アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』最終回記念 サトシ役の松本梨香さんインタビュー特別編『すべての始まりとなったオーキド博士への想い』

すべての始まりとなったオーキド博士への想い

先日「コロコロオンライン」では、サトシのアローラポケモンリーグ制覇を記念して松本梨香さんにヒーローインタビューを敢行した。
 

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』祝!サトシ、アローラポケモンリーグ優勝記念!! サトシ役 松本梨香さんに特別インタビュー!!

 
収録を終えたばかりにも関わらず終始笑顔で元気いっぱいで、実際にバトルを終えたサトシそのものを思わせる姿の松本さんだったが、こちらから投げかけた「ある人物」の質問に対してだけインタビュー中にこらえきれず涙を流す場面があった。


 

——続いてお聞きしますが、今回ようやく優勝しましたが、相棒のピカチュウに対してかけてあげたい言葉はなんですか?
 
松本梨香さん(以下、松本):ずっと一緒に戦ってきたからね「いつも一緒にいてくれてありがとう」かな!!
 
——では、すべての冒険のきっかけとなったオーキド博士に今、伝えたいことはありますか?
 
松本:オーキド博士は…そうですね。
うん。見守っていてほしいですね。これからも。
 
(…長い沈黙のあと涙を流しながら話し始める松本さん)
 
なんかさ、いるのが当たり前だと思ってたからさ、そばにいるのが…。
感謝の気持ちをちゃんと伝え足りてないんだよね。
 
ポケモンが始まったときもOPとEDの曲がサトシとオーキド博士だったんで、イベントも2人でよく行ってたんです。私は歌手として活動もしていたのでステージに立つことにも慣れていたんですけど、運昇(石塚運昇)さんは初めて人前で歌うから「嫌だ嫌だ」って言ってて…。でも子ども達の前で歌ったら「子ども達があんなに喜んでたので、歌って良かった」って・・・。
 
一緒にイベントに出ることが多かったんです。
運昇さんに「本当に、いろいろありがとうございました」って伝えたかったな。
 
ポケモンってサトシがタイトル言うでしょ? その前に博士のナレーションが入る。だから最初はいつも2人でマイクの前に立つんですよ。
はじめこそ「マイクどっち使う?」なんて話してましたけど、ずっとやっていると立つ位置なんかももう2人の間で決まってて、「じゃあ始めましょう」って言われたら2人で立つっていうのが絶対だったから、今となりに立っていないのを見ると「あっ…」て思っちゃうよね、まだ。
 
(運昇さんが亡くなってから)1年経ったんですけどね。私の中ではすべて昨日のことのように思うので。
 
何ならポケモンが始まってからは23年も経ってるのに、ぜんぜんそんな気がしないんですよ。昔思ってた23年って、もっともっと長い気がしたのに。
でもこんなにしんみりすると心配かけちゃうんで・・・。
 
そう。だから「見守っててください」って感じですかね。今でもポケモンはオーキド博士のナレーションから始まるので。みんなの心の中で生きてるからね。


 

この後、松本さんは泣きながら、その日一番の大声で「ティッシュください!!!!!」と叫び、それ以降はいつもの元気いっぱいなサトシとしてインタビューに応じてくださいました。
 
松本梨香さん本当にありがとうございました!
ポケモンに関わる全ての人の中に確かにいて、優しく背中を押してくれるオーキド博士を強く感じた日でした。
 

外部リンク:
■松本梨香公式ファンクラブサイトURL:
https://rica-matsumoto.jp/
■松本梨香Twitterアカウント:
https://twitter.com/rica_matsumoto3


作品概要
『ポケットモンスター』

▪️放送:初回は11月17日(日)17時30分から拡大生放送SP
▪️原案:田尻智/増田順一/杉森建
▪️総監督:冨安大貴 ▪️監督:小平麻紀
▪️クリエイティブスーパーバイザー:湯山邦彦
▪️シリーズコンストラクション:米村正二
▪️キャラクターデザイン:安田周平
▪️脚本:吉田玲子/米村正二/赤尾でこ/藤咲淳一/土屋理敬/待田堂子/宮田由佳/松井亜弥/冨岡淳広/面出明美 ほか (執筆順)
▪️音響監督:三間雅文 ▪️音楽:林ゆうき
▪️アニメーション制作:OLM
▪️製作:テレビ東京/MEDIANET/ShoPro

新シリーズ『ポケットモンスター』番組ホームページ
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/

ポケモン公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=bcLScW_4RpU&feature=youtu.be

© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokémon