TOP 特集&連載 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第62回 スプラトゥーン甲子園への道標 part4 ステージ攻略「バッテラストリート」
特集&連載

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第62回 スプラトゥーン甲子園への道標 part4 ステージ攻略「バッテラストリート」

TwitterFacebookLine

■バッテラストリートの抑えと打開

ナワバリバトル中にはお互いがせめぎ合っている「ニュートラル」状態の他に、自チームが試合を有利に運んでいる「抑え」の状態と相手チームに押しこまれる展開の「打開」という状態が存在する。それぞれの状態からチームがどのように立ち回るべきか解説しよう。


【ニュートラル】

どちらのチームも主導権を握っておらずにせめぎ合っている状態だ。
ゲーム開始時はこのニュートラルの状態からスタートし、どちらかのプレイヤーが倒されるまではこの状態が持続する。人数有利をとったチームが試合のペースを握ることとなるぞ。
 
バッテラストリートの開幕は高い確率で橋を挟んだバトルとなるため、チームの3名ほどは橋に向かって戦うようにしよう。また街灯横の右スロープから攻撃を狙ってくる相手や、橋横の柱から登ってくる相手にも注意を忘れないようにしよう!


【抑え】

ステージ中央の橋周辺を自チームが抑え、全体のペースを握ることができれば「抑え」の状況となる。相手の打開を食い止めるために、チームで見るべきポイントとしては以下の3つのポイントだ。

①:中央
②:右高台
③:左側通路
 
全てのルートは基本的に橋上から見ることができるため、相手の位置、動きを確認しながら対処していこう。
 
①の中央から下りてくる相手に対しては、味方と連携して通常攻撃やボムを投げて倒したり、ローラーやバケツがいれば段差下に潜伏して、相手が下りてきたところを急襲する方法もオススメだ。相手を倒そうと無理に前に出過ぎるとやられてしまい、打開のきっかけを与えてしまうので前に出すぎないように注意しよう。
 
②の右高台は、高台からメインやボムで塗って安全にスペシャルを溜めようとする相手がよく来る場所だ。高台であるため、通常攻撃で倒し切ることは難しいため、ボムなどを投げて牽制し、相手が下りたら確実に倒していこう。
 
③の左側通路については他の2つの場所よりも意識して見るようにしよう。なぜなら、相手に気づけずに裏取りをゆるし、打開を成功させてしまうきっかけになりやすいからだ。左通路に相手が見えたら、しっかりと行動を見続けるようにし、相手が下の広場に下りてきたら「カモン」を使って、味方にも知らせながら確実に倒すように心がけよう。
 
戦いに慣れているチームを相手にする場合は、力技での打開は狙ってこずにスペシャルを溜めての打開を狙ってくる。
 
相手のスペシャル打開に備えて、こちらのチームも塗られていない場所を塗ってスペシャルを溜めておこう。相手がスペシャル打開を狙ってきたタイミングに合わせて使用すれば、相手の打開を確実に食い止めることができるぞ!


【打開】

次はバッテラストリートで相手に押し込まれる展開になった際の打開方法ついてだ。
バッテラストリートは相手に攻め込まれる展開になると、リスポーンポイント近くまで相手が迫ってくることが可能な構造になっているため、力技では打開が難しいステージだ。
 
打開時には焦らずに以下の点に注意しながら打開を狙うようにしよう。
 
1.焦って下に降りないこと!

リスポーン直後に相手の位置を確認せずに焦ってすぐに正面下の広場に降りてしまうと、相手から丸見えになり一斉攻撃を受けて簡単にやられてしまうので注意が必要だ。
 
また、段差下にはローラーやバケツが潜伏している場合もあるので、一段上の場所や右広場などの比較的安全な場所からの射撃やボムなどを使って相手が潜伏していないかをしっかりと確認するようにしよう。
 
2.同じ場所に固まりすぎない!
 
同じような場所に味方同士が集まって戦っていると、相手も全戦力を一つの場所を集中して守ればよいため、打開が難しくなってしまう。何人かは左右に分かれて高台から塗りなどを行うことで、相手防衛の目線を散らせることができる。これによって、打開の可能性が高くなるぞ。味方の位置を確認しながら自分の立ち回りを考えよう。
 
3.味方とスペシャルウェポンを合わせよう!
 
各人が強引に打開を狙っても運良く打開できることもあるが、多くの場合は各々が倒されてリスポーンを繰り返すことになり、貴重な時間が失われてしまうパターンに陥りやすい。
そこで、より確率が高い打開を行うためにチームでスペシャルを溜めることを心がけてみよう。
 
画面上部のイカの表示を見ながら味方のスペシャルの溜まり具合をチェックし、最低でもチーム内の2人がスペシャルが溜まったことを確認してから、同時にスペシャルを発動して打開を狙おう。そうすることで、打開できる可能性がグンと高まるだろう!


■まとめ

バッテラストリートはとにかく橋の主導権争いが熱いステージだ。
どのようにして橋を奪うのか正攻法でいくのか? 裏取りを狙うのか?
それぞれのチームの作戦やブキ構成などに注目することでより深くバッテラストリートの攻防を楽しめるだろう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」
第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」 
第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」 
第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」
第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」 
 第53回 ブキ修練の巻 其ノ十「スプラローラー」
第54回 ブキ修練の巻 其ノ十一「スプラローラーコラボ」
第55回 ブキ修練の巻 其ノ十ニ「スプラローラーベッチュー」
第56回 ブキ修練の巻 其ノ十三「スプラマニューバー」
第57回 ブキ修練の巻 其ノ十四「スプラマニューバーコラボ」 
第58回 ブキ修練の巻 其ノ十五「スプラマニューバーベッチュー」
スプラトゥーン甲子園への道標 バックナンバー
第59回 スプラトゥーン甲子園への道標 Part1
 第60回 スプラトゥーン甲子園への道標 Part2 
第61回 スプラトゥーン甲子園への道標 part3 注目後衛ブキとブキ編成

 

次回は10/22(火)更新!!

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine

関連記事

【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』シリーズ『GG妄想ドラフト杯』ダイナモン選手&えとな選手 第3回!!