• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」

■ガチマッチ立ち回り

▲スペシャルのマルチミサイルで相手の位置を探れ!

ナワバリマッチと同じく前目の位置でメインウェポンで戦いながら、キューバンボムやマルチミサイルでの牽制や索敵を併せて行う形のスタイルだ。キューバンボムはエリアやヤグラの上、長射程ブキの陣取る高台など積極的に牽制に使っていこう!
 
マルチミサイルを使う際のワンポイントとして、ロックオン機能を利用した相手の位置把握技を紹介しよう。
 
スペシャルを発動したらすぐにミサイルを発射するのではなく、ミサイルを構えた状態で視点を左右に動かしてみよう。
相手のいる場所にロックオンの印が表示されるので視点を動かすことで相手チームの4人がどの方向にいるのかを確認することが可能なのだ。
 
これを行うことで、意外な方向から攻めてくる相手にも対処することが可能となる。特にガチマッチの防衛時などで使ってみよう。


■おすすめギア

▲スプラシューターベッチューのギア構成例

イカ速度アップを多めに装備して機動力を上げ、状況に応じて素早く位置取りを変えることのできるスタイルだ。サブインク効率アップでキューバンの使用頻度を上げ、メイン性能アップで対面能力も向上させてある。さらにスペシャル性能を上げることで、ミサイルもロックオンしやすくなっているためナワバリ、ガチマッチ問わず使いやすいギア構成になっているぞ。
 
・イカダッシュ速度アップ
相手との対面戦闘力や回避、生存力アップ、さらにリスポーン後の素早い前線復帰にも恩恵があり様々なプラス効果が得られる。スプラシューターベッチューではミサイルを撃つ際など、押し引きの動きがより多くなるため是非装備しておきたいギアだ。
 
・サブインク効率アップ、インク回復力アップ
キューバンボムは非常に使い勝手が良いサブウェポンだが、インク消費量が大きいため使用回数が増えるとインク切れを起こす事が多い。このギアを装備することで、より効果的にキューバンボムを使用することが可能となる。よりサポート気味に立ち回る場合はインク回復力アップもオススメだ。
 
・メイン性能アップ
装備することで射撃のブレを減らすことができるので、弾がぶれて相手を逃すことがなくなり、より確実に相手を倒す事が可能となる。ジャンプ撃ちにも効果が適用され、少し高い位置にいる相手への攻撃にも恩恵があるぞ。
 
・スペシャル性能アップ
装備することでマルチミサイルでロックオンする範囲を広げることができる。
スプラシューターベッチューは前目の位置で戦うため、複数のロックオンが難しい場面がある。しかし、スペシャル性能を上げることで前目の位置でも複数ロックオンできる機会が増えるぞ。
 
サブに2つほど装備しておくだけで、十分な効果を実感できるのでロックオンが苦手な人は使ってみよう。このギアにはミサイル着弾時の塗りを強化する効果もあるが、実感としてはあまり効果が高くないため、それほど多くのギアを装備しなくても良いだろう。
 
・カムバック(アタマ専用)
前線で戦うことで倒される回数が増えるスプラシューターシリーズと相性が良いギアだ。効果は20秒間となるため、広いステージではリスポーン後に素早く前線に戻るために、ステルスジャンプやスーパージャンプ時間短縮などと組み合わせて使うことがオススメだ!
 
・ステルスジャンプ(クツ専用)
スーパージャンプの着地点のマーカーを隠すことができる。リスポーン後に前線へ素早く復帰するためのジャンプを積極的に行いたい場合は成功率、生存率を上げるために必ず装備しよう。
 
・スーパージャンプ時間短縮
リスポーン後に素早く前線にジャンプする際に効果を発揮する。サブに1、2つ装備するだけでも効果があるので、カムバックやステルスジャンプを使う場合は装備しておこう。


■スプラシューターベッチューのまとめ


メインウェポンの戦闘性能を生かした撃ち合い、キューバンボムでの相手への牽制、マルチミサイルを使った味方へ援護と、何でもできるスプラシューターといったモデルになっている。
 
非常に扱いやすい構成に仕上がっているので、初めてのスプラシューターとしてもオススメしたいモデルだ。ベッチューのおしゃれなスプラシューターで戦場を駆け巡ろう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」
第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」 
第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」 
第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」

 

次回は8/6(火)更新!!

 

12