TOP ニュース ミラコロ作家インタビュー企画!!第13回 現場がどこでも関係なし! スマホ一つあれば事件解決! まんが「スマホ探偵トラベルくん」
ニュース

ミラコロ作家インタビュー企画!!第13回 現場がどこでも関係なし! スマホ一つあれば事件解決! まんが「スマホ探偵トラベルくん」

TwitterFacebookLine

ミライからやってきたミラクルなコロコロ、『ミラコロコミック Ver.2.0号』が絶賛発売中!!
 
そして、Ver.2.0号では、Ver.1.0と同じく、コロコロ編集部のガチ投票で選ばれた新作まんが13作品が掲載。
 
その中からアンケート投票によってストーリー部門、ギャグ部門の2部門でそれぞれ1位を獲得した作品が『月刊コロコロコミック』で掲載される企画を実施!! プロも読者も面白いと思う作品が選ばれるサバイバル企画だ!
 
コロコロオンラインでは、13人の作家に本企画への意気込み、コロコロ本誌に載った時の目標を聞いたぞ!
 
現場がどこでも関係なし!スマホ一つあれば事件解決!
 
今回紹介するのはスマホ越しに事件を解決する探偵まんが「スマホ探偵トラベルくん」の作者、フカホリユウキ先生にお話を伺った!
 

作品名:スマホ探偵トラベルくん
作者:フカホリユウキ


——今回、ミラコロでは月刊コロコロへの掲載権を懸けた戦いとなりますが、意気込みを教えてください。
 
フカホリ:いわゆる「バックパッカー」として海外旅行をするのが趣味なので、好きなテーマである「旅行」を題材にまんがを描けてうれしいです!
 
もし本誌などで続きを描くことができたら、他にもいろいろな国を取り上げたいです!
 
みんなが知ってる有名な国から、あまり知名度はないけれどおもしろいモノがある国、もちろん国内も含めて描きたい場所がまだまだたくさんあるので!
 
——今回の作品の見所はどこですか?また、どの様な所に注目して欲しいですか?
 
フカホリ:今回の舞台となるイギリス・ロンドンにまつわる様々な小ネタです……!
実際のロンドンを参考に歴史、人種、交通、ファッションなどなど、いろいろなものを調べて描きました!
 
——今回の作品で1コマだけチラ見せするとしたらどのコマでしょうか?おすすめコマを教えてください。
 
フカホリ:4、5ページにまたがる見開きページの1コマ目です。
 

▲主人公、トラベルくんがいるのはロンドン!? ここから遠く離れた日本の事件を解決する!!

——コロコロコミックで児童向け漫画を描こうと思ったきっかけを教えてください。
 
フカホリ:本格的に漫画家を目指し始めたのは20代になってからだったのですが、小学生の頃にコロコロコミックを真似して描いた絵柄がそっくりそのまま残っていたので、まずは児童向け漫画を描いてみようと思ったのがきっかけです。
 
——一番影響を受けた漫画家と漫画作品を教えてください。
 
フカホリ:作家としては「松本しげのぶ先生」で、漫画作品だと「爆球連発!! スーパービーダマン」です。

——月刊コロコロコミックで連載中の作品で気になる作品を教えてください。
 
フカホリ:「ケシカスくん」(作:村瀬範行)です。
流行などをいち早く取り入れて、ネタにする速度に毎回驚かされます!

——最後に、ミラコロを楽しみにしているコロコロオンライン読者へメッセージをお願いいたします。
 
フカホリ:トラベルくんに限らず、「未来のコロコロでこれを読んでみたい」と思った作品に一票をお願いします。
 
未来のコロコロはみんなの票にかかっていると言っても過言ではないので!


次のページでは作家一覧を掲載中! こちらも要チェック!!

 

商品概要
『ミラコロコミック Ver.2.0号』
■発売日:2020年1月17日(金)
■定価:750円

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine