• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第60回 スプラトゥーン甲子園への道標 Part2 要注目ブキはこれだ!(前、中衛ブキ)
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第60回 スプラトゥーン甲子園への道標 Part2 要注目ブキはこれだ!(前、中衛ブキ)
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第60回 スプラトゥーン甲子園への道標 Part2 要注目ブキはこれだ!(前、中衛ブキ)

第60回
スプラトゥーン甲子園への道標 part2 要注目ブキはこれだ!(前、中衛ブキ)

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回はスプラトゥーン甲子園で注目したいブキについて解説していこう。
 
スプラトゥーン甲子園に出場するチームだけでなく、視聴する場合にも現在の環境でどのようなブキが強いのか、どのような意図で各チームがブキ編成をしているかを考えながら見てみよう。さらに深い楽しみ方ができるのでオススメだ!


1.スプラトゥーン甲子園でどのブキを選ぶ?

▲どのブキがいいのだろうか?

スプラトゥーンでは定期的にブキのバランス調整のアップデートが行われ、その内容によってトレンドが移り変わっている。
 
前回開催された第4回スプラトゥーン甲子園から複数回のアップデートが行われ、ナワバリバトルでのブキ環境も大きく変わっている。
 
そのため、今までの甲子園では見ることのなかったブキや編成を目にすることになるだろう。
 
今回は実際に私がスプラトゥーン甲子園に向けての練習や対抗戦を行っている経験から、甲子園で注目するべきブキについて解説していこう。


2.ブキのカテゴリー

ブキにはそのブキの射程や立ち回りから、前衛、中衛、後衛の3つの系統に分かれ、さらにブキの特性によってチーム内で塗り担当、相手を倒す担当という役割が分かれる。
 
チームによってはあるブキが前衛と中衛を兼ねていたり、塗りと倒す担当が明確に分かれていないケースもあるが、今回はわかりやすく、現在のナワバリ環境(version 5.0)で特に力を発揮していて、なおかつスプラトゥーン甲子園ルールで活躍が期待されるであろう注目ブキをカテゴリー別に紹介しよう。
 

【前衛ブキ】

チームの前衛に立ち相手と戦って倒すことが役割となっているブキだ。戦闘性能が高く、機動力が高いブキが選ばれる傾向にある。甲子園では前衛ブキでもある程度の塗り性能を求められることが多いため、ガチマッチとは選ばれるブキが少し違う傾向があるぞ。
 
■L3リールガン 甲子園注目度:★★★★★

メインウェポンのインク効率が非常に高く、インクを回復しなくてもかなりの面積を塗ることが可能となっている。ブキ射程も中距離シューターの中では長い部類で、射撃中の移動速度も速いため戦闘性能も高いブキだ。
 
L3リールガンの強さを絶対的なものにしている要素として、メイン性能アップギアの存在が挙げられる。このギアをメインに2つ装備することで3点バーストをすべて当てた際のダメージ量が99.9(疑似3確)となる。こちらのインクを踏んで少しのダメージを負った相手であれば、ワントリガーの3発で瞬時に相手を倒すことが可能となり非常に強力だ。
 
サブのカーリングボムを使った牽制や塗り跡を使っての裏抜け、ピンチ状態に陥った際のイカスフィアでの生存力など、全てがナワバリバトルで戦う上で有用なものとなっている。攻守ともに隙のない、塗り役、戦闘役をオールマイティにこなせるブキとなっている。
 
現在のナワバリ環境でも最強クラスのブキでスプラトゥーン甲子園のメインギアのみというルールにも対応した最も注目度の高いブキだ!


■バケットスロッシャーデコ 甲子園注目度:★★★★★

バケツからインクを撒く強力なメインの戦闘力により、ガンガン攻める前衛ブキとして力を発揮する。攻撃を2度当てれば相手を倒すことができるうえに、弧を描く特殊な弾の軌道で高い位置にいる相手や、壁の向こう側にいる相手など他のブキでは狙いずらい相手にも攻撃可能。高低差のあるステージで特に力を発揮するブキだ。
 
メインの攻撃力、サブのスプリンクラーでの塗り力、スペシャルのイカスフィアを使った生存力とこちらも攻守が揃った構成となっている。スプラトゥーン甲子園でも多くの活躍を見ることになるブキとなるだろう。


■L3リールガンD 甲子園注目度:★★★★☆

無印のL3リールガンと同じくメインの強力な塗りと戦闘性能に加えて、クイックボムでの牽制、サポート力とジェットパックの爆発的な攻撃力が加わり、より相手を倒すための能力を高めたブキとなっている。
 
無印のL3リールガンは塗りと攻撃の万能タイプだが、L3リールガンDはより相手を倒すために立ち回るタイプのブキとなっている。ジェットパックを使った打開力が非常に高い。またジェットパックを高い場所で使えるステージ(ムツゴ楼やアンチョビットゲームズ)では、無印とDを持ち変えるというプレイヤーもいるので要注目だ!


■バケットスロッシャーソーダ 甲子園注目度:★★★★☆

メインのバケツを使った強力な攻撃に加えサブにスプラッシュボム、スペシャルにクイックボムピッチャーとより攻撃に特化した構成となっている。
 
特徴としてスプラッシュボムを転がして、爆風のダメージとメインでの攻撃を組み合わせて当てることで、相手を一瞬で倒すことが可能となっており、非常に強力なコンボ攻撃となっている。またクイックボムピッチャーは連続でクイックボムを投げることができる。投げまくって弾幕を張り、近くにいる相手を全滅させることもできる強力なスペシャルになっている。
 
万能性からバケットスロッシャーデコをチームに採用するチームが多いが、バケットスロッシャーソーダが登場した際はその攻撃力に注目してみよう。


■キャンピングシェルター 甲子園注目度:★★★★☆

このブキの強みとしては、パージしたシェルターを盾にしながら、相手の防衛網を突破することを狙える点だ。特にコンブトラックの左右の通路など、突破することで相手の陣内に入り込めるステージでは、パージを使った突撃が力を発揮する。
 
特にこの無印キャンピングシェルターは、スペシャルにバブルランチャーを持っており、シェルターのパージからバブルランチャーを合わせることで、シェルターの盾とバブルの盾が組み合わさって防御力が跳ね上がり、相手陣内への突入がより確実なものとなる。
 
また、無印ではなくキャンピングシェルターカーモを使用し、スペシャルのウルトラハンコを使って防衛の突破を狙うプレイヤーもいる。どちらのキャンピングシェルターを使ってくるかも要注目だ。
 
相手にキャンピングシェルターがいる場合は、自チームに固形ボム(1確:1発の攻撃で相手を倒すことが確定するボム)を持ったブキがいないと、相手のキャンピングシェルターに対しての対抗が厳しくなる。チャージャーの採用やトラップ、ポイズンの使用など対抗策を考えておく必要があるだろう。


■その他の注目前衛ブキ
 
・スプラスピナー
・パラシェルター
・パラシェルターソレーラ
・スクリュースロッシャーベッチュー
・96ガロン
 

次のページへ!!(1/2)

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)