コロコロ500号SPイラスト&コメント!! 『ゲームセンターあらし』のすがやみつる先生!!【#コロコロ500号】

コロコロ500号記念の大企画!
みんなで年表を作り上げよう!

コロコロに関するキミの思い出コメントや
秘蔵のふろく品&ホビーなどを
「#コロコロ500号」を付けてつぶやくのだ!


 
発売中の『月刊コロコロコミック 12月号』は、通算500号のメモリアル記念号!
 
今読んでくれているキミ、かつて読んでいてくれたアニキ&アネキへ、大きな「ありがとう」を伝えたい。
 
そんな熱い想いを込めた500号は、これまでにないほど豪華な内容になっているので、ぜひ読んでほしい!!
 
この記念すべき500号達成記念として、コロコロオンラインでは10月15日(火)〜12月1日(日)まで、毎日メモリアル特集企画を実施!
 
かつての『コロコロコミック』を盛り上げたレジェンドまんが家先生、そして今のレジェンドとなる『コロコロコミック』を創っているまんが家先生たちのコメントを、毎日公開していくぞ!
 
そして本日12月1日(日)に、ビックリするような完成イラストをお見せしちゃうぜ!!
 
驚きのレジェンドまんが家先生が続々と登場するので、毎日見てくれよな!!
 
第26回は、炸裂、必殺の炎のコマ、月面宙返り、エレクトリックサンダー!! まんが『ゲームセンターあらし』のすがやみつる先生からのスペシャルイラストだ!!
 

すがやみつる先生から
スペシャルイラスト&コメント

コロコロコミック」500号到達、おめでとうございます!
「コロコロ」で執筆していて面白かったのは、やはり、執筆マンガ家の仲がよかったことでしょう。後輩マンガ家にパーティーの席で人差し指を突きつけられて、「必ずあなたを追い落としてみせます!」と宣言されたことがありますが、そんなにすごいライバル心を見せたのは1人だけで、あとはもう、和気あいあいでした。
 
『ゲームセンターあらし』の100ページ読み切りで原稿がピンチになると、『金メダルマン』の勝木一嘉さん、『とどろけ! 一番』ののむらしんぼさん、『がんばれキッカーズ』のながいのりあきさんたちが、泊まりがけで手伝いに来てくれました。
 
石ノ森章太郎先生門下の兄弟子になる桜多吾作さんが「コロコロ」で『釣りバカ大将』を連載することになったときは、突然、「すがやぁ、『コロコロ』のマンガの描き方を見せてくれえ」と、ぼくの仕事場を訪ねてきました。桜多さんは、原稿を見たりアシスタントの仕事ぶりを少し見ただけで、「コツがわかったあっ! サンキュー!」と言って帰っていきました。『釣りバカ』の連載開始直後に、こんどはぼくが桜多さんの仕事場を訪問すると、当時、アシスタントをしていた徳田ザウルスくん(『ダッシュ四駆郎』)が、巨体を机の上に伏せて、ククククと身体を震わせながら笑いをこらえています。
 
何がおかしいんだろと思って徳田くんを見ていると、その視線がチラチラと上を向きます。「ん?」と思って天井を見ると、そこにはなんと、「打倒すがや」と墨痕も鮮やかな筆文字で書かれた紙が貼られていたのです。
 
桜多さんとは、一緒に釣りに行ったり、朝までお酒を飲んだりして、その性格もよく知っていたので腹も立ちません。「桜多さんらしいなあ」と、かえって楽しくなったものです。「コロコロ」編集部に出かけて「別冊コロコロ」創刊号の『あらし』100ページ読み切りに出てくる天使のキャラの打ち合わせをしていたら、そこに桜多さんがやってきたこともありました。「女の子の天使のキャラで困っている」と話すと、「すがやは女がヘタだからなあ。よし、わかった。おれがデザインしてやる」といって、そこにあった紙に鉛筆で、さらさらとカワイイ少女天使の絵を描いてくれました。「天国を救え!」の巻に出てくるチルチルという天使のキャラは、こうしてできたものです。

▲「天国を救え!」に登場したチルチル

他の「コロコロ」のマンガ家陣も、編集部の隣にあった執筆室で一緒に仕事をしていたせいもあってか、みんな仲が良く、それが雑誌に熱気や温かさを与えていたのだと思います。最近、「コロコロアニキ」に描いている新作『あらし』では、あの頃の「コロコロ」の雰囲気の再現を狙っているのですが、いかがでしょう?

すがやみつる

 

スペシャルイラスト関連記事

みんなに支えられ、ついに達成する500号。かつてない規模の超メモリアルなコロコロ500号をぜひ手に入れてほしい!!

また、ほかにもコロコロオンラインでは500号記念企画が盛りだくさん! ぜひお楽しみに!!

コロコロ500号フェスティバル特集記事はこちら!!

商品概要
『月刊コロコロコミック12月号』
発売中!
特別定価:600円(税込)