• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』シリーズ、新連載『朝まで!?ガチ討論』第1回目!!
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』シリーズ、新連載『朝まで!?ガチ討論』第1回目!!
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』シリーズ、新連載『朝まで!?ガチ討論』第1回目!!

−−インク効率とかですか?
 
ダイナモン:
「そうですね。まあ、インク系統とスペシャル系統を入れたいっていうのがあったりとか。あと、バレルは人速を積まないと撃ち合いが強くならないんで、ギアパワーの枠が辛いなっていう感じでした。
 
だからジェッカスを編成に入れると判断した時に、長射程とはいえシューターなんで、おれが持ってもそんなに撃ち合い強くなんないんですね。メインで戦えるっていうのが大事なので。となった時に、やまみっちーが持つと言い出して、それがもうめちゃくちゃうまかったという」
 
たいじ:
「もともとやまみっちーがかなり使ってたっていうのも…」
 
ダイナモン:
「そうだね、前のRAGE(国内最大級eスポーツイベント)かなんかの時も一瞬、ジェッカス持とうみたいな時があって」
 
たいじ:
「練度的にも、たぶん一番ジェット使ってるのやまみっちーだったんで」
 
ダイナモン:
「クイボの練度もね、最初スプシュ使いだったし、最近までスプスピも使ってたから。まあ、やまみっちーが適任だったんじゃないかな。えとなも前バレルとか持ってたけど」
 
たいじ:
「バレルはちょっとね、メイン3つだったらキツイね。メイン3つじゃなくても、ジェットの方が強いかなって感じもするし」
 
−−ちなみに、最強だというハイパープレッサーの対処法となると?
 
たいじ:
「アーマーしかないですね(笑) だからエリアに関しては、今の環境はハイプレよりもアーマーの方が強いんじゃないかなって思います。エリアだけはわりとアーマー使うかもしれないですね、今の環境」
 
ダイナモン:
「今、エリアはそうだね」
 
たいじ:
「まあ、結局それもハイプレがあってのアーマーっていうことなので、ハイプレが強いのは間違いないです。アーマーつけられると、今だいぶハイプレきついよね。たぶんやれないと思う」
 
ダイナモン:
「めちゃくちゃきついね、今は。対物がもともと前提になってたけど」
 
たいじ:
「積んでも…って感じだよね」
 
−−アーマーを持ってる人はもう、相手がハイプレを使い出すまで、取っておいた方がいいんでしょうか?
 
ダイナモン:
「まあタイミングを見てですね。今アーマーって、下手すると13回とか回っちゃうんで。なので、相手がハイプレ使わないタイミングで使っても、その次のアーマーがハイプレ用に用意できたりするんで。
 
1回ずつの強さで比べると、ハイプレって頭抜けてると思うんですけど、今はアーマーが他のスペシャルの2倍3倍は回せちゃうんで…」

▲コロコロオンラインが5分間のガチマッチ(リーグマッチ)で調査したところ、わかばシューターで計15回もインクアーマーを発動することができた。チャージャーに勝つことができるのが、まさかのわかば!?

たいじ:
「アーマーはわりとタイミングが合わせやすい…たとえばスフィアは適当にはいても意味がないけど、アーマーってわりと適当にはいても効果あるんで、ガンガン回せるんですよね。待つ必要がないっていうか。だから余計に回転率が高いっていう…」
 
ダイナモン:
「どこで使っても味方にも効果がつくし、しかも自分はインク回復もするんで、特に今流行っているのは、わかばシューターなんかでボムを投げて、アーマーはくことでインク回復して、またボムを投げて、エリアを確保したりだとか。使い方にいろいろ幅があるんですよね。味方のスペシャルと合わせても強い。
 
初期の頃から流行っていたアーマージェッパ(ジェットパックを使っている味方にアーマーをつけてあげる)も強いですし、味方と敵にハイプレがいるときなんかだと、もうアーマーついてる側のハイプレが確実に勝つんで」
 
たいじ:
「だねえ(笑)」
 
ダイナモン:
「まあ、最強はアーマーハイプレですね」
 
−−2大最強スペシャルが合体!(笑)
 
ダイナモン:
「スプラ2って、スペシャルを味方と合わせるのがものすごく強いんで。スフィアなんかもやっぱ、スフィア2枚でエリア取ったりだとか、スフィアの人にスーパーチャクチで飛んできたりだとかすると、確実にエリア取れるんで」
 
−−それはウデマエXくらいの人じゃないと意識しないでしょうね。
 
たいじ:
「まあ、おれらだったら難しい(笑)」
 
ダイナモン:
「まず、ためてくれるかがわかんない。おれらレベルでも友達と通話しながらやる時、方針がそれぞれ違っていたりするんで、『ためよう』って言わないと、みんなためない」
 
−−普通のガチマッチではなかなか難しいでしょうね。
 
ダイナモン:
「ちなみに話は戻りますけど、自分はヤグラで怖くなるんです、ハイプレじゃないと相手のヤグラが止まらない疑惑が出て」
 
たいじ:
「けっこう依存しちゃうからね」
 
ダイナモン:
「この人がハイプレを外しちゃった時点で、この試合は負けるみたいな」
 
−−ハイプレ依存!(笑) あと「今このタイミングではいちゃうのか…」っていうのもありますよね。
 
ダイナモン:
「ありますね。『ここでよくない?』みたいな(笑)」
 
たいじ:
「ためてくれるかもわかんないし、ほんとに」
 
ダイナモン:
「わかんないね。終わってみたら、0回とかもあるし」
 
たいじ:
「全然ある(笑)」
 
結論 最強のスペシャルウェポンは…アーマーハイプレ!

−−では、次のテーマにいかせてください。

次のページへ!!(2/3)

123