• TOP
  • スクープ > まんが『メタルファイトベイブレード』復活記念! 足立たかふみ先生が今だから明かせる秘話を公開!!
  • TOP
  • スクープ > まんが『メタルファイトベイブレード』復活記念! 足立たかふみ先生が今だから明かせる秘話を公開!!
ベイブレード

まんが『メタルファイトベイブレード』復活記念! 足立たかふみ先生が今だから明かせる秘話を公開!!


アニキ&アネキたちに贈る大人のコロコロ『コロコロアニキ』最新2019年夏号は現在好評発売中!
 
今号は、伝説のベイ「ストームペガシス」バースト化記念の特別読み切りとして、まんが『メタルファイトベイブレード ソウルバースト』を大掲載!
 
本記事ではメタルファイトベイブレード復活記念として、作者・足立たかふみ先生(@takafumi_adachi)への特別インタビューを実施!!
 
最終回のその後を描いた今作についてや、連載当時の思い出話など、貴重なエピソードが盛りだくさん!!
 

関連記事
“メタル”がベイブレードに帰還! バーストシステムを搭載した「ペガシス アニキ限定Ver.」応募者全員サービス!!
最終回のその後を描く! まんが『メタルファイト ベイブレード』がコロコロアニキ夏号で特別読み切り掲載!!

 

明かされる色褪せぬ名作の裏側!

――連載開始から約10年経ちましたが、今の率直なご感想は?
10年はあっという間でしたね。最終話が2012年だったので、それでも7年ですが……早いものです。感慨深いですね。
 
――今回は、『メタルファイト ベイブレード』の”最終回のその後を描く”という内容ですが、描いてみた感想はいかがでしょうか。
驚くほど”いつもの感じ”で描けたと思います。もちろん画力は年々向上していますし、作風も少しずつ変化はしているのですが、自分の中にしっかりとメタルファイトベイブレードの”描画スタイル”が刻まれているのを感じました。
 
――作画やストーリーで工夫した点はありますか?
アニキの作品なので、新しい切り口や斬新さがあっても面白いかとは思いましたが、読み切りとしてファンを一番喜ばせることができるのは”当時のイメージ”に沿った新エピソードを描くことかなと思いました。
 
これは僕以上に、担当の石井記者もそう思ってくれたようです。そのため、ストーリーは1回の短い打合せでビックリするほどスムーズに作成できました。
 
作画はフルデジタルなんですが――最近よく使っているブラシに加えて、当時の線質に近いブラシも混ぜてみたり、描き文字を少し寄せてみたり、手書き感を大事にしたり、細かい部分を意識しました。
 
あと、日々落書きするときも銀河たちを描くことが多いので、デッサンには困らなかったです。
 


▲主人公・鋼銀河が再び活躍!!

 
――連載当時の思い出で、印象に残っている出来事を教えてください。
ベイブレードが世界中の子供たちに愛さているお陰で、海を渡って世界大会に行くことができたことですね。
 
ひとつの会場にいろんな国のブレーダーが集まっているトロントの大会風景は、生涯忘れられません。
 
――作品のなかで想い出深いキャラクターやエピソードは?
全員です……!と言いたいところですが、強いて挙げるなら鋼銀河・盾神キョウヤ・竜牙の3人です。
 
最初のバトルブレーダーズでの「キョウヤVS竜牙」「銀河VS竜牙」の2つのバトル描写は、漫画表現として自分の中でも大きく達成感を感じるモノでした。今読んでもこの時の自分のアツさを感じます。
 


▲キョウヤの熱き魂が伝わる「キョウヤVS竜牙」。


▲「銀河VS竜牙」クライマックス!

 
――今だから明かせるエピソードはありますか?
盾神キョウヤの髪の毛ってけっこう濃い目の緑色なんですよ。本当はトーンを貼らなきゃいけないんですけど、あのツンツン頭が……(当時アナログだったんで、トーンを直接貼るんですが)トーンを削って圧着させて、貼ったトーンがめくれてこないようにするのが本当に本当に大変で……。
 
まだ仕上げスタッフに御狐ちひろ先生ひとりしかいなかった時で、結局ふたりで相談して「うん、貼るのをやめよう」って決めたんです。たぶんあれ全部貼ってたら原稿が落ちていたと思います(汗
 

 
――最後にファンにひとことお願い致します!
今回こうして漫画を描かせていただけたのは、ひとえにメタルファイトを愛してくださるブレーダー・アニメファン・コロコロ読者の皆さんがいてくださるお陰だと思います。
 
今回の読み切りは、僕の魂(ベイ心)を全力で込めた自信作です。楽しんでもらえたら光栄です。
 
――ありがとうございました!
 


 
今もなお愛され続ける名作『メタルファイト ベイブレード』。すべてのメタベイファンに贈る特別読み切りを見逃すな!!
 
『コロコロアニキ 2019年夏号』はコロコロプレミアで購入することができるぞ!!
 

商品概要
『コロコロアニキ 2019年夏号』
■発売日:2019年7月13日(土)
■価格:667円+税
■公式Twitter:@COROCORO_ANIKI
■コロコロプレミアホームページ:
https://www.pal-shop.jp/corocoro/

ベイブレードの記事 ベイブレードの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)