【建築とバトルで勝利を掴め!!】ゲーム『マインクラフト』の世界観が楽しめるボードゲーム『マインクラフト:ビルダーズ&バイオーム』で遊んでみた!


 
世界中で大人気のゲーム『マインクラフト』をモチーフにした対戦型ボードゲーム『マインクラフト:ビルダーズ&バイオーム』が大好評発売中!
 
本記事では採掘・探索・建築・バトルなど『マインクラフト』の要素がギュッと詰め込まれたボードゲームをコロコロオンラインの新人ライター4人が実際にプレイして紹介だ!
 
まずは『マインクラフト:ビルダーズ&バイオーム』の箱の紹介をしていくぜ!
 
――デデンッ!!
 

 
マイクラのブロックをイメージしたような正方形の箱が登場だ! ついに俺たちもマイクラの世界に……!
 

さぁ早速プレイしていくぞ……
おっとその前にルールの確認だ!

このゲームの勝利条件はとてもシンプル! 建築物を建てたり、敵を倒し、1番多く経験値を手に入れたプレイヤーの勝利となる!
 
3ラウンドまでゲームを行いラウンドが終わるごとに建築物ボーナスを獲得することもできるので建築する順番や場所も勝利のカギだ!
 
4×4×4で並べたブロックが1段無くなると1ラウンド終了。3段目がなくなったらゲームが終了するぞ。
 

 
プレイヤーは5つあるアクションの中から1ターンに2つ行動しなければならない。1ターンに同じアクションを2回することは不可能となっている。
 

採掘


 
4×4×4に置かれたブロックの中から、側面が2つ出ているブロックを2つ入手できる。入手したブロックは建築で使用する。ブロックは「黒曜石」「石」「木」「砂」「エメラルド」5種類が存在。「エメラルド」は他の4種類の代わりとして使用できる。
 

移動


 
0~2マス移動し、周りにある裏側になっているカードを表にする。武器カードや建築カードのある場所に移動し、選択肢を増やすことができる。
 

建築


 
採掘で集めたブロックを使用し建築する行動。建築できる建物は表になっているカードで隣接しているもののみ。緑色のブロック(エメラルド)は他のブロックの代わりとして使用できる。
 

戦闘


 
表になっている敵カードと戦う。戦闘には自分が持っている武器カードを使用する。勝利すると経験値を獲得することができる。他にも追加効果を持つカードも存在する。
 

武器を集める


 
敵との戦闘に使用する武器カードを集めることができる。武器の中には、経験値を手に入れたり、追加でブロックを採掘することができることも。
 
次のページでは早速ゲームをプレイしていくぞ!
 

次のページへ!!(1/2)