• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×あしんが語るナワバリバトル&スパッタリーの極意~4~
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×あしんが語るナワバリバトル&スパッタリーの極意~4~
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×あしんが語るナワバリバトル&スパッタリーの極意~4~

前線を上げる動きを常に意識してプレーする

――あしん選手はガチマッチで一番好きなルールはなんですか?
あしん:ガチホコですね。理由はワンチャン通す立ち回りが一番やりやすい。
 
――ガチホコで勝つために意識していることはなにかありますか?
あしん:それが、困ったことになにも意識していない(笑)。
 
――基本は前に出てひたすらキルを取るみたいな?
あしん:敵を倒して、ホコの周りに敵が近寄らないかなってのを見守りつつ、敵を全員倒したらもうリスポーン前に行って相手を押さえ込むってのしかやっていないので。
 
――なるほど。そうすれば勝手にホコは進むという。
あしん:うん。変なホコ持ちじゃなければって感じですね。
 

 
――ガチマッチ全体を通してですけど、スパッタリーを使って意識していることはなにかありますか。
あしん:全部そうですけど、僕が突破口を作るってのは意識していて。環境的に長射程ブキが多くなるってことは、味方にも相手にもいる状況で、相手の後衛を下がらせる仕事をする人がいないと、結局お互いに見合ったままで膠着して、こっちのカウントが進まないで終わっちゃうので。
 味方の後衛を前に出させるように僕が前で戦うってのを基本的に意識していて。でも、やっぱりそれについてこない人はどうしても多いんですけど。
 
――そこで味方もラインを上げてくれないと、ということですよね。
あしん:一緒に上がって欲しいなと。編成を見れば、手前にセンプクしてそうなブキがいないことはわかるんだけどな、いま上がってくれないかな、とか。それでも、あんまり上がってくれないってのはあるんですけど、それでも前線ブキってそういう動きをするのが基本だと思っているので。どのルールでもそこは意識していますね。
 

【今回のまとめ】
・今回の甲子園ではL3リールガンが多く採用される!?
・「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 2020」は 個人単位のドラフト制の採用に注目!
・スパッタリーは相手の後衛を下がらせる立ち回りを常に意識すべし!

 
次回は新たなトッププレーヤーが対談に登場!
 
開幕した「第5回スプラトゥーン甲子園」の話題を中心にいろいろと語ってもらうぞ。次回もお楽しみに!
 

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は11/19(火)更新!!
12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)