• TOP
  • スクープ > アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』祝!サトシ、アローラポケモンリーグ優勝記念!! サトシ役 松本梨香さんに特別インタビュー!!
  • TOP
  • スクープ > アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』祝!サトシ、アローラポケモンリーグ優勝記念!! サトシ役 松本梨香さんに特別インタビュー!!
ポケットモンスター

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』祝!サトシ、アローラポケモンリーグ優勝記念!! サトシ役 松本梨香さんに特別インタビュー!!

今日の放送でアローラポケモンリーグの初代チャンピオンの栄冠に輝き、悲願であるポケモンリーグ制覇という夢をつかんだサトシ!
 
そして、そんなサトシの声優としてアニメがスタートした1997年から実に22年間! 共に夢を追い続けた松本梨香さんに…というかもはやコロコロオンライン的には「松本梨香さん=サトシ」だと思っているので、優勝を決めたばかりのサトシ選手本人に!
 
チャンピオンになった今の気持ちを聞いてきたぞ!!


――優勝おめでとうございます! 今の率直なお気持ちを聞かせてください!!
 
松本梨香さん(以下、松本):ありがとうございます。でも自分一人だけだったら勝てなかったと思います、仲間がいて応援してくれるクラスメイトがいてくれたり、いろんな人が駆けつけてくれたり、ポケモンたちがゼンリョクで戦ってくれたから自分は勝てたんだなーって思うので、みんな勝たせてくれてありがとう!っていう気持ちでいっぱいです。
 
バトルシーンの収録ってみんなすごく頑張るんですよ。「うぉおおおおー!」って白熱した感じで。それはやっぱり自分もそこでエネルギーをもらえますよね。

――バトルの収録もみなさん一緒にやるんですか?
 
松本:うん、みんな一緒。だから、余計に必死で演じているのが伝わってきて、それだけの思いでみんな叫んでいるので、きっと画面からはすごくリアルな熱い想いとかを届けられていると思います。もう本気なので。よく「マイクから下がって」って言われるほど声を出しているんで(笑)。だから、収録の翌日は声出なくなってるんですよ。
 
――じゃあもう皆さんがMVPですね
 
松本:そうですね。みんなMVPかな!

――今回、サトシが優勝するっていうのは、どのタイミングで知ったんですか?
 
松本:アローラポケモンリーグが始まるときに監督から「今回はどうしてもサトシに勝たせてあげたいんだ」って言われて「え、勝つの!?」って知りました。「それ冗談で言ってる?」「えっ?勝たせてもらえるなんてあるの!?」みたいな、しばらく半信半疑でしたけどね(笑)。
 
――ポケモンリーグでの個人的なベストバウトはどの試合ですか? 過去のシリーズ含めてでも結構です。
 
松本:えー? 多すぎで決められないけど、今回のリーグだとやっぱり今日のグラジオ戦かな? あ、でもモクローが頑張ったハウ戦もあるし…1つに決められないな〜。過去のリーグも含めると、シンオウリーグでのシンジ戦かな! ゴウカザルVSエレキブル!!

――先日、コロコロオンラインでも記事にさせていただきました! アニポケファンの間でも史上最高のバトルと名高い1戦ですね。

アニポケまであとちょっと! 第24回「準決勝スタート! 今夜激突!お兄ちゃんvsお兄様!!」

 
――では、これまで22年間サトシを演じてきた中で、収録の内外を問わず、最も記憶に残っている思い出があれば教えてください。
 
松本:以前、小児科病棟のみんなの夢を叶えるっていう企画があって、ポケモンが大好きな男の子に会いに行くことになっていたんです。でも当日近くになってその子の具合が悪くなって、集中治療室に入るから面会できないって言われちゃったんですよ。でも、どうしても何かしてあげたくって声を録ったんです。
 
私が1分ぐらいのコメントを録音して、ピカチュウにも参加して合いの手を入れてもらって。それをその子に送ったんです。その男の子はもうそのとき意識がなかったらしいんですけどお母さんが耳元でずっとその声を聞かせてくれていて、そうしたらその子の意識が戻ったっていうんです。
 
そのときに、こういうお仕事をやらせてもらっているからこんなことができたんだなーって、ありがたいなーって思ったのと同時に、自分にはすごい責任があるなって思ったし、いろんな意味でサトシとの向き合い方が変わったというか、作品に対しての自分の意識がもっと高くなったのを覚えています。
 
――すごい話ですね! それはいつごろのお話ですか?
 
松本:アニメが始まって10年ぐらいたった頃かな? 素敵な仕事だよなーって思って、声の仕事とかアニメっていうのは子どもたちに直球で投げかけて行くので、自分がやらせてもらっている以上はそういう向き合い方をしないといけないなと思った出来事でした。
 
やっぱり今こうやって自分が立たせてもらっているのも、子どもたちだったりファンの人たちのおかげだと思うんですよ。だからその子たちに、恩返しじゃないけど、何か自分ができることがあればやりたいなっていう気持ちが大きいですね。
 
それはすごく大事なことだし、やれる人がいるならやればいいかなと思います。あっちが「できないよ」って言われたらできないんですから。「来て!」って言ってくれたら「じゃあ行こうか!」って感じですね。

――大丈夫ですかね? これ記事にしたらオファー殺到しちゃうかもしれませんけど…。
 
松本:はははははははは(笑) それはそれで面白いかも〜! 回れるもんならどんどん回るよ!!
 
――では最後に、コロコロの読者にメッセージをお願いします!
 
松本:今後もサトシのまっすぐなところとか、変わらないところは永遠に変わらないと思うんですけど、いろんな人との出会いや出来事によって、ちょっとだけサトシが一回り大きくなって次のステージに行けるのかなぁーって思っているので、是非みんな応援してください。
 
みんなの応援あってこそのポケモンだと思うので、みんなが応援してくれないとサトシまた勝てないから!!(笑)

――本日はどうもありがとうございました!
 
松本:ありがとうございました!
 
いつもはいろんな場所を巡って旅していろんな出会いがあるけど「ポケットモンスター サン&ムーン」はなんかずっとそこ(アローラの島々)にいたって感じだったからちょっと寂しいな。あ〜アローラから帰りたくないなー!!


松本梨香さん、ありがとうございました。
 
ここで、松本梨香さんからお知らせ!
 
松本梨香さんの公式ファンクラブが10月にリニューアルするぞ! ファンクラブ会員はオンライン上で、松本さん本人とコミュニケーションが取れるほか、画像や動画の限定公開、海外のファンにも対応し、ライブや舞台・イベントなどの先行販売も実施予定だ。
 
現在、事前登録受付中! こちらもぜひチェックしてくれよな!

外部リンク:
■松本梨香公式ファンクラブサイトURL:
https://rica-matsumoto.jp/
■松本梨香Twitterアカウント:
https://twitter.com/rica_matsumoto3

「ポケットモンスター サン&ムーン」
テレビ東京系列にて毎週日曜夕方6時より好評放送中!!
※一部地域では放送内容・放映日が異なります

「ポケモンの家あつまる?」
テレビ東京系列にて毎週日曜あさ8時より好評放送中!!
※一部地域では放送内容・放映日が異なります

ポケットモンスターの記事 ポケットモンスターの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)