もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!! 第9回

コロコロオンラインの人気企画をもう1度!

夏休みが過ぎ去り、夏も終わりを迎えようとする晩夏。
 
様々なことがふとよみがえるこの時期にこそ読んでほしいノスタルジーに浸れる記事が読みたい……。時には昔の話をしたい……。
 
そんな人にオススメ!
 
今年5月のゴールデンウィークに行われた大型企画「コロコロで平成31年分の歴史を振り返り! 歴史を刻み込んだ企画ページ大紹介!!」をプレイバックしよう!
 
平成から令和に移り変わる歴史的日々に合わせて「コロコロコミック」とともに平成を振り返ったこの企画をもう一度、“あのころ”を見つけよう。
 
※画像をクリック(タップ)すると拡大して見られるぞ!!


平成28年編(2016年)

YouTubeの隆盛を象徴すべく、ピコ太郎さんのPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)が世界的な人気を博した!
 
一方、テレビではドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が大ブームに。
 
さらにSMAPの解散や、人気男性ミュージシャンと人気女性芸能人の”ゲス”な騒動も話題となった。
 
また、熊本地震に見舞われた年でもある。ドラえもんの映画シリーズは『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』が公開された。
 
漫画『スプラトゥーン』(ひのでや参吉先生)の連載が開始したり、ゲームにコロコロコラボのブキが登場したり、当時すでに大人気になっていた『スプラトゥーン』がコロコロの新たな大黒柱に!
 

また、『妖怪ウォッチ』はまさかの実写映画化で、だれもがゲラゲラポー!

そして、この年の暮れには『ニンテンドースイッチ』発表! 『スプラトゥーン』人気とともに、現在の任天堂大攻勢を予感させるできごととなった!


平成29年編(2017年)

「35億」の男たちがこの女性に熱視線! ブルゾンちえみさんがキャリアウーマンのネタで大ブレイク!
 
にゃんこスターもまさに新星のごとく出現! また、一般の人々はいつも「インスタ映え」を意識するようになり、政治家はいつも「忖度」を意識するように…。
 
ドラえもんの映画シリーズは『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』が公開された。
 
『妖怪ウォッチ』に続く新たな挑戦! レベルファイブがまたまたホビー業界やテレビ業界を巻き込んで、『スナックワールド』プロジェクトを始動させた。
 

『デュエル・マスターズ』(松本しげのぶ先生)には3代目の主人公・切札ジョーが登場。切札家の血を受け継ぐ壮大な漫画へと進化していった。

さらに漫画『100%パスカル先生』(永井ゆうじ先生)も大ヒットし、アプリゲーム化、そしてペンキを塗って戦う斬新な3DSゲーム化!

こういった最強ラインナップとともに、5月号でコロコロは40周年を迎えることになった!


平成30年編(2018年)

とにかくスポーツ選手が半端ないって! ロシア開催のFIFAワールドカップでは大迫勇也さんらが大奮闘。
 
メジャーリーグでは大谷翔平さんが二刀流で活躍。
 
さらに平昌オリンピックでカーリング日本女子代表チームが大健闘したことも、だれもが「そだねー」と納得するはず!
 
ドラえもんの映画シリーズは『ドラえもん のび太の宝島』が公開された。
 
年齢を問わず、全国のイカボーイ&ガールが『スプラトゥーン2』の限定ギアシリアルコードふろくがついた1月号&9月号を求め、書店へ殺到!
 

また、レベルファイブが『イナズマイレブン』の新シリーズを発表したことも超話題になり、ゲーム発売に先駆けて漫画『イナズマイレブンアレスの天秤』(おおばあつし先生)の連載が開始した!

さらに『スプラトゥーン』『パズル&ドラゴンズ』の影響で、”プロゲーマー”という職業が小学生の間でも浸透!


平成31年編(2019年)

そしてついに今年、元号が平成から令和へ!
 
平成の間に世の中はずいぶん様変わりしたが、振り返ってみれば日本はいつだって笑いと感動であふれかえっていた!
 
コロコロコミックも「ガッツな笑いとド迫力」を忘れずに、令和を邁進していくぞ! ドラえもんの映画シリーズはただ今『ドラえもん のび太の月面探査記』が公開中!
 
世界的ブームを受けて、コロコロでも『フォートナイト』を全力展開! 日本の小学生の間でも大人気ゲームとなる。
 

またアニメとともに、新感覚ギャグ漫画『Bラッパーズストリート』(コーヘー先生)が開始!


さらに5月号では、『スプラトゥーン2』で使用できる「メカギア」限定シリアルコードがふろくに!


コロコロオンラインはもちろん、YouTube「コロコロチャンネル」での「おはコロチューバー」誕生というような新機軸も始動させていく!


この振り返りはこれでおしまい。そして、また新しい季節がやってくる!
 
次の大型企画も進行中なので、今後ともコロコロオンラインを期待してくれ!!
 

もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!!
もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!!第1回
もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!!第2回
もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!!第3回
もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!!第4回
もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!!第5回
もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!!第6回
もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!!第7回
もう一度読もう! コロコロノスタルジー 平成特集記事を復刻中!!第8回