FGOから世界のインディペンデント作家まで、『美術手帖』2月号は10年代のアニメーションを総特集!!


 
デジタル技術や鑑賞環境の変化による作品制作のシステムやコンテンツの多様化を背景に、アニメーションのつくり手たちは、新たな技術を駆使しながら、いかにして表現の飛躍を生み出しているのか。またその背景にどんな理念があるのか、創作の原点に迫る『美術手帖』2月号は2020年1月7日(火)発売!
 

「アニメーションの創造力」特集が解き明かす、2010年代のアニメ史におきた革新とは!?

動画配信サービスによる視聴環境の多様化や、他業界とのメディアミックス、グッズやゲームなどライツ事業の展開などを背景に、アニメーション表現にはどんな変化が起きたのか。
 
本特集では商業アニメからインディペンデント作品まで、国内外で活躍するつくり手たちへの数多くのインタビューをとおして、2010年代のアニメーション史の見取り図を描こうとするものだ!
 
巻頭を飾るのは、現在公開中の映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』片渕須直監督
 
新作に込めた思いやアニメーション観について話を聞く。そして『けものフレンズ』『ケムリクサ』など人気作品を手がけるたつき監督、『失くした体』Netflixで配信中のジェレミー・クラパン、アカデミー賞に作品がノミネートされたドン・ハーツフェルトら世界の監督にもインタビューし、国内外両方の視点から世界のアニメーションの流れを紹介するぞ!
 

 
さらに特集の監修を務める土居伸彰、高瀬康司の両氏が加わる座談会「2010年代、日本アニメから眺める世界のアニメーション」は、高畑勲、新海誠、湯浅政明らによる長編映画作品から商業アニメ、さらに海外作家まで、この10年を代表する作品を多数取り上げながら、総括的に振り返ろうとするもの。
 
個々の作品を分析しながら、インディペンデント性、集団制作における作家性の獲得、ゲーム的世界の影響といった10年代のアニメーションの特徴を浮き彫りにし、2020年代の展望をも示唆しているぞ!
 

 
Part2では、制作現場に視点を移し、おもに商業アニメにおける3DCGなど新たな技術を取り入れながらいかに新しい表現を生み出すかを明らかに!
 
『電脳コイル』で知られる磯光雄山下清悟の対談では、技術的な探究の重要性と、これからのアニメ界の展望を語る。
 
そして、昨年話題となった『Fate/Grand Order』配信4周年記念映像の監督らに取材。3DCGと2D作画を組み合わせた最新のアニメ映像がどのようにして生み出されたのか、そのプロセスを徹底解析するぞ!
 

 
Part3では、インディペンデントで活躍する注目の作家たちに焦点を当てる。
 
『ポプテピピック』内のコーナー「ボブネミミッミ」を手がけて話題を集めたAC部、多摩美のグラフィックデザイン学科の卒業制作が高く評価され、活躍の場を広げている久野遥子と冠木佐和子、岩井澤健治、ミヒャエル・フライ、ギンツ・ジルバロディスにインタビュー!
 
2010年代の制作環境の変化を背景に、表現の拡張と越境試みる彼らの実践に迫るぞ。
 

 
さらに、アニメ界の外側からの視点として、アニメーション映画『花とアリス殺人事件』を手がけた岩井俊二監督や、アニメのキャラクターをモチーフとする現代美術家の梅沢和木らにも話を聞いた。
 

加えて、女性視聴者をターゲットとした『おそ松さん』『プリキュア』の両プロデューサーらが語る、商業アニメをとりまく産業構造やマーケティング戦略についての記事も!
 
つくり手、受け手両方の視点から、多角的にアニメーションの可能性をとらえようとする、保存版として貴重な1冊と言えるだろう。
 

 
アニメーション特集の『美術手帖』2月号をお楽しみに!!
 

商品概要
『美術手帖』2月号
2020年1月7日(火)発売
定価1600円+税
発行元=美術出版社
『美術手帖』公式サイト
http://www.bijutsu.press/books/magazine/

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