• TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー第57回『イトウヨウイチさん』後編
  • TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー第57回『イトウヨウイチさん』後編
デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー第57回『イトウヨウイチさん』後編

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、イトウヨウイチさんに直撃インタビュー! 後編~
 
前回に引き続きイトウヨウイチさんにインタビュー! ジョーカーズの「ジョニー」の魅力にさらに迫っていくぞ。

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー第54回『イトウヨウイチさん』前編

——ジョニー関連のイラストの中で、一番印象に残っているのはどのイラストですか?
 
イトウヨウイチ(以下、イトウ):どのジョニーも印象深いんですが…敢えて1番を決めるならやはり最初の『ジョリー・ザ・ジョニー』が一番苦労した分とても印象に残ってますね。デザインが難航して結構苦しかったです。初期案だと鼻があったり髪の毛っぽいパーツがあったり中々迷走してました…(笑)

▲「ジョニー」デザイン案

髪の毛の感じは後に『ジョリー・ザ・ジョルネード』や『メッサー・シュミット』に受け継がれました。

▲超天篇第3弾「零誕!
魔神おこせジョルネード1059‼︎」収録、
「ジョリー・ザ・ジョルネード」
▲「ペリッ!!
スペシャルだらけのミステリーパック」
収録、 「メッサー・シュミット」
▲「ジョリー・ザ・ジョルネード」完成画
▲「メッサー・シュミット」ラフ画
▲「メッサー・シュミット」デザイン画

——先ほどお答えいただいた印象に残っているカードイラストの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
 
イトウ:デザインも苦労しましたが、シークレット版の構図もかなり苦戦しました。相棒シルバーに跨って巨大な大砲を構えるという発注だったのですが、シルバーや大砲が大きいとジョニーが小さくなってしまうし、ジョニーを大きく描くとシルバーと大砲が枠に収まらない・・・という感じで。

▲「シルバー」デザイン画

——これまでデュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?
 
イトウ:サイン会に呼んでいただいたことがあって、そこで初めてファンの方々と交流して、このイラスト好きです!とか直接言ってもらえて嬉しかったし、『そこ気付くんだ!?』って思う位すごい細かいところまで見てくださっていてありがたいなぁと、もっと喜んで貰えるように頑張ろうと思いましたね。
 
あと、アニメやCMで僕が描いたクリーチャーがCG化されて大暴れしてるのを見るとやっぱりテンション上がりますね。
 
あとあと、知り合いのお子さんとかに『おっちゃんがジョニーとかジョラゴン描いてるんやで』とか言うと尊敬してもらえて色々助かります(笑)
 
あとあとあと、愛犬にジョーと名付けました
 
——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
 
イトウ:文明別歴代人気クリーチャー大集合絵とか描いてみたいですね。かなり大変そうですが…うーん描きたい。
 
——最後に、ジョニー関連のイラストを描かれてきた3年間の思いのたけを教えてください!
 
イトウ:この3年はジョニーばっかり描いてました。ジョニー描いてジョニー描いて、ジョラゴン描いてはジョニーまた描いて・・・。苦しい時期もあったけど楽しかったです。アートディレクションを担当してくれたお二方には色々とご迷惑かけてしまいましたが、お陰様で濃い3年間でした。ありがとうございました。
 
『ジョリー・ザ・ジョニー』は僕の人生において忘れられないキャラの一人になりました。またいつか描きたいな。最後にあのセリフいっちゃおう。
 
引き金は二度引かねぇ、一発が全てだ!

・名前(ペンネーム):イトウヨウイチ(YOICHI ITO)
・生年月日:7月1日
・出身地:三重県
 
・これまで担当したカード:
最近の代表作でいうと『ジョリー・ザ・ジョニー』、『ジョット・ガン・ジョラゴン』、『メラビート・ザ・ジョニー』、『ガンバトラーG7』、『ザンジェットW7』、『ドンジャングルS7』、『DX銃斬首領 SEVEN』、『メッサー・シュミット』、『オラマッハ・ザ・ジョニー』、『The ジョラゴン・ガンマスター』、『爆銀王剣 バトガイ刃斗/爆熱王DX バトガイ銀河』、『ジョリー・ザ・ジョルネード』、『ジョギラスタ・ザ・ジョニー』、『The ジョギラゴン・アバレガン』等々
 
・好きなカード:
『龍覇 サソリス』は最高に好きです。ジョニー系も全部気に入っております。
 
デュエマファンへ一言! 
『絵がカッコいいから使いたい!』と思ってもらえるようなカードアートを描けるよう頑張ります!

デュエル・マスターズの記事 デュエル・マスターズの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)