• TOP
  • スクープ > 【ポケモン速報】15年の時を経て、再びポケモンの世界を探検しよう! Nintendo Switchソフト 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』 2020年3月6日(金)発売決定!!
  • TOP
  • スクープ > 【ポケモン速報】15年の時を経て、再びポケモンの世界を探検しよう! Nintendo Switchソフト 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』 2020年3月6日(金)発売決定!!
ポケットモンスター

【ポケモン速報】15年の時を経て、再びポケモンの世界を探検しよう! Nintendo Switchソフト 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』 2020年3月6日(金)発売決定!!

「不思議のダンジョン」の遊びかた

「不思議のダンジョン」とは?

この世界には、山や峡谷、森などさまざまな場所に「不思議のダンジョン」が存在し、入るたびに地形が変わる。次々と舞い込む救助依頼を達成するには、このダンジョンを冒険しなくてはいけない。
 
ダンジョンには、タネやきのみ、わざマシンなど、冒険に役立つさまざまなどうぐが落ちている。落ちているどうぐは、地形と同じように、入るたびにその位置や種類が変わっていくぞ。どうぐを駆使して、困っているポケモンを助けよう!
 


「不思議のダンジョン」は、入る度に地形が変わるのが最大の特徴! 何度でも挑戦しよう。


自分だけの救助隊で、 「不思議のダンジョン」に挑もう!

 

じっくり考えて戦おう! ターン制で進行するバトル!

ダンジョンの中には、たくさんのポケモンが生息しており、主人公たちに攻撃を仕掛けてくる。ダンジョン内では、自分が1回動くと相手のポケモンも1回動く、「ターン制」というルールでバトルが進む。
 
ターン制では、自分が動かなければ相手も動かないため、次にどんな動きを取ったらよいかを、じっくりと考えることができるので、焦ってボタンを押したり、せっかちに何歩も進んでしまったりすると、思わぬピンチを招くことも。
 
相手のポケモンの動きをよく考えて、冷静に判断することが、ダンジョン攻略のカギだ。
 


自分が動くまで、敵も動きません。


敵に囲まれても、冷静に行動しよう!

 

ふしぎなメールについて

今までの『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ同様、パスワードを入力することで冒険に役立つどうぐなどを手に入れることができる「ふしぎなメール」のシステムがある。
 
トップメニューにある「ふしぎなメール」から、いろいろなところで公開される8文字のパスワードを入力すると、冒険に役立つどうぐ等を手に入れることができるぞ。
 


手に入れたパスワードを入力しましょう!

どうぐがもらえるパスワードだけでなく、クリアすることで特別なポケモンが仲間になる救助依頼を受けることができるパスワードも。
※パスワードの公開場所は、今後順次公開予定です。
 

Nintendo Switchで、さらに楽しく!

本作は、Nintendo SwitchのTVモード/テーブルモード/携帯モード、いずれのモードでも 楽しむことができる。さらに、操作をアシストしてくれる機能も追加されているので、 初めてでも簡単にダンジョンを冒険できる!
 
・オートいどう
本作からは、冒険をもっと簡単に進めることができる、「オートいどう」という機能が追加。オートいどうは、Lボタンを押すだけで主人公たちが効率よく移動してくれる機能だ。敵に近づくと、オートいどうは自動的に解除される。
 


オートいどう中は、操作するポケモンの周囲に白いリングが表示されます。

 
・Aボタンで、自動でわざを繰り出せる!
通常は、4つのわざの中から、プレイヤーが敵に合わせてわざを選択していく。どのわざを選べばいいか迷ったときは、敵が近くにいる状態でAボタンを押すと、その敵に合わせたわざを自動で繰り出してくれるぞ。
 


4つのわざの中から、わざを選んでくれます。

 
・最大8匹まで仲間を連れ歩ける!
ダンジョンに入るときは3匹のメンバーで出発するが、本作では、ダンジョン内で出会うポケモンが仲間になることがあるぞ。ダンジョンの中では、最大8匹まで仲間を連れて歩くことが可能だ。
 


みんなで力を合わせて進もう!

 
・ダンジョンで倒れてしまったら
もしダンジョンで倒れてしまっても、自分のほかのチームや、ほかのプレイヤーに救助をしてもらうことで、倒れたのと同じ場所から冒険を再開することができるぞ。
 
1.オンラインで救助してもらおう!

オンライン掲示板に接続して、ほかのプレイヤーに救助を依頼しよう。
※救助するプレイヤーと救助されるプ レイヤー、どちらもNintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

 

2.パスワードを使って救助してもらおう!

ダンジョンで倒れたあと、救助依頼パスワードを発行することができる。


ほかのプレイヤーは、ペリッパー連絡 所に行って、パスワードを入力。


ほかのプレイヤーに救助してもらうことで、倒れた場所から復活できるぞ。

 

3.自分で仲間を操作して救助するなら

自分の救助隊の他のポケモンで、倒れてしまったポケモンを助けにいこう!

123

ポケットモンスターの記事 ポケットモンスターの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)