【TGS2020】『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』まとめ!ハンマー、片手剣、狩猟笛にプラスして……さらに2種の武器種が追加に


 
 史上初のオンライン開催となっている東京ゲームショウ2020。各ゲームメーカーは公式放送を通じて最新情報を発信しているが……その中でもとくに注目度が高いのはカプコンだろう。9月25日22時から放送された“CAPCOMスペシャルプログラム”では、先日のニンテンドーダイレクト miniで電撃的に発表されたNintendo Switch用ソフト『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』についても改めて説明がなされた。
 

 
 『モンスターハンターライズ』のプレゼンに続いて登場した辻本良三プロデューサーは、『モンスターハンターストーリーズ2』について、
 
 「『モンスターハンター』の世界をRPGで堪能できる作品」
 
 と断言。主人公は『モンハン』シリーズではおなじみのハンターではなく、モンスターと絆を結ぶ“モンスターライダー”であると説明した。このへんは前作、『モンスターハンターストーリーズ』から受け継がれている世界観だ。
 

 
 『モンスターハンターストーリーズ2』の物語は、すべてのリオレウスがどこかに去ってしまった世界が舞台で、卵を託された竜神族の少女と主人公が出会う事でスタートする。モンスターとライダーの絆が生み出す、このシリーズならではの展開に期待だ。
 

主人公は“レドの血を引く者”

 
 今回の放送では、『モンスターハンターストーリーズ2』に登場するキャラクターについても言及された。以下、おもだったところを紹介しよう。
 

 
・レド:偉大なモンスターライダー。手に光は、モンスターとの絆を結ぶために使う絆石。絆が結ばれたモンスターは“オトモン”と呼ばれる。レドのオトモンはレウス。レドとレウスは世界の異変に気付いていて、主人公はこの偉大なモンスターライダーの孫にあたるとのこと。
 

 
・レドの血を引く者:主人公。キャラクターメイクにより、自由に見た目、名前ともに変えることができるそうだ。その一例として、つぎの写真も公開に。
 

 
 なお主人公が手にする武器種については、
 
 「ハンマー、片手剣、狩猟笛のほかに、2種類の武器種を入れる予定です」(辻本)
 

 
・エナ:竜神族の少女。なぜ彼女はレウスから卵を託されたのか? これが物語の鍵となっている。エナがプレイヤーと運命的な出会いをすることから、物語が展開していくぞ。
 
 また、2021年3月26日に発売される『モンスターハンターライズ』との連動要素もあるとのこと。これについては、続報を待ちたい。
 

 
 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』は、2021年夏発売予定。これから続々と、新情報が公開されていくことだろう!
 

TGS2020 ONLINE
関連記事は下記の画像をクリック!!