• TOP
  • スクープ > 2月27日が「Pokémon Day」として公式記念日に認定! 今年の記念日には新たな幻のポケモンなどの大発表も!!
  • TOP
  • スクープ > 2月27日が「Pokémon Day」として公式記念日に認定! 今年の記念日には新たな幻のポケモンなどの大発表も!!
ポケットモンスター

2月27日が「Pokémon Day」として公式記念日に認定! 今年の記念日には新たな幻のポケモンなどの大発表も!!

2020.01.31

2月27日は「Pokémon Day」!

1996年2月27日、この日はなんだと思う?
 
そう! ポケモンシリーズすべての原点『ポケットモンスター 赤・緑』が発売された日だ!!
 
ゲームから生まれたポケモンにとって、この日は記念すべき始まりの日。2月27日は海外ファンの間で「Pokémon Day」として祝われ、大切にされてきた。
 
そんな記念日を日本のファンに知ってもらおうと、株式会社ポケモンは2月27日を「Pokémon Day」として定め、日本記念日協会の認定を受けたぞ!!
 

■記念日の由来
「ポケットモンスター」(通称・ポケモン)のブランドマネジメントを行う株式会社ポケモンが制定。「ポケモン」の最初のゲームソフトである『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されたのが1996年2月27日。この日はゲームから生まれた「ポケモン」にとって記念すべき始まりの日であることから、海外のファンの間では「Pokémon Day」と呼ばれ大切にされている。日本の「ポケモン」ファンにもこの特別な日を知ってもらい、末永く「ポケモン」を愛してもらうのが目的。(日本記念日協会公式サイトより引用)

 

今年の「Pokémon Day」は注目情報が目白押し!!

来る2020年2月27日(木)は、「Pokémon Day」を記念したイベントが開催!
 
Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』では特別なマックスレイドバトルが開催される予定だ。また、スマートフォンアプリ『Pokémon GO』においては、ゲーム内でのイベントが予定されている。
 
さらに新情報として、『ポケットモンスター ソード・シールド』にて、新たな幻のポケモンの存在を確認! このポケモンは、今年7月10日(金)に公開が予定されている映画『劇場版ポケットモンスター ココ』にも登場すること判明したぞ!!
 
2月27日(木)当日、その姿や名前などのより詳しい情報が公開されるので、楽しみに待っていよう!!
 
そのほかスマートフォンアプリ『ポケモンマスターズ』の最新情報も解禁されるなど、まさにポケモンに関する最新情報が盛りだくさんの「Pokémon Day」。今から当日が楽しみだ!!