• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第54回 ブキ修練の巻 其ノ十一「スプラローラーコラボ」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第54回 ブキ修練の巻 其ノ十一「スプラローラーコラボ」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第54回 ブキ修練の巻 其ノ十一「スプラローラーコラボ」

 

■バトルの立ち回り

▲味方との連携が必須!

基本的な戦い方については前回紹介したスプラローラーと大きな違いはない。しかし、前述の通りカーリングボムがなくなっているため突撃力や相手への牽制力は低くなっている。より味方との連携が必要となるため相手から攻撃されにくい、見つかりにくい要所にビーコンを設置して味方の前線への復帰力を高めつつ、インクに上手く潜伏しながら相手を倒していこう。
 
前線に出る時はイカスフィアが溜まった状態にしておけば、攻撃が外れピンチになった際も攻勢に転じる事が可能となる。余裕がある時にスペシャルを溜めておき保険として持っておきたい。
 
ナワバリバトルであれば裏への抜けが強いステージ(ショッツル鉱山や、アジフライスタジアム、マンタマリア号など)で、イカスフィアを使って強引に相手の前線を突破して、敵陣側に進入しビーコンを設置して味方を飛ばせるという方法も悪くない。その際も相手から見つかりにくい場所にビーコンを設置するようにしよう。
 
イカスフィアを攻撃に使う際だが、まっすぐ相手を追いかけていって爆発しても倒すことが難しい。爆発後にカウンターを受けてしまう可能性が高いため、相手が逃げる方向を先読みして動いたり、高い位置から落下しながら爆発することによって、爆風で相手を倒せる確率があがるぞ。相手を倒すのが難しそうだ、と判断したら深追いはせずに、ある程度相手を追いかけて退かせてから、少し戻って安全な場所で爆発するようにしよう。


■おすすめギア

・イカニンジャ(フク専用)
ローラーは一撃必殺のブキであるため、潜伏力があがるこのギアの重要性は無印ローラーと変わらずに非常に高い。絶対につけたいギアがない場合はとりあえず装備しておこう。
 
・イカダッシュ速度アップ
イカニンジャ装備時に、イカ移動速度の低下を補填するために装備したいギアだ。イカニンジャを使わない場合でも、相手との距離を詰める場面や逃げる場面、前線への復帰などあらゆる場面で効果を発揮するギアだ。
 
・サブ性能アップ
装備することで、ジャンプビーコンへスーパージャンプする速度を短縮することができる(スーパージャンプ短縮を装備したような状態)。味方全員がスーパージャンプ短縮を装備して、前線に飛べるようになるような状態であるため、特に広いステージでは非常に高い効果を発揮するギアだ!
 
ナワバリやガチマッチでも効果を発揮するが、リーグマッチやチームでの対抗戦などサブ性能付きのビーコンとわかっている味方とプレイすれば効果は飛躍的に高くなるだろう。
 
・スペシャル性能アップ
装備することでイカスフィアの耐久力を上げ、爆風ダメージも少し上がる。最前線でスフィアを使うと複数の相手から集中攻撃され、一瞬でスフィアを割られてしまうこともある。そのため、耐久力を上げることは生存力を高める意味でも効果は高い。
 
・メイン性能アップ
相手に与えるダメージが増加し、ローラーを振った際に一撃で倒せる範囲が広がる。ローラーで相手を倒せない場合は、そのままやられてしまうことが多い。狙いがずれて相手を倒しきれないことが多いプレイヤーは、装備しておきたいギアだ。
 
・インク回復力アップ
ジャンプビーコンを設置するとインクを大きく消費するため、前線に戻るにはインクの回復を待つ必要がある。このギアを装備することで素早くインクを回復させることができるため、前線への復帰も早まる形となる。
 
・カムバック(アタマ専用)
やられてから20秒間様々なギア効果が付与される。前線で常に立ち回り相手に対して距離を詰めていくブキであるため、やられてしまうことが非常に多いこのブキとは相性が良い。交戦が増えてバトル時間の長いガチマッチでの使用を推奨したい。

▲スプラローラーコラボのギア構成例

スプラローラーでの潜伏に必須となるイカニンジャを装備することは無印ローラーと同じだが、サブ性能を装備することでビーコンへのジャンプ時間を短縮し、チームへのサポート力をアップさせている。さらにインク回復アップでビーコン使用後のインクリカバリーを早め前線への復帰力を高めている。チームへのサポートと相手への攻撃を両立するスタイルだ!


■スプラローラーコラボまとめ


スプラローラーを使うプレイヤーは、無印かベッチューを使うというプレイヤーが多い。スプラローラーコラボを使うというプレイヤーは少ないかもしれない。
 
それだけ使いこなすことが難しいブキといえるが、ローラーの一撃必殺の攻撃力、ビーコンでのサポート力、イカスフィアを使った生存力を使いこなし味方から一目置かれるローラー使いを目指して見てはいかがだろうか?

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」
第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」 
第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」 
第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」
第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」 
 第53回 ブキ修練の巻 其ノ十「スプラローラー」

 

次回は8/20(火)更新!!

 

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)