• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」

第51回
ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回はスプラシューターのコラボモデルである「スプラシューターコラボ」について解説していこう!
WiiUソフト「スプラトゥーン」の頃から非常に人気があったブキで、昔から愛用しているプレイヤーも多いのではないだろうか?
 
DLCの「オクト・エキスパンション」で入手できる「オクタシューターレプリカ」も性能は全く同じものとなっているので、そちらを持っているプレイヤーは、見た目と発射音で好きなブキを選ぶと良いだろう。
 
スプラシューターコラボはスプラシューターよりもさらに攻撃的なサブ、スペシャルで構成されている。そのため、シューターの中でも最強クラスの戦闘力を持ったブキに仕上がっているぞ。早速そのポテンシャルを見ていこう!


■スプラシューターコラボ、オクタシューターレプリカの基本データ

▲スプラシューターコラボ
▲オクタシューターレプリカ

サブウェポン:スプラッシュボム
スペシャルウェポン:ジェットパック

【塗り性能】★★☆☆☆

▲塗りの力不足を意識しよう!

スプラシューターと同じくメインの塗り性能は高くないが、連射力のあるシューターであるため、意識の持ちようで塗りを行うことは可能となっている。
 
サブとスペシャルについては、攻撃に特化した組み合わせとなっているため、総合的な塗り性能については若干低めになっている。ナワバリバトルなどでは味方の構成をみて、どれだけ塗るかなどの判断も必要になるぞ。


【戦闘性能】★★★★★

▲サブ、スペシャルと戦闘向けのブキだ!

シュータートップクラスのメインの戦闘力に加えて、サブの「スプラッシュボム」とスペシャルの「ジェットパック」という攻撃に特化された構成となり、無印スプラシューターよりもさらに攻撃的なスタイルを生み出すことが可能となっている。ブキの戦闘ポテンシャルを引き出して、相手をどんどん倒していこう!


【使いやすさ】★★★☆☆

▲スペシャルの「ジェットパック」は強力だが、扱いが難しい。

攻撃力と機動性を兼ね備えたメインウェポンは非常に扱いやすく、サブのスプラッシュボムも相手の牽制や高台への攻撃など汎用性が高い。
 
スペシャルウェポンのジェットパックは攻撃力が非常に高い。しかし、発動中の隙が大きいため使いどころを誤ると相手に簡単に落とされてしまう恐れがある。そのため、使いどころをしっかりと考える必要がある。
 
また、発射する弾の速度が遅い。動いている相手に当てるには慣れが必要となるため、使いこなすには練習が必要だ。慣れないうちは相手を直接狙うのではなく、相手のいる地面付近を撃って爆風でダメージを与えることを意識しよう!
 

次のページへ!!(1/2)

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)