【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』シリーズ、『朝まで!?ガチ討論』やまみっちーVSえとな編第3回目!!

ずばり最強のブキはコレ!
えとな選手&やまみっちー選手がリアルな今、そしてリアルな夏を大激白!!

スプラトゥーン甲子園2連覇&世界大会2連覇の世界最強チーム・GGBOYZはトーク力もX帯! コロコロオンラインが投げかけた様々なテーマをもとに、GGBOYZメンバーが○○派、××派に分かれて、ガチ討論を繰り広げるぞ! 今回もえとな選手VSやまみっちー選手が激突! ガチ勢からエンジョイ勢まで、みんな大注目のトークが展開だ!!


第5テーマ
最強のブキなのは…パブロ・ヒューか、パラシェルターか?

▲いつのまにか大人気! パブロ・ヒュー

VS

▲いつになっても大人気! パラシェルター

やまみっちー:「おれはパブロだと思ってますね」
 
えとな:「まあ普通の傘なら、もしかしたら傘になるのかなって感じですけど、どうだろうなあ(笑)」
 
やまみっちー:「でも、やっぱパブロじゃない? NPBもパブロが優勝したし、最近のガチルールでもパブロがそうとう…」
 
えとな:「ここ最近の大会はずっとパブロの人が優勝してるから。結果を見れば、まちがいなくパブロですね」
 
やまみっちー:「使い方もやっぱありますけど、理論値的にはやっぱ高いんじゃないかなっていう…」
 

▲スペシャル必要ポイントだけを見ても、パブロ・ヒューのイカスフィアは160! 無印パブロのスーパーチャクチにいたっては、なんと150! コスパが良すぎ!

——パブロを圧倒的支持! 今はパラシェルターと比較しましたが、それ以外のブキと比べたとしても、やはりパブロは強いのでしょうか? たとえばシューターの中ではパブロに匹敵するようなブキはないでしょうか?
 
えとな:「そうだなあ…シューターだったら、プライムシューターかな」
 
——ベッチューですか?
 
えとな:「そうですね。このゲーム、前作には『防御アップ』というギアパワーがあったのに、今作にはないんで、疑似確をやられてしまうと、防ぎようがないんですよね。なので、疑似確にできるブキが強いのかなって」
 
——プライムシューターを疑似2確にするには、ギアパワーの枠をかなり取られてしまいます。それでもプライムベッチューを使う際は、疑似2確にした方がよいでしょうか?
 

▲プライムシューターの疑似2確定はギアパワー『メイン性能アップ』をメイン3つ+サブ4つ、もしくはメイン2つ+サブ8つで可能となる。本来は相手を倒すには3発当てる必要があるところ、2発で与えるダメージが99.8まで上がり、あとは相手がこちらのインクを踏んでいただけで相手を倒せる!

えとな:「そうですね、2確じゃなかったら使う意味ないのかなって感じですね」
 
——そんなに! ほかのブキはどうでしょうか? たとえば、現環境では一時期よりもジェットパックが強化されています。
 
やまみっちー:「この前スシコラをちょっと使ってみたんですけど、フツーに強くなった印象がありました。環境入りとまで言えるかはわかんないですけど、使う人の技量によってかなり変わってくるのかなって印象でしたね。やっぱ弾の速度が少し上がっただけでも差はデカイんで。遠い敵に対して。後衛ブキとか、チャージャーとか、クーゲルシュライバーとかには当てやすくなった印象でした」
 
——わりと「アリ!」って感じですかね?
 
やまみっちー:「そうですね! 強くなってる気はしますね、スシコラも。環境入り一歩前くらいなんで。ガチマッチで普通に使う分には全然勝てるブキだとは思うんで、強いと思いますね」
 

▲帰ってきたぜ、みんな憧れのスシみっちー!(※スシコラを使うやまみっちー選手) 短射程ブキ使いに再び夢を見させてくれる…か!?

——では話をまとめると、えとなさんもやまみちさんも、最強ブキを挙げるとしたら、当然パブロは入っているということでよいでしょうか?
 
えとな:「そうですね、パブロと傘が上位いくのかなっていう…」
 
——以前取材させていただいた時には「クーゲルシュライバーが強い」という話がありました。現在はいかがでしょう?
 
やまみっちー:「最近はそうですね、あんまり…十分強いんですけど、前ほどではないかなっていう。以前『短射程モードのキル速が速すぎる』ということを話したと思うんですが、そもそも今は前線ブキがいなんで。おれですら前線ブキを持ってない。なので、あまり短射程モードでやることがないんですよね(笑)」
 
結論
最強のブキなのは…断言しちゃいます、パブロ・ヒュー! とはいえ、みんな短射程シューターもかわいがって欲しいでし!

 

▲みんな〜、ブキチのためにもいろんなブキをかわいがってあげようぜ!

(※ブキの性能は2019.7.31の更新データ、Ver.5.0.0に基づいています)
 

次のページへ!!(1/2)