• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」

■ナワバリバトル立ち回り

▲相手を倒すことを念頭に動こう!

スプラシューターの高い機動力と攻撃力を活かすために、ナワバリバトルといえども積極的に前に出て塗ることよりも、相手を倒すことに重点を置いて立ち回ることを意識しよう!
 
塗りについては、バトルスタート時に味方が自陣塗りをしっかり行っている場合は、無理に一人で前線に突っ込まず、一緒に自陣をある程度塗りながら、チームメンバーとある程度足並みをそろえるようにしよう。また前線で戦う中で相手がいなくなったタイミングでは、相手インクを塗り返しスペシャルゲージを溜めておこう。
 
スプラッシュボムは距離の離れている相手や、狙いにくい高台にいる相手に対して牽制に使ったり、相手が待っていたりする曲がり角に転がす使い方などが有効だ。対面している相手には足元にボムを転がすことで、爆風とメインの攻撃で倒しやすくなるのでオススメだ。
 
ジェットパックについてはスペシャルゲージが溜まったらすぐに使うのではなく、「ここぞ!」という場面での使用が重要となる。相手の位置を確認し発動直後の上昇中にやられないように注意しよう。
 
また、ジェットパックを使った際は使った場所にマークが表示され、戻ってくる場所がわかるようになっている。ジェットパック終了時の着地を狙われやすいポイントなので、なるべく相手から着地点がわかりにくい物陰などから発動するように心がけてみよう。


■ガチマッチ立ち回り

▲攻めて、相手を倒していこう!

基本的にはナワバリマッチと同じく前線で戦うことを常に意識しながら、相手を倒してチームを人数有利に導くことが仕事となる。
 
「スプラシューターコラボ」は攻めてこそ力を発揮するブキだ。
ガチエリアでエリアをキープした場合、エリア付近を守るのではなく味方と連携して、相手陣地まで攻め込んで制圧状態を作りカウントを稼ぐという戦い方も有効だ。
 
ヤグラやホコにおいての攻撃時は、ジェットパックのホバーを利用しよう。
通常では進入することのできない場所に攻め込むことも可能だ。安全地帯から防衛している長射程ブキに対して、ジェットパックで圧力をかけて相手の守備網を崩壊させてやろう!


■おすすめギア

▲スプラシューターコラボのギア構成例

・イカダッシュ速度アップ
イカ移動速度を上げることによって相手との対面時に素早くインクに潜ってサイドから攻撃したり、インク潜伏から相手との距離を詰めて、攻撃するなど総合的な戦闘力のアップに繋がる。また、リスポーン後に素早く前線に復帰することにも効果を発揮するため、スプラシューターには非常に相性に良いギアだ。
 
・スペシャル性能アップ
装備することでジェットパックの効果時間が伸びるだけでなく、爆風ダメージ(塗り)の範囲を広げることができる。ジェットパックの攻撃は直撃であれば一撃で相手を倒せるが、動く相手を直撃狙うのは簡単ではない。
 
そのため、爆風ダメージで相手を倒す機会が多くなる。爆風ダメージには2種類ある。
相手を倒すためには近距離の爆風で2発、遠距離の爆風も混ざると3発が必要となるため、倒し切る前に相手に逃げられたりジェットパックが切れてしまうことが多い。このギアを装備して爆風範囲を広げることで、狙った相手を倒せるチャンスが大きくなる。特にジェットパックにまだ慣れていないプレイヤーは、装備することをオススメするぞ。
 
・相手インク影響軽減
装備することで相手インクを踏んだ際の移動速度の低下やダメージの増加を抑えることができる。前線で戦うことを求められるスプラシューターには恩恵が大きい。
 
・メイン性能アップ
装備することで射撃のブレを減らすことができる。N-ZAPでは地上での射撃のみに効果が適用されたが、スプラシューターではジャンプ撃ちの弾のブレも軽減されるため総合的な戦闘力の上昇につながる。
 
・カムバック(アタマ専用)
常に前線で戦うことで倒される回数が、必然的に増加するスプラシューターシリーズと非常に相性が高いギアだ!
前線での戦闘が激しく倒される機会が増えやすいガチマッチでより高い効果を発揮するぞ。リスポーン後に素早く前線に戻るため、ステルスジャンプやスーパージャンプ時間短縮などと組み合わせることもオススメだ。
 
・ステルスジャンプ、受け身術(アシ専用)
ギアの効果は前回説明した通りだ。
前線へ復帰するためのジャンプの成功率、生存率を上げるために装備しよう。
 
・スーパージャンプ時間短縮
リスポーン後に素早く前線にジャンプする場合や、相手に追い込まれてスーパージャンプで逃げる場合に有効なギアだ。サブに1つ装備するだけでも、効果が実感できるので余っているスロットがあれば装備しておきたい。
 
・イカニンジャ(フク専用)
イカニンジャを装備することでインクの中を波を立てずに動くことができ、相手に気づかれずにインクから近づいてアサシンのように一瞬で相手を倒すことが可能となる。このギアを装備するとイカ状態での移動速度が遅くなるため、それを補助するためにイカ移動速度アップギアを装備するようにしよう。
 
・爆風ダメージ軽減・改
前線で戦うブキであるため、相手のボムやジェットパックの標的になりやすい。
このギアの効果で爆風ダメージを減らすことができるため前線での生存力が高まる。こちらもサブに1~2個装備するだけでも一定の効果があるため、ギアに余裕があれば装備しておこう。
 

ちなみにこれが私、SIGUMAの考えるギア構成だ!
 
主にガチマッチでの使用を考えた構成で、前線で戦いやられても復帰しやすいように「カムバック」と「ステルスジャンプ」を装備。イカダッシュ速度アップとメイン性能アップを装備して、対面性能を高めガンガン前にでて戦う構成だ!
 
スペシャル性能アップも装備しているので、ジェットパックも相手に当てやすく初心者にも使いやすい構成になっているぞ。


■スプラシューターコラボのまとめ


スペシャルのジェットパックは使い方が少し難しいが、うまく使えるようになれば最強クラスの攻撃力を持っているブキだ。その戦闘力を全て開放できれば、バトルで無双することができるだろう!
 
圧倒的な攻撃力を生かして、相手を倒せるようにガンガン実践でトレーニングしていこう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」
第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」 
第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」 

 

次回は7/30(火)更新!!

 

12