『ポケットモンスター ソード・シールド』最新特報!! 新たな対戦はバトルスタジアムで!!

(※画面は開発中のものです。)

新キーワード満載、
進化し続けるポケモンバトル

みんなが待ち望んでいるNintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』の最新情報が到着したぞ! ポケモンバトルに関する気になるキーワードが満載だぜ!
 
今回の記事では、世界中のトレーナーとバトルが楽しめる「バトルスタジアム」を紹介だ!!

「バトルスタジアム」で
世界一のポケモントレーナーを目指せ!

▲「ダイマックス」したライチュウとカイリキー(※画面は開発中のものです。)

『ポケットモンスター』シリーズの魅力のひとつと言えば、なんと言ってもポケモンバトル!
 
『ポケットモンスター ソード・シールド』では、「バトルスタジアム」(※)で世界中のプレイヤーとインターネット対戦を楽しむことができるぞ。今作では、「ランクバトル」「カジュアルバトル」「インターネット大会」という、3つのバトルが用意されている。
 
ランクバトル・カジュアルバトルでは、1対1の「シングルバトル」、2対2の「ダブルバトル」の2種類のルールから選ぶことができる。
 
※バトルスタジアムの利用にはNintendo Switch Online(有料)への加入が必要。「ポケモングローバルリンク」へは加入しなくてOKだ。
 
さらに、世界大会への切符をつかみ取るチャンス……!?
 

3つのポケモンバトルがキミを待つ!

▲一定のポイントをためることでランクが上がる。また、連続で対戦するなどの条件を満たすとどうぐがもらえるぞ(※画面は開発中のものです。)

◼ランクバトル
ランクバトルで目指すのは、最強のポケモントレーナー。トレーナーの強さを示す「ビギナー級」「モンスターボール級」「スーパーボール級」「ハイパーボール級」「マスターボール級」の5つの階級が存在し、バトル結果に応じてたまるポイントでランクが変動していくぞ。対戦はランクの近いトレーナーとマッチングされるので、常に白熱したバトルを楽しむことができる。最上位ランク「マスターボール級」では、世界一の座を巡った激戦が繰り広げられるだろう!
 
ランキング戦では、バトルスタジアムで自分の順位を確認することが可能だ。スマートフォン版『Pokémon HOME』では、ほかのプレイヤーも含めた大会全体の順位や、使用ポケモンのランキングを見ることもできる。
 
ランクバトルは、シーズン終了毎に一定のランクダウンが行われ、新たなシーズンへと突入。キミのポケモントレーナーとしての腕を磨き上げる場であり、自慢のポケモンたちを大いに活躍させる絶好のチャンスだ! 腕が鳴るぜ!!
 
◼カジュアルバトル
カジュアルバトルでは、ランクバトルでは使用できない一部のポケモンや幻のポケモンを使用することができる。勝ち負けにこだわらず、好きなポケモンたちがいきいきと動き回る姿を楽しもう!

▲ポケモンたちのかっこいい姿を目に焼き付けろ!(※画面は開発中のものです。)

◼インターネット大会
インターネット大会では、公式大会のほかにも、仲間大会にエントリーしてポケモンバトルを楽しめる。さまざまなルールで順位を競い合う公式大会のなかには、上位にランクインすることで、『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界大会出場の座をゲットできる特別な大会もあるぞ! 仲間大会では、ほかのプレイヤーが開催している大会に参加するだけではなく、自分自身が主催者となって大会を開くこともできる。

▲最大5チームまで同時に借りられる。レンタルチームでランクバトルにも参戦可能だ(※画面は開発中のものです。)

なお、今作の各バトルでは、『ポケットモンスター サン・ムーン』で登場したレンタルチームを引き続き実装。
 
今回は、インターネット上で公開されているIDを入力することで、ほかのプレイヤーが育てたバトルチームをレンタルすることができる。もちろん、自分のバトルチームをほかのプレイヤーに使ってもらうことも可能だ。
 
さあ、キミも最強のトレーナーを目指してバトルの世界へ飛び込もう!

『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

© 2019 Pokémon. © 1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. /
GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・
クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。