しょうゆ+みかん+ノリ=イクラ? 脳が錯覚する「なんちゃってグルメ」15レシピ実食&大学教授が解説【前編】


おーい、みんなーーーーー! ステイホーム続きで外食が恋しくなってないか!? だったら、お家でいろんな料理をつくっちゃおうぜ! しかも、料理をしたことがない人でも超簡単につくれる「なんちゃってグルメ」を!!!!!!
 
みんなも「キュウリにハチミツをかけるとメロンの味になる」とか、「プリンにしょうゆをかけるとウニの味になる」って聞いたことあるだろう? これらの組み合わせは、特別な食べ合わせによって味を錯覚してしまう「なんちゃってグルメ」なんだ!
 
今回、コロコロオンラインでは15個の「なんちゃってグルメ」を前後編に分けて紹介! しかも、後編では、紹介する一部のレシピの考案者であり、「味」を測定して研究している九州大学の都甲潔(とこう・きよし)教授による解説も紹介するぞ。大人もタメになること間違いなし! 昔から都市伝説的に広まっている有名な組み合わせもあるので、「これは似ているかも!」「これはないよぉ〜!」なんて笑いながら、家族みんなで楽しんでくれよな!!
 


 

鬼が出るか蛇が出るか 〜海鮮編〜

【その1】しょうゆ+アボカド=トロ


まずは、定番のこの組み合わせ! ……と言いつつ、筆者は実際に試したことがなかった。まあ、醤油をかけるぐらいなら、変な味になることはないだろう。

いざ実食!!

……お、おお!?!? これ、確かにトロっぽい! トロというよりは、ねっとりとしたアボカドの食感がネギトロっぽいかも。普通においしい! トロが脳裏に浮かんだぜ! 世のお母さん、毎日のレパートリーにいかがですか!!
 

▲トロが脳裏に浮かんだイメージ画像
 


 

【その2】しょうゆ+甘栗=アワビ


いやいや、アワビですよ。アワビっていったら高級食材ですよ。でも、しょうゆとアボカドはトロだったしなあ。とりあえず食べてみるか。

いざ実食!!

う、う〜ん……。甘栗だけで食べたら絶対においしいはずだけど、しょうゆをかけるだけで、なぜだかボソボソしているように感じてしまう。「っていうか、アワビの味ってどんなんだっけ」と考えてみたところ、貝類は食感の印象しかなかった。もしかしたら、これがアワビの味なのかもしれない!?!?
 

▲アワビは脳裏に浮かばなかった
 


 

【その3】ツナ缶+酢こんぶ=シメサバ


「絶対に別々に食べたほうがおいしい」という思いが胸をよぎったものの、「そっくりの味になるかどうか」が企画の趣旨だったことを思い出す。
 

いざ実食!!

……あぁ、似てる!!! 惜しむらくは、ツナ缶の油分をしっかりきらなかったこと。しょうゆを少し垂らしてみてもおいしいかもしれない。
 

▲撮影時はセブンイレブンの「炙りしめさば」の味に引っ張られてしまい、脳裏にシメサバが浮かばず。でも、残った食材で再び食べてみたらシメサバだった
 


 

【その4】しょうゆ+みかん+ノリ=イクラ


えぇ、この組み合わせ、めちゃくちゃ勇気がいるんですけど……。「でも、仕事だしな」と腹をくくる。
 

いざ実食!!

 
い、い、い、イクラだーーーーーー!!!! 神座えん、いや、完全にイクラだーーーーーーーーーー!!!!! タイピングをミスるほどにイクラやんけ!!! 大阪弁になっちゃうほどイクラだよ!!! 一口食べて「イクラだーーーーー」ってリアルに叫んだ!! これ、まごうことなきイクラ! 完全にイクラです!!!!!
 

▲後味はみかん。でも一口目はイクラ。これは絶対に試してほしい。みかんは1・2房にしておこう
 


 

【その5】しょうゆ+プリン=ウニ


海鮮編のラストを飾るのは「しょうゆ+プリン」。定番の組み合わせだ!
 

いざ実食!!

……うん、確かに「つるん」と口に入ってくる感じはウニっぽいかもしれない。ぐちゃぐちゃに混ぜると、よりウニっぽい。味がやや薄いウニか。うん、でも認定! ウニ認定です!!
 

▲もう少しウニの透過度を下げてもよかったかもしれない感じの再現度
 


 
※次のページは「一品もの編」だ!!!!
 

次のページへ!!(1/2)