2020年3月6日(金)発売のNintendo Switchソフト 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』最新情報!!

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』最新情報!

2005年11月17日にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンスで発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』が1つのソフトになってNintendo Switchでリメイク!
 
タイトルは『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』!!
 

 

1.「不思議のダンジョン」は、こうやって冒険しよう!

主人公たちが向かう「不思議のダンジョン」は、入るたびに地形が変わるだけでなく、落ちているどうぐも変化。ここではダンジョン攻略に役立つ、代表的などうぐやポケモンのわざ、チームの組みかたについて紹介!
 

どうぐを活用しよう!

どうぐはダンジョン内で拾うことができるほか、救助依頼のお礼としてもらうなど、いろいろな方法で手に入れることができる。
 
ばくれつのタネ
 

食べることで、正面の敵に大ダメージを与えることができる、どうぐだ。
 
ゴローンのいし
離れた敵を攻撃することができます。近づかれると厄介な敵に使おう。
 
オレンのみ
食べるとHPが回復します。自分だけでなく、パートナーやほかの仲間に与えることもできる。
 

わざを使いこなそう!

ポケモンたちは『ポケットモンスター』シリーズ同様、4つまで「わざ」を覚えることができる。敵を攻撃するだけでなく、仲間を回復させるもの、特殊な効果があるものなど、その種類はさまざま。
 
わざには、効果の範囲(正面の敵だけに有効なのか、部屋全体の敵に有効なのか、など)や、タイプが存在します。 これらのわざを使いこなすことも、ダンジョン攻略の重要なカギとなる。
 
でんきショック

目の前の敵にダメージを与える、でんきタイプのわざ。
 
えんまく

「えんまく」に当たった敵の攻撃は、味方に当たりにくくなる便利なわざだ。
 
みずでっぽう

少し離れた相手を攻撃することができる、 みずタイプのわざ。
 
なきごえ

相手の攻撃を下げることができ、広い範囲に効果があるわざだ。敵に近づかれる前に攻撃を下げて、ダメージを減らそう。
 

すごわざを覚えよう!

本作から、ポケモンたちに「にじいろグミ」や「DXグミ」を与えることで、「すごわざ」という便利な能力を覚えさせることができるようになったぞ。すごわざは、ダンジョンの中で、仲間のメンバー全員にいい効果を及ぼすので、ダンジョンの冒険をより有利に進められる。
 

 
にじいろグミを与えたポケモンは、すごわざを覚えることがある。DXグミを与えれば、必ずすごわざを覚えるぞ。
 
すぐまんぷく

冒険中は「おなか」が減り、おなかが0になるとHPが減ってしまう。このすごわざがあれば、 「リンゴ」などの食べ物を食べたとき、「満タン」まですぐおなかが回復!
 
つうろひっちゅう

わざを出したポケモンが通路にいるとき、 わざが必ず当たるようになります。
 
すごわざは、ほかにもまだまだあるぞ。さらに、初めからすごわざを覚えている、珍しいポケモンもいるようだ。
 

 

チームを組もう

救助隊は、3匹のポケモンによって編成された「チーム」で、ダンジョンに挑みむ。冒険を有利に進めるためには、出てくる敵との相性や、苦手なタイプを補い合えるように、バランスを考えてポケモンを選ぶことが大切だ。
 
チーム例1(キモリ、ヒトカゲ、ニョロモ)

苦手なタイプのポケモンが来ても、バランスよく戦うことができるぞ。
 
チーム例2(ミズゴロウ、カラカラ)

遠くから攻撃できるわざで、離れて戦うチームだ。
 
探索中は、リーダーを交代したり、「さくせん」でチームのポケモンたちにどう行動してほしいか伝えたりすることができる。 状況に合わせて、リーダーや「さくせん」を柔軟に変え、冒険を有利に進めよう。


 

2.仲間が集まる救助隊キャンプ

仲間になったポケモンが待機する救助隊キャンプは、自然の表情が豊かな場所。 キャンプでの、主人公とパートナーをはじめとするポケモンたちにグミをあげて強く育てたり、ポケモンたちのニックネームを変えたりすることができる。
 


 
キャンプでのポケモンたちは、懐かしくかわいらしいビジュアルで表現されているぞ。
 


 

3.物語を彩るポケモンたち

 

さまざまな救助隊

この世界では、主人公たちの救助隊のほかにも、さまざまな救助隊が活動しているぞ。
 
FLB

ゴールドランクの救助隊であり、ポケモンひろばに集まる ポケモンたちの憧れともいえる存在です。フーディンを筆頭に、バンギラス、リザードンと、強力なポケモンが脇を固める。
 
イジワルズ

ゲンガー、チャーレム、アーボの3匹からなる救助隊。 救助隊とは名ばかりで、悪いことばかりしているよう。
 
テングズ

ダーテングと、コノハナ2匹からなる救助隊。 がめつい性格で、お金をたくさんもらわないと救助を引き受けてくれない。
 
ハイドロズ

カメックス、オーダイル、ラグラージの3匹からなる救助隊。自身のタイプを生かした、消火活動も行っていまる。
 

ポケモンひろばの面々

ポケモンひろばには、救助隊を助けてくれるさまざまな施設があるだけでなく、個性的なポケモンたちも、たくさんいるようだ。
 
ナマズン

ナマズンの池に住むポケモンひろばの長老。この世界に古くから伝わる、 伝説や噂を教えてくれる。
 
ブルー

ポケモンひろばによく訪れる住民。 思ったことを素直に口にしがだが、 明るくやさしい性格。
 
キャタピー

まだ幼さが残るバタフリーのこども。とあることから主人公に憧れを抱き、将来の救助隊になることを夢見ています。
 
ハスブレロ

ポケモンひろばによく訪れる住民。 感情の起伏が激しいが、陽気なムードメーカーとして仲間を盛り上げる一面も。
 

4.今作に登場するポケモンたち

『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』当時は進化が発見されていなかったポケモンをはじめ、メガシンカポケモンも登場! 400種類以上のポケモンたちとの出会いが待っているぞ。
 
ジバコイル

 
マニューラ

 
リーフィア

 
ルカリオ

 
ルカリオは最強の救助隊として語り継がれる、伝説の救助隊メンバー。『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』当時の石像としてしか登場しなかったポケモンが、今作ではいきいきと活躍! これは楽しみだ。
 
また、ダンジョンの冒険中では、どうぐを見つけて喜んだり、攻撃に合わせてわざ名を叫んだりと、ポケモンたちが個性豊かな反応が見られるぞ。さらに、仲間のポケモンに対して話しかけることもでき、それぞれの性格をうかがえる場面も。
 

 

メガシンカポケモン、登場!

フシギバナ、メガシンカ!

 
リザードン、メガシンカ!

 
ゲンガー、メガシンカ!

 
サーナイト、メガシンカ!

 
ヤミラミ、メガシンカ!

 
チルタリス、メガシンカ!

 

5.序盤のストーリーを紹介

ここでは、物語の一部を紹介するぞ。
主人公とパートナーには、どのような救助依頼が来るのだろうか?
 

ディグダ、ダグトリオとの出会い

穴掘りに夢中なディグダと知り合う、主人公とパートナー。その翌日、ダグトリオから「息子のディグダがエアームドにさらわれたので、助けてほしい」と突然の依頼が! 2匹は、ハガネ山へと向かうことに……。
 


 

ワタッコたちの願い

岩場に挟まって動けなくなった仲間を助けてほしいワタッコ。風を起こすことができるダーテングに救助を頼みますが、依頼を受けてくれない。
 
フーディンにすごまれ、ダーテングは渋々引き受けて出発したものの、それから一向に帰ってきません。 なぜ風が吹かないのか、なぜダーテングは帰ってこないのか。主人公たちは、谷の奥へと探しに向かうことに。
 


 
パートナーと救助隊を結成し、困っているポケモンたちを助けていくうちに、この世界に起こる異変、主人公がポケモンになってしまった謎、その先の真実と向き合うことになる。ポケモンたちを待ち受けるのは、どのような結末なのか? その結末はキミの目で確かめよう!
 

迷ったらパートナーに聞いてみよう!


もしも冒険に迷ったら、パートナーに話しかけることで、アドバイスがもらえるかも知れないぞ。
 

6.『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』スペシャル映像を公開!

 

【公式】『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』ゲーム紹介映像

絵本のようなやさしいビジュアルと世界観で描かれる本作は、生き生きとしたポケモンたちの様子を垣間見ることができる。
なかには、あの伝説のポケモンの姿も!

 

【公式】『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』特別映像 マクノシタ訓練所のひみつ篇

救助隊を応援するために建てられた「マクノシタ訓練所」。訓練を終えた主人公とパートナーが、マクノシタに感謝を伝えると、マクノシタは感激の涙を流す。 何があったのだろうか……?

 

【公式】『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』特別映像 自然変動篇

不思議のダンジョンから日々届く救助依頼。 そもそも、不思議のダンジョンはどうして生まれたのだろうか……?

 

7.無料体験版と「あらかじめダウンロード」について

本日、1月10日(金)より、ニンテンドーeショップで、『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』の無料体験版が配信!
 
この体験版では、物語の序盤を遊ぶことができるほか、そのセーブデータを3月6日(金)に発売される製品版に引き継ぐこともできる。 ひと足先に、ポケモンだけの世界を楽しんでみよう!
 

<無料体験版のダウンロード方法>
・Nintendo Switchからダウンロードする場合
(1)Nintendo SwitchのHOMEメニューで「ニンテンドーeショップ」を選びます。
 
(2)『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』を選びます。
 
(3)体験版ダウンロードを選びます。
 
・スマートフォンやPCから、Nintendo Switchに体験版をダウンロードする場合
下記ページ、またはQRコードよりダウンロードしていただけます。
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000012524
 

 

無料体験版と「あらかじめダウンロード」について

<あらかじめダウンロード>
さらに1月10日(金)より、ニンテンドーeショップで『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』の「あらかじめダウンロード」を下記ページで開始いたします。
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000012524

<早期購入特典>
本作を、2020年3月15日(日)までにご購入いただいた方に、早期購入特典として、 マイニンテンドーゴールドポイントを200ポイントプレゼントいたします。
※通常獲得分に加え、更に200ゴールドポイントをプレゼントいたします。
 
■対象期間
1月10日(金)~3月15日(日)23:59
 
※対象期間中に、ご購入及びゴールドポイントの受け取り操作を行っていただいた方が対象となります。
 
■受け取るための事前準備
『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』を購入後、対象期間中に、以下の操作を行ってください。
 
[パッケージ版を購入された場合]
Nintendo SwitchのHOMEメニューで、通常獲得分のゴールドポイントを受け取っておいてください。
 
パッケージ版でゴールドポイントを受け取る方法はこちら。 https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34084
 
[ダウンロード版を購入された場合]
特別な操作は必要ありません。
※ニンテンドーカタログチケットでの引換も対象に含みます。
 
■ご注意
※ニンテンドーアカウントの国設定が日本の方のみが対象です。
※ご購入からポイントプレゼントまでの間に国設定を変更した場合、ポイントを受け取れない可能性があります。
※200ゴールドポイントの付与は、3月中を予定しています。 (あらかじめダウンロ ードにてご購入いただいた方は、購入時点では通常獲得分のポイントのみ付与となります)

 

8.『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』関連グッズも続々登場予定!

ポケモンオフィシャルショップ「ポケモンセンター」から、かわいい救助隊のスカーフを身に着けたぬいぐるみなど、かわいい関連グッズが続々登場予定!
 
その一部を公開! その他ラインナップなど、詳しくは、2月21日(金)にポケットモンスターオフィシャルサイト (https://www.pokemon.co.jp/)で紹介を予定だ。

ぬいぐるみ ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
各1,320円(税込)
3月6日(金)発売予定
 
<販売店舗>
ポケモンセンター・ポケモンストア
ポケモンセンターオンライン
https://www.pokemoncenter-online.com/ 

商品概要
タイトル : 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』
対応機種 : Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite
販売価格 : 5,980円(税抜)
販売形態 : パッケージ版/ダウンロード版
CERO : A
ジャンル : ダンジョンRPG
発売 : 株式会社ポケモン
販売 : 任天堂株式会社
制作 :株式会社ポケモン
株式会社スパイク・チュンソフト<公式サイト>https://www.pokemon.co.jp/ex/dungeonDX/

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©1993-2020 Spike Chunsoft. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録 商標です。Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。 「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。
 
※画面は開発中のものです。