• TOP
  • スクープ > 【集中連載】ジョーカーの意思を継ぐ『怪盗少年ジョーカーズ』制作秘話! 作者・たかはしひでやす先生に直撃インタビュー!!【直筆サイン色紙プレゼントも実施!!】
  • TOP
  • スクープ > 【集中連載】ジョーカーの意思を継ぐ『怪盗少年ジョーカーズ』制作秘話! 作者・たかはしひでやす先生に直撃インタビュー!!【直筆サイン色紙プレゼントも実施!!】

【集中連載】ジョーカーの意思を継ぐ『怪盗少年ジョーカーズ』制作秘話! 作者・たかはしひでやす先生に直撃インタビュー!!【直筆サイン色紙プレゼントも実施!!】

【集中連載】ジョーカーの意思を継ぐ『怪盗少年ジョーカーズ』制作秘話! 作者・たかはしひでやす先生に直撃インタビュー!!【直筆サイン色紙プレゼントも実施!!】


コロコロコミックで絶賛連載中の『怪盗少年ジョーカーズ』最新第4巻が、8月28日(水)発売!
 
新刊発売を記念して、コロコロオンラインでは作者であるたかはしひでやす先生へ行った直撃インタビューを全3回で掲載!!
 
第3回では、満を持して『怪盗少年ジョーカーズ』の話を聞いてみたぞ!! さらに、ここまで読んでくれたファンの方に向けて、たかはし先生直筆のサイン色紙プレゼント企画も実施!!
 

関連記事
【集中連載】コロコロデビュー秘話にライバル作家が明らかに!? 『怪盗ジョーカー』『怪盗少年ジョーカーズ』の作者・たかはしひでやす先生に直撃インタビュー!
【集中連載】今明かされる『怪盗ジョーカー』衝撃のキャラクター制作秘話! 作者・たかはしひでやす先生に直撃インタビュー!

 

ジョーカーズ!

――続いて『怪盗少年ジョーカーズ』に関してですが、どのような経緯で作品が誕生したのでしょうか?
たかはし:編集者さんから「ジョーカーも(連載が)長くなったことだし、次はまったく別の怪盗や探偵を主人公にしませんか?」と提案され、たまにジョーカーとコラボするような形はどうかと言われたんです。でも、そのときはまだ『ジョーカー』をやめたくないという気持ちが強くて、なかなか落とし所が見つかりませんでした。
 
そんななか、主人公の性格がほぼ同じの”息子”という形ならアリかなと考え始め、最初から怪盗として世界を飛び回っていたジョーカーではなかなか描けなかった、もっと普通の街を舞台にした日常のリアリティのある話を描いた場合はどうなるだろうと思って始めたのが『怪盗少年ジョーカーズ』です。
 
――『ジョーカー』は相棒ハチの存在が大きかったと仰っていましたが、『ジョーカーズ』では同年代のカイが相棒となっています。その違いは感じますか?
たかはし:そこは未だに苦労する部分なんです。主人公と同い年で同じような目線のキャラを考えたときに、まず思い浮かんだのが『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の烈と豪の星馬兄弟でした。同い年だからこそ、お供のイメージが強いハチとは違う形で主人公に付いていき、ときには反対することもあるキャラはどうかと考えた末に、カイが生まれました。
 
ですが、兄弟で怪盗キャラだと、”日常生活に怪盗が馴染む”というコンセプト部分との折り合いが付きません。そこで、Jがジョーカーの子どもで生粋の怪盗というファンタジーなキャラだから、逆に相棒は一般の子ども代表にしよう。でも、ただの一般人だとキャラが立たないので、怪盗二十面相の子孫という血筋だけ少し足して、カイというキャラクターが出来上がりました。
 


▲Jとカイのコンビが大活躍!

 
――『怪盗少年ジョーカーズ』のなかで、お気に入りのキャラクターとエピソードを教えてください。
たかはし:お気に入りは、サブキャラですが宇宙怪盗アールグレイですね。宇宙人でふわふわした自由なキャラなので、何言わせても良い。すごく使いやすくて、色々と動いてくれます。例えば子どもが銃で撃たれて血が出るというのは倫理的に問題がありますが、不死身のアールグレイならいくら撃たれても死なないし、それ自体をギャグにできるから強いですね。
 
エピソードに関しては、第2話のジョーカーとカイが喧嘩する話かな。最後に仲直りしてコンビネーションで勝つというのが凄くジョーカーズらしいというか、同い年の小学生怪盗ふたりを描いた意味が凄くあったと思います。なんというか、しっくりきたんですよね。
 
――『怪盗ジョーカー』のときもそうですが、お宝や怪盗の手法などのアイデアはどのようにして生み出しているんでしょうか?
たかはし:大体は担当さんとの打ち合わせのなかで決めていくことが多いです。ほかにも『ジョーカー』の時は、特に科学トリックや豆知識に関する書籍、アクション映画で使われたトリック・ネタを少し変化させたり。ときには、主人公が捕まって死にそうになるというシチュエーションを先に考えて、その解決方法をあとで構築していくこともありますね。その場合、解決方法を読者に伝えやすくするための前フリを、どうやってさり気なく仕掛けるかを考えていきます。トリック自体は『ジョーカー』で散々やったので、『ジョーカーズ』の場合は伏線やトリックをもっと楽に出来ないかなと考えた結果、”イメージブック”が生まれました。
 
――8月28日に発売される『怪盗少年ジョーカーズ』最新4巻の見どころを教えてください。
たかはし:いきなり変化球なオススメポイントかもしれませんが、新人さんのくろださや先生が描いた『リッチ警官キャッシュ!』とのコラボまんがです。若いまんが家さんのパワーややる気を受け、僕自身も一番ノッて描けました。なんだかすごく新鮮さを取り戻せたなって思います。
 
――エネルギッシュな若さに良い影響を受けたと。
たかはし:はい。僕が描いたネームをくろださんに渡して、ペン入れしてもらうという流れだったんですが、くろださんがすごく生き生きとしたキャラクターを描いていたんですよ。だから「こっちもがんばって描かないとまずいな……!」と思いまして(笑)。
 
――最後に、読者やファンのの方々に一言お願いします。
たかはし:『怪盗ジョーカー』では、まんがやアニメを応援してくれた方たちのおかげで、作り手も読み手も一緒になって盛り上がることができました。凄く良い経験ができたと感謝しています。現在連載中の『怪盗少年ジョーカーズ』では、チラッとですが『ジョーカー』のキャラが歳をとって登場しているので、前作を知っている方はクスッと楽しめると思います。ぜひ、『怪盗少年ジョーカーズ』もよろしくお願いします!
 
――ありがとうございました!
 


 
ここまで読んでくれたファンの方たちに向けて、コロコロオンラインからビッグなプレゼント!
 
なんと、たかはし先生直筆のサイン色紙を1名様にプレゼントしちゃうぞ!!
 


▲怪盗&怪盗少年がコラボ! 世界に一枚だけのスペシャルな色紙だ!!

 
応募方法は簡単!
 
コロコロコミック公式Twitter(@corocoro_tw)をフォローし、この記事のつぶやきをRT! さらに、この記事のつぶやきに熱き想いをリプライで送ろう!!! 当選者には、コロコロコミック公式TwitterからDMが送られるぞ!!

■応募方法
(1)コロコロ公式Twitter(@corocoro_tw)をフォロー
(2)この記事に関するコロコロ公式TwitterのつぶやきをRT
(3)この記事に関するコロコロ公式Twitterのつぶやきにリプライで送る
■応募期間:2019年8月31日(土)~9月14日(土)23:59
■当選人数:1名
※当選者にはDMを送りますので、フォローをお願いします。
※当選者の方は、DM上で送付先などのやり取りをさせていただきます。
※本企画にご応募いただいた皆様のプライバシーを尊重し、プライバシー情報を適切に扱うためセキュリティに最大限の注意を払います。ご記入いただいた個人情報は、賞品の発送への対応、問い合わせの対応、サービス向上・製品改良のための市場調査に利用する他、当社のプライバシーポリシー(http://www.shogakukan.co.jp/privacy_policy)に従い、責任をもって収集・利用・保護にあたります。

 
みんなの応募、待ってるぜ!!
 

関連記事
【集中連載】コロコロデビュー秘話にライバル作家が明らかに!? 『怪盗ジョーカー』『怪盗少年ジョーカーズ』の作者・たかはしひでやす先生に直撃インタビュー!
【集中連載】今明かされる『怪盗ジョーカー』衝撃のキャラクター制作秘話! 作者・たかはしひでやす先生に直撃インタビュー!

 

作品概要
『怪盗少年 ジョーカーズ 4』
■作者:たかはしひでやす
■定価:454円+税
■発売日:2019年8月28日
■判型:新書判
■頁:192頁
■詳細:https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091430496

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)