忍者になって任務をこなそう! シンプルながら瞬発力が試されるカードゲーム『散!』発売中!

簡単遊戯!
早期決着!

忍者を題材にしたカードゲーム『散!』が発売中!
 

 
忍者ゲーム『散!』は、忍者であるプレイヤーが、指令カードの内容に従って「散!」と言いながら場に忍者カードを出し、脱落せずに最後まで勝ち残ることで勝者となるカードゲーム。
 
指令カードには、
 
先手:「散!」と言いながら他の者よりも素早くカードを場に出す。脱落:最も遅くカードを出した者
 
撹乱:誰ともタイミングが被らないように「散!」と言いながら場にカードを出す。脱落:最も遅くカードを出した者、誰かとタイミングが被ってしまった者
 
といった、カードの出し方に関しての内容と脱落条件が記載されている。
 

ルールはシンプルで簡単だが、瞬発力が試されるゲームとなっているぞ!
 
1ゲームあたりの決着までの時間が短いのも特徴で、パーティーや旅行などの合間に遊ぶのに最適!
 

ストーリー

ここはとある山奥の忍者の隠れ里。何世紀にもわたって数々の忍者を輩出してきたこの里で長老の指令の下、忍者たちは「散!」の掛け声とともに依頼人からの任務をこなす。
 

遊び方

1.指令カードをシャッフルして裏向きに山札にする。親役の長老を1人決める。他のプレイヤーは忍者となり、手に忍者カードを持つ。
 
2.長老は、全員に見えるように山札を1枚めくり、指令を宣言。プレイヤーは指令の内容に従ってカードを場に出す。失敗した人はゲームから脱落。
 
3.最後に残った1人が勝者となる。同時に脱落し、1人だけで勝ち残れなかった場合は、無効試合となりゲームをやり直す。
 
【指令カードの種類】
指令カードは、基本指令カード4枚とエクストラ指令カード4枚、奥義カード1枚の3種類。
 
まずは基本指令カードのみで遊んでみて、慣れてきたらエクストラ指令カードも混ぜてみよう。
 
好きなカードだけを自由に組み込んで使ってもOK。奥義カードは使うべき時が来たら混ぜよう。
 
※3人で遊ぶ時は、先手、忍び、空耳、抜き足の4種類の指令カードで遊ぶことを推奨。

作品概要
『散!』

■ゲームデザイン:野村 岳史(MOGURA ENTERTAINMENT)
■デザイン:中屋辰平(ハロ)
■開発サポート:高橋 晋平(ウサギ)
■イラスト:かこまき
■プレイ人数:3〜8人
■時間:1分〜3分
■対象年齢:14歳〜
■価格:1,650円(税込)
■内容物:
・忍者カード 8枚
・指令カード(基本カード 24枚、extraカード 24枚、奥義カード 1枚)
・説明書 1枚
■発売元:株式会社MOGURA ENTERTAINMENT
 
Amazon販売ページはこちら