• TOP
  • 爆連載 > 【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』 第26回 実は同一人物!?「イズン&イズーナ」!!
  • TOP
  • 爆連載 > 【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』 第26回 実は同一人物!?「イズン&イズーナ」!!

【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』 第26回 実は同一人物!?「イズン&イズーナ」!!

【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』 第26回 実は同一人物!?「イズン&イズーナ」!!

第26回「夏空の双星神・イズン&イズーナ」

公認プレイヤーの大塚角満が、モンスターの思い出やイラストの秘密を語りまくる!
今回は前回に引き続き夏休みガチャで登場した「水着イズイズ」だ!!

▲夏空の双星神・イズン&イズーナ

人気の高い北欧神の中でも、抜群のルックスと“双子女神”というキャッチーな要素が男心をくすぐりまくってカルト的な支持を集めているのが、“イズイズ”こと“イズン&イズーナ”である。
 
北欧神としてイズン&イズーナというキャラクターが導入されると知ったとき、
筆者は「え! イズン&イズーナ?? なんとまあ……!」と声を出して驚いてしまった。
そして心から感心して、「さすが、やるなぁ……」と嘆息。それには、つぎのような理由があった。
 
厳密に言うと、北欧神話に“イズン&イズーナ”という“双子の女神”は存在しない。
描かれているのは、北欧の神々に永遠の若さを授ける“黄金のリンゴ”を管理する“イズン”もしくは“イズーナ”と呼ばれる女神だ。
 
……そう、このふたりは呼び名が違うだけで、じつは同一の人物。
この、文献によって呼び名が違うことを逆手にとったパズドラ開発チームが、新たに“双子の女神”という味付けを施してパズドラに実装した……というわけなのである。この設定を考えた人に確認をとったわけではないが、そうに違いないのだ。

▲イズン&イズーナ
▲双星の女神・イズン&イズーナ
▲蒼穹の双星神・イズン&イズーナ
▲永久の双星神・イズン&イズーナ
▲覚醒イズン&イズーナ
▲転生醒イズン&イズーナ

歴代のイズイズを見てみると、ほとんどのイラストにお約束ともいえる共通点が!
 
それは“リンゴ”を持ち、2人が“手を繋ぎ”、“顔が近い”(アイコンに2人が入るように)ということ! イラストレータ―の日野慎之助氏のこだわりが感じられる!
 
神話というものは研究者によっていろいろな解釈があり、血縁関係や性別ですらよくわからない神様や伝承があったりもする。
が、そういったファジーな部分をゲーム的に“おいしく”解釈してキャラクターに置き換えてしまったのを見て、
 
「さすが!」
 
と思ったのであります。

▲夏空の双星神・イズン&イズーナ

最新の“水着イズイズ”のイラストがこちら! お約束であるリンゴと手を繋ぐことはしっかり守りつつ、姉妹は超セクシーな水着姿に。2人の背後で、パズドラ界のクジラ“ウェルドール”さんもちゃっかりゲスト参戦しているぞ!
 
ちなみに、神話で描かれているイズイズは、北欧神話ではフレイヤと並ぶ“もっとも美しい女神”とされている。トレードマークは海のように真っ青な瞳とされているので、夏のイベントで登場する水着イズイズは、ある意味、伝承にもっとも近い容姿をしている……かもしれないよw

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

パズドラ最新情報は「公式運営サイト」をチェック!!
https://pad.gungho.jp/member/

 

大塚角満のモンスター美術館 バックナンバー

▲第1回
「流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-」&「伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-」

▲第2回
「紅蓮華の戦士・エキドナ -SARA-」&「紅蓮華の女帝・エキドナ -SARA-」

▲第3回
「冥刃の神王妃・ヘラ -LUNA-」&「夜星の神王妃・ヘラ -LUNA-」

▲第4回
「超転生ハク」

▲第5回
「ゼウス -GIGA-」

▲第6回
「ヴァルキリー -CIEL-」

▲第7回
「アテナ -NON-」

▲第8回
「ライザー」

▲第9回
「ミル」

▲第10回
「ウルド」

▲第11回
「サラスヴァティ」

▲第12回
「バステト」

▲第13回
「シェリング・フォード」

▲第14回
「ヴェルダンディ」

▲第15回
「極醒の執行者・メタトロン」

▲第16回
「超転生メイメイ」

▲第17回
「超転生ミネルヴァ」

▲第18回
「極醒の未来神・スクルド」

▲第19回
「花嫁ルシャナ」

▲第20回
「花嫁パールヴァティー」

▲第21回
「極醒カーリー」

▲第22回
「ガディウス」

▲第23回
「ラー」

▲第24回
「サクヤ」

▲第25回
「エスカマリ」

 

次回は8/26(月)更新!!

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※「夏休みガチャ」イベントは現在は終了しています。