を倒すことが可能となる。
 
このギアを装備するとイカ状態での移動速度が遅くなるため、それを補助するためにイカ移動速度アップギアを装備するようにしよう。
 
・スーパージャンプ時間短縮
リスポーン後に素早く前線にジャンプする場合や、相手に追い込れてスーパージャンプで逃げる場合に有効なギアだ。サブに1つ装備するだけでも、効果が実感できるので余っているスロットがあれば装備しておきたい。
 
・爆風ダメージ軽減・改
前線で戦うブキであるため、相手のボムやジェットパックなどの標的になりやすい。このギアの効果で爆風ダメージを減らすことができるため、前線での生存力が高まる。
 
こちらもサブに1~2個装備するだけでも、一定の効果があるためギアに余裕があれば装備しておこう。


■スプラシューターのまとめ


初心者から上級者まで幅広く使用できることのできるシューターとなっており、高い機動力と戦闘力で相手と戦う楽しさを存分に味わえるブキに仕上がっている。
 
使い込むほどに上達を実感できるため、どんどん戦いたいイカ達の最初のシューターにもおススメだ!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」
第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」 

 

次回は7/23(火)更新!!

 

12