知って得する『あつ森』小ネタ(3) 風船を撃ち落とすときのコツと注意点

風船を割るときに注意したいこと

 
『あつ森』で遊んでいると、わりと頻繁にプレゼントがくっついた風船が飛んできます。

この風船を割り、プレゼントを手に入れるために必要な道具は“パチンコ”です。DIYで“かたいもくざい”を5個使って作ることができます。
 
でも、パチンコができたからと言って、闇雲に風船を割ってしまうとイタい目に遭うことがあるんです。
 
注意点のひとつ目は“水辺”。プレゼント落下地点に川、海、池などがあると、
 


 
当然のように水没し、二度と拾うことができなくなってしまうのです。
 
そしてもうひとつ! 意外な盲点が木や花!
 
というのも、『あつ森』では基本的に物体(木とか石とか)が重ねて表示されません。重なりそうになった瞬間、下の物体とは別な場所にアイテムが移動した……なんて場面を見たことがある人も多いかと思いますけど、移動先にも物体があると後から来たほうのアイテムは消えてしまうんです。
 
文字で書くより、スクリーンショットを見てもらえば一目瞭然。↓このように、
 

 
花が密集している上空で風船を割るとプレゼントは行き場をなくし、消えてしまうんです。
 
風船を割るときは、地面の様子を確認してからにしましょう!

関連記事
【月コロ5月号特報】”コロコロ島”ガシガシ発展中! 4コマまんが付きで『あつまれ どうぶつの森』超特集!!

関連記事は下記をクリック!

大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中