【ガチ検証】「こっくりさん」は本当にいるのか!? 「コロコロのスクープ教えて」の答えは……

コロコロ編集部員が「こっくりさん」をガチでやる

どうも〜、稲……コロ川淳二です。
 
それは、今から数週間前の1月、コロコロオンラインの企画会議に参加したときのことでした。
 
モンハン・パズドラ・ディアブロⅢなどのゲームエッセイで知られる男性で……、仮にO塚さんとしておきましょうか。会議中、彼がおもむろに「『こっくりさん』って、したことありますか?」とみんなに聞きました。その日は、自分が学生の頃に流行った遊びについて話していたからなんですね。
 
シーーーーーーン。
 
沈黙。みんな、固まったまま。
 
なんとか出せた言葉が「それはガチでヤバい、って聞いているので……」。そんなことはお構いなしに、O塚さんは続けました。
 
「おれが中学生の時、こっくりさんに似た『エンジェルさま』をやったんだよ。そうしたら、『赤い下駄(ゲタ)を流せ』ってメッセージが出て。みんな怖くなっちゃって、街中の店をまわって赤い下駄を探したんだけど、どうしても見つからない。結局、普通の下駄を赤いスプレーで塗って、近所の川に流したんだよね」
 
中学生でも怖い、従ってしまう。そういう話でした。すると、編集部員のクリちゃんが「この世に霊なんていないですよ。こっくりさんなんてデタラメです。僕は信じていません! だって、僕は偏差値70ですから!!」と言うじゃないですか。
 
えっ!!!!!
 
その場が凍りつきました。だって、そうでしょ。「泡を吹いて倒れた」とか「不幸になる」とか「あれだけは絶対にやるな」と言われている、あの「こっくりさん」ですよ。
 
あれーーーー。なんだか、ヤダなーーーーーー。
 
まさか言い出さないよなー、と思いながらクリちゃんを見ると……。
 
「みんなでやりましょうか、こっくりさん!!!!」
 
一体、何が起こるんでしょうか……。
 


 

GIFで証明、「こっくりさん」


▲左から「イマムー軍曹」「未来富豪チューヤン」「クリちゃん」「コロコロ原人おやびん」
 
——というわけで、「こっくりさん」をやることになりました。みなさんご存知ですよね。「あ」から「ん」まで書いた紙と10円玉を用意して、10円玉の上に指を置きます。こっくりさんに質問をすると、まるでメッセージを受け取るかのように10円玉が文字を指し示し……という占いの一種です。が、自分で動かしていないにも関わらず10円玉が勝手に動くことから、こっくりさんが降霊しての「心霊現象」なのではないか、と昔から言われています。
 
<信じている派>
 

イマムー軍曹:ガチでヤバいって。これはマジで。
 

未来富豪チューヤン:やったら死ぬって聞いてるザマス……。
 
<信じていない派>
 

クリちゃん:信じていません! だって、僕、偏差値70ですよ!?
 

コロコロ原人おやびん:まあ、おれは原人っすから!
 
イマムー軍曹そうやって信じてないヤツが真っ先にたたりにあうんだぞ!
 
——みなさんガチで怖がっているように感じたので、紙を2種類つくってきました。まずは普通のものと……
 

 
未来富豪チューヤン:うわ……、もうこの時点で怖いザマス。
 
——そう言うと思いました。そこで用意したのが、こちらの「コロコロver」です。
 

 
未来富豪チューヤン:ガッツな笑いとド迫力……。
 
コロコロ原人おやびん:これは、あまりにも怖くなさすぎるっす……。
 
イマムー軍曹:あの、普通のほうで……。これじゃ、こっくりさん出てきづらいかもしれない(※謎の配慮)。
 
——わかりました。では、こっくりさんをお呼びしましょう。私のあとに続いてください。みなさん、10円玉の上に指を。
 

イマムー軍曹やっベー、ガチで緊張してきた!!!!
 
——こっくりさん、こっくりさん。どうぞ、おいでください。
 
全員:「こっくりさん、こっくりさん。どうぞ、おいでください」
 
——「もし、おいでになられましたら、『はい』へお進みください」
 
未来富豪チューヤンキョエーーー、やめてーーーーーー!!!!
 
クリちゃん:まだ説明の途中だから!
 
——……と言うと、10円玉が動き出すとされています。では、復唱お願いします。こっくりさん、こっくりさん、どうぞおいでください。もしおいでになられましたら、「はい」へお進みください。
 
全員:こっくりさん、こっくりさん、どうぞおいでください。もしおいでになられましたら、「はい」へお進みください。
 

▲GIF動画です
 
クリちゃん:誰か動かしてるでしょ!?!?!?
 
未来富豪チューヤン:うへえーーー!!!!
 
コロコロ原人おやびん:おおー。
 
イマムー軍曹:いやぁーーー!!! 誰か助けてーーーーー!!!!
 

 
——では、質問していきましょう。いくつか2択を用意してきました。こっくりさんは、「赤いきつね」「緑のたぬき」のどちらが好きでしょうか。
 

▲GIF動画です
 
「き」

全員:(「きつね」か……)

「せ」

「の」

「さ」

「と」
 
稀勢の里!!!!
 

 
イマムー軍曹あはははははは! 何でだよ!!
 
クリちゃん:「せ」って、なんの「せ」って思ったよ!?!? こっくりさんって相撲好きなの!?
 
——じゃあ、次の質問を。こっくりさんは、「きのこ」「たけのこ」、どちらが好きですか?
 
▲GIF動画です
 
「た」

「ぬ」

「き」
 
たぬき!!!!
 

 
クリちゃん:イヒーーーーーッ!!!!

 
コロコロ原人おやびん:いや、それ、さっきの質問っすよ!
 
イマムー軍曹:お茶目すぎないかコックリさん! イメージ変わったわー。全然怖くないわー!! むしろキュートだわーーー!!
 
——じゃあ、ここからはコロコロに関することを聞いてみましょう。大人気連載中のまんが『リッチ警官 キャッシュ!』(黒田さくや先生)は、将来的にテレビアニメ化すると思いますか?
 

 
「はい」
 
クリちゃん:動きが超早かった!!!!
 
未来富豪チューヤン:それだけ期待度が高いってことザマスね。
 
ーーでは、次! 本誌でまだ言っていないスクープ情報を教えてくれますか?
 

▲GIF動画です
 
「し」

「ら」

「な」

「い」
 
知らない!!!!
 

 
コロコロ原人おやびんこれ、もう完全におれらが動かしてるじゃないっすか!! 「知らない」じゃなくて「言えない」っすよ!!!!
 
ーー最後の質問! コロコロコミック3月号の目玉付録を教えてください!!
 

イマムー軍曹:「キャッ」
 

 
未来富豪チューヤン:「シュ」
 

 
クリちゃん:「カー」
 

 
コロコロ原人おやびん:「ド!!」
 
キャッシュカード!!!!
 
——なんだって!? 「キャッシュカード」って、お金を引き出す銀行のカードのこと!?!? 詳しくはこちらをクリック!!!!
 
イマムー軍曹:急に宣伝モードかーーーーい!!!!
 
——まあ、そんなわけで、こっくりさんには鳥居に帰ってもらいましょう。こっくりさん、こっくりさん、どうぞお戻りください。
 
全員「お戻りください〜」
 
——……イマムー軍曹、初めての「こっくりさん」はどうでしたか?

 
イマムー軍曹:ああ、今回わかったよ。こっくりさんなんていない。……こっくりさんがいるとしたら、おれたちの心そのものなんだ、ってな。でも、チビッコたちはマネするなよ! ヤケドするぜ!!
 
「キャッシュ(の)カード」が付録についたコロコロコミック2020年3月号は、2月15日(土)ごろ発売!!!!
 

商品概要
『月刊コロコロコミック3月号』
■発売日:2月15日(土)ごろ
■定価:600円(税込)