• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×あしんが語るナワバリバトル&スパッタリーの極意~3~
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×あしんが語るナワバリバトル&スパッタリーの極意~3~
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×あしんが語るナワバリバトル&スパッタリーの極意~3~

2019.11.05 written by あしん written by あとばる

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×あしん 第3回】

あとばる×あしん対談の第3回目!
 
今回はスパッタリーを使いこなすためのコツについて聞いてみたぞ。どう立ち回れば、あしん選手のように次々と敵を倒す神がかり的なプレーができるのか。これを読めばその極意がわかる!?
 
NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 本大会1日目
https://www.openrec.tv/live/o7z4m19olzl
 
NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 本大会2日目
https://www.openrec.tv/live/ykz0xvkn0zw
 
あとばる選手のカラマリとあしん選手の5年☆組~あしんとらず学級~が激突した「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」の試合はそれぞれ上の動画で見ることができるぞ。
 

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チームLibalent Calamari(リバレントカラマリ)所属。
あしん
『スプラトゥーン』でスパッタリー使いといえば、真っ先に名前が挙がる有名プレーヤー。脅威のエイム力と反射神経の持ち主で、混戦の中でも正確かつ瞬時に相手をとらえ、次々と倒していくプレーはまさに圧巻。その神がかりなプレーに魅せられたイカたちも多い。「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」では千葉ロッテマリーンズ代表として出場するなど、実力と人気を兼ね備えたトッププレーヤーのひとりだ。

 

スパッタリークリアを使いこなす極意は転がしトーピードにアリ!

――スパッタリークリアを使うコツを教えてください。
あしん:トーピードとスーパーチャクチが鍵ですね。メインの射撃は相手が近づいてきたり、自分がオブジェクトとかを使って近づけそうなら使うくらいで、基本的に敵を倒そうというときはトーピードを軸に組み立てるようにしてます。たとえば、スーパーチャクチの爆風範囲はけっこう広いので、そこで相手にダメージを与えたら、すぐにトーピードを転がして追い討ちすることで、わりと敵を倒せます。
 トーピードを転がしたときにどういう動きをするかとか、壁に当てて反射させたときにどこに飛ぶかというのをちゃんと把握しておくといいですね。
 
――トーピードは空中に投げるより、地面を転がす方が有効?
あしん:そうですね。相手の逃げ先にトーピードを転がしたり。インクを踏むと相手は逃げづらくなるじゃないですか。だから、相手のちょっと後ろに転がして、相手を逃げられなくしてからメインで詰めたりとか。上に投げてセンサーで追尾させる投げ方も強くないわけじゃないですけど、インクがいっぱいあって適当に投げるときに使うくらいで、基本的にはあまり使わないですね。
 
――対面で倒しに行くとなったら基本は転がしていく。
あしん:まずはトーピードでダメージを入れて、メインでの確定回数を変えていく形ですね。
 


▲トーピードを転がすと直撃で60、カスリ当たりで35ダメージが入る。そのためトーピード+メイン2発で相手を倒すことが可能になる(2019.10.23時点)。

 
――これはクリアの基本的な使い方って感じなんですか。みんなこんな感じでやってきている?
あしん:いや、そんなことないですね。クリアに限らず、けっこうみんなスライドから入ってくることが多くて、それをこっちはジャンプでかわして倒せちゃうみたいな。
 
――じゃ、あしん選手の動きは、スパッタリー使いの中でもちょっと変わっている感じなんですね。
あしん:そうですね。そんなに難しい動きをしてるつもりはないんですけどね。たぶん、僕はスライドよりもジャンプ撃ちを多用するので、普通の歩き撃ちですら弾がブレて当たりにくいのに、ジャンプ撃ちになったらさらにブレが大きくなるんですよ。だから、そこが嫌で使わない人がけっこういるのかなと。
 
――あしん選手としては、たとえブレてもジャンプ撃ちから入るほうが倒しやすい?
あしん:後出しジャンケンをした方がいいなと思っていて。ジャンプ撃ちから入れば相手がどう動くかって、そのあとにわかるじゃないですか。あと、ジャンプ撃ちだと射程が伸びるので、それでカス当たりでもすればラッキーかなと。
 そこで敵の動きを見て、相手が逃げそうだとなったらトーピードを転がして、普通にスライドで倒せそうだったらスライドしていくという形ですね。
 
――基本はジャンプ撃ち、もしくは立ち撃ちから入って、相手の動きを見て対応していく。
あしん:そうですね。やっぱり最初にスライドを使っちゃうと、なんだかんだ硬直もありますし、現状プライムシューターとかを相手にその硬直を見せたら確実にこっちがやられるので。
 


▲スライド後には硬直があるため、そこを狙われると倒されてしまいやすい。相手が上手いと確実に狙われるので、無暗にスライドを使うのは厳禁だ。

 
――あとばる選手は対戦相手としてみてスパッタリーはどうですか。
あとばる:目的が「相手を倒す」というふうにはっきりしているので、そういう単純なブキって極めれば極めるほど強いんですよ。ただ、いまの環境で射程も短くて、敵インクも踏みがちでというのを考えると、決して強いとは言えないかなあと。
 基本的に「勝つのが難しいブキ」だと思いますね。まあ、僕自身はそういう環境に逆らっている感じのブキは好きなので、持ってみたいなとは思うブキのひとつではありますね。ただ、マニューバー系は経験値が足りてないので、リーグマッチで遊んでいるときくらいしか使わないんですけど。
 
――実際、H3リールガンとかで対面していて、スパッタリーはそこまで厄介という感じのブキでもない?
あとばる:そうですね。わりと倒しやすい相手ですね。ただ、あしんさんは別ですよ。野良で当たると負けますもん、僕。昨日も当たって負けましたし(笑)。
 

次のページへ!!(1/2)

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)