TOP ニュース ミラコロ作家インタビュー企画!!第06回 苦しくても、悩んでも、マンガが大好きだ!! まんが「一流(かずる)のマンガ!!」
ニュース

ミラコロ作家インタビュー企画!!第06回 苦しくても、悩んでも、マンガが大好きだ!! まんが「一流(かずる)のマンガ!!」

TwitterFacebookLine

ミライからやってきたミラクルなコロコロ、『ミラコロコミック Ver.2.0号』が絶賛発売中!!
 
そして、Ver.2.0号では、Ver.1.0と同じく、コロコロ編集部のガチ投票で選ばれた新作まんが13作品が掲載。
 
その中からアンケート投票によってストーリー部門、ギャグ部門の2部門でそれぞれ1位を獲得した作品が『月刊コロコロコミック』で掲載される企画を実施!! プロも読者も面白いと思う作品が選ばれるサバイバル企画だ!
 
コロコロオンラインでは、13人の作家に本企画への意気込み、コロコロ本誌に載った時の目標を聞いたぞ!
 
苦しくても、悩んでも、マンガが大好きだ!!
 
今回紹介するのはまんが家を夢見る少年のサクセスストーリーまんが「一流(かずる)のマンガ!!」の作者、市川翔一先生にお話を伺った!
 

作品名:一流(かずる)のマンガ!!
作者:市川翔一


——今回、ミラコロでは月刊コロコロへの掲載権を懸けた戦いとなりますが、意気込みを教えてください。
 
市川:「大物漫画家を目指す主人公」を描いたので、作中の主人公や「漫画家になりたい!」と志している皆さんと同じように「大物の連載作家になるぞ!」という気持ちで作品制作に挑みました。
 
大勢の実力ある先生方に囲まれながらの挑戦になりますが負けるつもりで描いた訳ではないので狙うはアンケート1位のみでございます!
 
——今回の作品の見所はどこですか?また、どの様な所に注目して欲しいですか?
 
市川:登場するキャラクターたちが大好きなことについて学んだり披露したり語り合っている様子を、読んで下さる皆さんにも楽しんで貰えればなと思っております。
 
そのうえで「自分が好きなものを全力で作って周りの人にも喜んで貰いたい」と思って頂けたら嬉しいです!
 
——今回の作品で1コマだけチラ見せするとしたらどのコマでしょうか?おすすめコマを教えてください。
 
市川:トビラ絵の見開きです。
 

▲まんが家を目指す少年の大きな夢がここから始まる!!

——コロコロコミックで児童向け漫画を描こうと思ったきっかけを教えてください。
 
市川:漫画を描き始めた・漫画家を志したきっかけがコロコロコミックだったからです。ドストレートな面白さで子供心をバッチリ掴むアツくて笑える漫画が揃っているに、扱うテーマの幅がとても広かったので「俺もコロコロ発の誰も見たことがない 誰もが楽しめる名作を残してやろう」と持ち込みや投稿を始めました。
 
——一番影響を受けた漫画家と漫画作品を教えてください。
 
市川:沢田ユキオ先生の「スーパーマリオくん」です。
 
今でこそ自分はストーリー漫画を描いておりますが、小学生の頃に学校の自由帳や親に作って貰った大きめのチラシのラクガキ帳に沢田先生が描かれたマリオくんキャラや効果音の描き文字などを真似して描いたりしたので、漫画を描き始めた大きなきっかけになっております!

時事ネタや漫才のようなボケツッコミのノリも当時からめちゃくちゃハマっていてずっと楽しく読んでいました。
 
——月刊コロコロコミックで連載中の作品で気になる作品を教えてください。
 
市川:黒田さくや先生の「リッチ警官キャッシュ!」です。ミラコロ発で爆発的人気を得て月刊連載にまで漕ぎ着けた素晴らしい実績があるので、このうえない尊敬と同時に「負けていられない」という対抗心も抱いております!

——最後に、ミラコロを楽しみにしているコロコロオンライン読者へメッセージをお願いいたします。
 
市川:一流(かずる)のマンガ!!」という漫画を描かせて頂きました市川翔一と申します。
 
この作品は漫画家やそれ以外に目指しているものがあったり、やってみたいことがある人にとって良い刺激になる漫画になればと思い描きました。面白そうだなと少しでも興味を持って頂ける人がいましたら、ぜひご購読よろしくお願いします!


次のページでは作家一覧を掲載中! こちらも要チェック!!

 

商品概要
『ミラコロコミック Ver.2.0号』
■発売日:2020年1月17日(金)
■定価:750円

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine