• TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『トビ丸小夏さん後編 』第51回
  • TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『トビ丸小夏さん後編 』第51回
デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『トビ丸小夏さん後編 』第51回

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、トビ丸小夏さんに直撃インタビュー! 後編~
 
引き続き、トビ丸小夏さんにインタビュー! 今回は「暴毛猫 ギリゾンビ」の秘蔵イラストを大公開するぞ!!

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!!
イラストレーター制作秘話リレー『トビ丸小夏さん前編 』第50回

 


——今回のイラスト「暴毛猫 ギリゾンビ」での注目ポイント、また苦労された点はどこですか?

▲超天篇 第3弾「零誕!魔神おこせジョルネード1059‼︎」収録、「暴毛猫 ギリゾンビ」

苦労した点ですが、今まで担当させて頂いたカードの中で一番修正が多かったことだと思います。
初期案は、体に釘が刺さっていて大きな傷が目立つデザインでした。

▲「暴毛猫 ギリゾンビ」ラフ

アートディレクターさんに確認していただくと
 
「釘の印象がちょっと薄いので、もう少し特徴として捉えやすいように釘を増やすのはどうでしょう」
 
「もうちょっと特徴が欲しいですね。」
 
というようなお返事があったので、手に持っている骨を針に変更したり頭に釘を足したりしましたが……。
 
その修正版のチェックで「動物関係のイラストなので、諸々問題ないかチェックをさせていただき、もし指摘があった場合に少しだけコンセプトの表現を変えさせていただくかも知れません。」というお話になりました。
 
途中でコンセプトの変更があるとは思っていなかったのでビックリしました(笑)しかし、そこまで配慮して描かなければならないことも知り気を付けるようになりました。その後は代替え案をつくってみたりもしています。

▲「暴毛猫 ギリゾンビ」代案ラフ1
▲「暴毛猫 ギリゾンビ」代案ラフ2

最終的には初期からのラフを調整する方向になり、一部を描き直してOKを頂きました。
なので注目ポイントといいますか、「暴毛猫ギリゾンビ」にそういう過程があったんだな~という目で見てもらえると嬉しいです(笑)
 
——デュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?
 
自分が担当したカードが初めてアニメに登場したことです。

▲新2弾「マジでB・A・Dなラビリンス!!」収録、「“破舞”チュリス」

「“破舞”チュリス」がアニメーターさん、モデラーさん、声優さんたちが凄すぎて……本当に感動しました。
初めてアニメに登場した時は、もしかしたらこれは夢なのでは?と放心していた気がします。
 
——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
 
機会があればドラゴンを描いてみたいです……!
かっこよくて強そうなドラゴンは自分にとってのロマンです。

・名前(ペンネーム):トビ丸小夏
・生年月日:7月16日
・出身地:大阪
・これまで担当したカード:
『リーリィ・ペロル』、『ばにーら』、『マイト・アンティリティ』、『マグナム・ルピア/クリムゾン・チャージャー』、『メガブースト・チュリス/「ぶっ飛び特攻ッス!』、『目玉坊ちゃんズ』、『貝獣 ラリア』など
 
・好きなカード:
『ミラクル・ミラダンテ』です。
クリーチャーのデザインがとても豪華で、スッキリとしたシルエットに優美さがあり、惚れ惚れします。
 
・デュエマファンへ一言!
「かっこいい!」「かわいい!」と思い出に残るようなカードや、デュエマを楽しくできるようなカードを描けるよう精進していきますのでこれからもよろしくお願いします!

デュエル・マスターズの記事 デュエル・マスターズの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)