【コロコロ独断ランキング】コロコロ読者を熱くさせた!! まんが名言ランキングベスト5【#コロコロ500号】

コロコロ500号記念の大企画!
みんなで年表を作り上げよう!

コロコロに関するキミの思い出コメントや
秘蔵のふろく品&ホビーなどを
「#コロコロ500号」を付けてつぶやくのだ!

コロコロ読者に残る名言を発表!

コロコロの思い出をハッシュタグ「#コロコロ500号」をつけてみんなで語ろう!
 
11月15日(金)に発売予定の『月刊コロコロコミック12月号』で、ついに通算500号を迎えるコロコロコミック!!
 
コロコロオンラインでも特別企画を続々実施中だ!!
 

コロコロ500号記念企画
【コロコロ500号記念】Twitter投票で決める! みんなが読みたい“あの”コロコロコミック選挙!!
【コロコロ500号記念】秘蔵の”コロコロ読者アンケート”超限定公開! 第1位の作品を約20年分すべて発表!!
コロコロ500号SPコメント! 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』ミニ四ファイター役・森久保祥太郎さん!!
47年の歴史を詰め込んだ『コロコロ500号記念大年表』公開 第1弾!!(1977年〜1981年)

 

今回はコロコロオンラインが独断と偏見と情熱で選ぶ、月刊コロコロコミックに掲載されたまんがの名言ベスト5を紹介!!
 
コロコロ読者を熱くさせる名言をピックアップ!! 大コマから何気ない一言まで、様々なコミックス作品から厳選されたベスト5をお届け。
 
それでは、まずは第5位の発表だ!!


 

第5位:
爆球連発!! スーパービーダマン 第15巻
『ビー魂よ! 永遠なれ!!』より西部丸馬(ガンマ)


 
「みんなといっしょに努力してきた天才に、あまったれの天才がかなうわけないやないか」
 
主人公、戸坂玉悟(タマゴ)とともに戦い抜いてきた西部丸馬(ガンマ)が言い放った名言だ。
 
タマゴとともに数々のバトルをくぐり抜けた信頼と彼の才能を誰よりも理解する相棒でなければ出てこない心強い名言だ。


 

第4位:
ドラベース
ドラえもん超野球外伝(スーパーベースボールがいでん) 第12巻
『決着』よりクロえもん

「野球が大好きなやつらにブッとばされちまうぜ!!」
 
互いに譲れない情熱を持つロナえもんとクロえもんの一騎打ち。サッカーのルールや変則的な投球に戸惑い、苦戦しながらも、最後まで楽しい野球を貫くクロえもんが放った名言。数々のライバルたちと熱い試合を重ねてきたクロえもんの熱い叫びが第4位にランクイン。


 

第3位:
デュエル・マスターズ バーサス 第12巻
『終焉の禁断 ドルマゲドンX』より切札勝太

「オレの持っている全部のカードが切り札なんだ……」
 
赤城山バサラとの最終決戦に向けて、ドギラゴンやハムカツたち、主人公の切札勝太を支えてきたクリーチャーたちと最強のデッキを組む中で溢れた名言。
 
幾多の苦難と数々の激闘をくぐり抜けてきた最高の仲間たちに向けた、勝太のまっすぐな気持ちが伝わってくる。固い絆で結ばれ、信頼してきたからこそ出てきた名言が第3位を獲得。


 

第2位:
ミラクルボール 第3巻
『驚異のエリート集団、現る!』
より宮本不滅

「たとえ一歩でも1%でも、成功に近づけるなら……、おれはどんな努力だろうとおしまねぇ!!」
 
プロ野球選手を目指す主人公、宮本不滅の揺るぎない信念と何より努力を惜しまない仲間をバカにされた怒りから出た名言。彼らは練習を重ね、そのなかで信頼と喜びを分かち合ってきた。最後まで諦めない不滅の情熱に心打たれるセリフが第2位にランクイン!
 
そして、いよいよ第1位はあのギャグまんがからだ!


 

第1位:
絶対絶命でんぢゃらすじーさん 第19巻
『いのちときもちのぱぱぱぱぱーっ!?』
よりじーさん

「オマエがすてられないものは、いっしょにせおってやる!!」
 
じーさんの大長編第5弾でゲベの窮地を救うべくやってきたじーさんの頼もしい名言。
 
ゲベの「仲間を捨てない気持ち」に普段はふざけてばかりのじーさんが気持ちをくむセリフに、思わず涙が溢れてくる。じーさん大長編の中でも、胸にくるストーリーともあってこの言葉の力強さに感動した読者も多いのでは?
 
今回紹介した作品以外にも、コロコロコミックでは数々名言、名シーンがある。キミはどんな名言に励まされ、胸が熱くなっただろうか?
 
そして、これからもコロコロ読者の心に残る名言が生まれていくだろう。
 

コロコロ500号フェスティバル特集記事はこちら!!

商品概要
『月刊コロコロコミック12月号』
発売日:11月15日(金)ごろ
特別定価:600円(税込)