【スーパーマリオくん連載30周年企画】マリオくんが今までに食べたキノコの数は〇〇個!? 定番アイテムの活躍っぷりを検証してみた!!

マリオくん
キノコ食べられない問題

この検証は「マリオくんが今までに食べたキノコの数はいくつなのか?」がキモなので、実際にマリオくんが食べてくれないと意味がない!
 
さあ、だんだんと「マリオくんキノコ食べてなくない?」と感じてくる検証の続きはコチラだ!
 

▲ドッジボールのボールがキノコを食べてパワーアップ!
(3巻27ページより)

▲キノコさんがマントを持ってきてくれたよ!
(3巻86ページより)

ボールがキノコを食べている!?
 
というのはともかく、どうやら苦戦→マリオくん本人がキノコを食べてパワーアップという流ればかりではないということのようだ。
 

▲うおお! ありったけのキノコによってキノコソードがマスターキノコソードに!!
(4巻61ページより)

▲たびたび登場するマスターキノコソード。
(13巻50ページより)

マスターキノコソード!?
 
まあ、「マリオくんが食べたキノコ」カウントは進まないが、カッコいいので無問題だ。
 
そしてこの後は――
 

▲ボールで慣れたので、スーパースコープがキノコを食べても驚かない。
(9巻74ページより)

▲前言撤回! 自分で食べる姿にはちょっとオドロキ。
(9巻83ページより)
▲土管がキノコを!
(9巻112ページより)
▲キノコ人間になる毒キノコを食べてしまう。
「へんなもん栽培すなーっ!!」
(5巻108ページ)
▲毒キノコを食べさせられるマリオくん。
(6巻57ページより)
▲けっこう食べちゃう毒キノコ。
▲毒キノコの一種……なのか?
▲毒とはいえ、「食べたキノコの数」にはカウントしている。よかったねマリオくん!
▲クッパにキノコを横取りされてしまう!
(4巻176ページより)
▲集計中、「おまえが食うなーっ!!」とツッコミがマリオくんとシンクロしてしまう事態に。
(16巻56ページより)
▲「食うなよーっ!!」再び。
▲そんなことある!?
(17巻110ページより)
▲「マリオカート」シリーズのダッシュキノコ。
(17巻164ページより)

――といった風に、食べられたり食べられなかったり、毒だったりする展開に。
 

▲普通にキノコが生えるパターンも。
▲食べられ……なかった!

次ページでは、ついにマリオくんが食べたキノコの数が明らかに!!
 
最後、沢田先生にキノコについてのあれこれをお聞きしているのでお見逃しなく!
 

次のページへ!!(2/3)