【マリオくん30周年おめでとう!】スーパーマリオくんに登場したうんちの数なんと○○個!! コロコロオンラインが徹底的に調べてみた!

マリオ君に登場したうんちの数は……!

さあついに発表の瞬間……!!
 
マリオ君に登場したうんちの数は……!
 
なんと……!!
 
234個!!!!
 
……あれ? 想像していたより少ない? そんな馬鹿な…俺は「マリオくん=うんち」だと思っていたのに……!(誉め言葉)
 
よくよくデータを確認してみるとマリオくんが始まったばかりの時にはうんちがあまり登場していないようだ。自分がコロコロを読んでいた時にはたくさん登場していたからもっと大きい数字になると思ったぜ……!
 
キミの予想と比べてどうだったかな!? ぴったり当たったキミには超リアルなマリオくんのうんちが送られるぞ! 楽しみに待っていてくれ!!
※届きません!!
 

沢田ユキオ先生にたくさん質問しちゃうぞ!

たくさんのうんちを確認してふと思ったことがたくさんあった……「そういえばマリオにうんちって出てこないよな……怒られないのかな……?」え~い! わからなくなったら先生に確認だ! 沢田ユキオ先生教えてください!!
 
――初めてうんちを登場させた際、不安はあったのでしょうか?
 
gazou
 
全くありませんでした! コロコロだし、躊躇なくごく自然に登場させたと思います。

 
 
 
――ずばりうんちを登場させるタイミングを教えてください!
 
gazou
その場の流れで「ここ」という時に登場させていると思います。みんながうんちをしたくなった時にうんちする……みらいな感じすかね(ちがうかぁ!?←「ものいい」風)

 
――ゲームのマリオには一切登場しないうんちですが、やはり怒られたりしたのでしょうか……?
 
gazou
 
もちろんあります!!(そりゃそうでしょ汗)宮本茂さんにお会いした時は苦笑いされました。

 
 
――まんがをすべて読んで思ったのですが「巻きグソ」よりも「一本グソ」が多いと感じました。何か理由があるのでしょうか?
 
gazou
 
何てこと聞くんですか!?(笑)これも深く考えたことはありませんが、多分「うんちらし……い」からでしょうか。

 
――沢田先生が一番印象に残っているうんちがあったりするでしょうか?
 
gazou
記憶だけから言うと、おせち料理だったか、お弁当だったか……半分をうんこにして「半分うんこ(半分こ……)」みたいなの描いたのが印象に残っています。何巻のどんな状況だったのか忘れましたが……!うんちではないですが、第1巻の第5面でフグマンネンのおしりの穴にカギを突っ込んでグリグリしたのはよーく覚えています。

 

▲はんぶんうんこ! は記憶に残っている人は多いはず!!

 
――うんちを描く際に意識していることなどがあれば教えてください!
 
gazou
うんちの質問多いッスね~~。下品にならない様に気を使っています。多分コロコロ作家のみなさん全員そうだと思いますよ。汚く見えない様に時には花などあしらっています。

 
――先生はどれくらいの数のうんちを書いたと記憶しておりますか?
 
gazou
もうええわー!! 「うんち」の質問まだあるんですねー(笑)「漫道コバヤシ」(CSなどで放送)に出演させてもらった際に放送の中で52巻までに出てきた「うんち」の回数が発表されました(傑作選の折り返し参照)。全686話のうち、「うんち」は119回らしいです。数えたことなかったので意外に少ない、と感じました。もっと描いていたような気がしていたので…ちなみに「おなら」は77回らしいです。これでやっと「うんちの章」おわりですねー。

 
――うんちのことを知りたい気持ちが抑えられませんでした! 本当にありがとうございました!
 
30周年を迎えた『スーパーマリオくん』は現在56巻が発売中! これからのマリオくんたちの冒険ももちろんだが、登場するうんちにも注目して楽しんでくれ!!

作品概要
『スーパーマリオくん 56』
作者:沢田ユキオ
定価:454円+税
発売日:2020年10月28日
判型:新書判
:192頁
詳細https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091432391