• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」

第52回
ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回はスプラシューターシリーズ3つ目のモデル「スプラシューターベッチュー」について解説していこう!
 
戦闘性能の高いスプラシューターシリーズの中では、サポートよりの立ち回りも可能なサブ、スペシャルの構成で状況に応じて、様々な立ち回りが可能なブキとなっているぞ。


■スプラシューターベッチューの基本データ


サブウェポン:キューバンボム
スペシャルウェポン:マルチミサイル

【塗り性能】★★★☆☆

▲塗り性能をどう補うか?

前回までに紹介したスプラシューターシリーズ2種と同レベルの塗り性能で、メインの塗り性能は高くない。
 
しかし、連射力を活かしてある程度の塗りを行うことは可能だ。キューバンボムとマルチミサイルについては、直接塗りを強化するものではないが、マルチミサイルで相手を複数ロックすることができれば、より多くのミサイルを発射することができる。そのため、塗りの強化にもつながるぞ。


【戦闘性能】★★★★☆

▲サブ、スペシャルを活かして、メインで仕留める!

メインのシューター能力は高いがサブ、スペシャルともに単体で相手を狙って倒すタイプではなく牽制や索敵に使用する機会が多い。
 
「キューバンボムやマルチミサイルで相手の動かしてメインで仕留める」といったメイン、サブ、スペシャルの組み合わせを上手く使うことで、戦闘性能を引き出すことができるだろう。


【使いやすさ】★★★★☆

▲メインはもちろん、サブのキューバンボム、スペシャルのマルチミサイルが活躍!

戦闘力と機動性を備えた扱いやすいメインウェポンに加えて、キューバンボムは狙った場所にくっつけることが可能なため、高台やヤグラの上などピンポイントを狙いやすい。
 
また、マルチミサイルも牽制だけでなく、相手の索敵にも使うことができるぞ。戦闘性能と味方へのサポート性能のバランスが良く扱いやすいブキに仕上がっている。


■ナワバリバトル立ち回り

▲前衛、支援の動きを使いわけろ!

他のスプラシューターシリーズは、常に前線で戦うスタイルが基本となっていたが、スプラシューターベッチューではキューバンボムやマルチミサイルといった牽制や索敵も行うスタイルとなる。そのため、状況に応じて少し下がり目になるなどの位置取りが必要となる。
 
チームのブキ構成にもよるが、最前線から一歩下がった位置を基本として「キューバンボムを投げて相手を動かしてからメインウェポンで攻撃」「マルチミサイルが溜まったらミサイルを発射してミサイルから逃げる相手をメインで仕留める」といった合せ技を上手く使うことがポイントだ。
 
マルチミサイルを使用する際は、構えから発射まで大きな隙きが生まれる。前線にいる場面で安易に使用すると相手に簡単に倒されてしまうぞ。ミサイルを撃つ際には前線から少し下がって、安全な場所から発射することを心がけよう。
 
また、マルチミサイルは最後方の位置からでも前線に支援攻撃が可能である。自陣の塗りが甘い状況であれば、自分で自陣塗りを行いスペシャルが溜まったら、後方からミサイルを撃つことも可能だ。ただし、基本的に前衛で戦うブキなのでずっと後ろで塗ってばかりいることは避け、ある程度塗ったらすぐに前線に復帰しよう!
 

次のページへ!!(1/2)

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)