コロコロとゲームを作るクリエイターを大募集! 第1回「コロゲープロジェクト」募集要項はこちら!!

コロゲープロジェクトについてのお知らせ(2022年4月15日)

第1回コロゲープロジェクトの結果発表について、想定以上に応募作品が集まったために選考に時間がかかっております。
ご応募いただきました方々、またプロジェクトの結果に注目いただいている方々には大変申し訳ありませんが、結果発表は2022年5月13日(金)に月刊コロコロコミック6月号ならびにコロコロオンライン上で行わせていただきます。
今後とも「コロゲープロジェクト」を、何卒よろしくお願い致します。

株式会社小学館 月刊コロコロコミック編集部

 

【はじめに】
クリエイターの皆さん、子どもを夢中にさせるゲームをコロコロコミック編集部と一緒に作りませんか?

この度、コロコロ編集部は、小学生に向けたゲームコンテストを開催します。

参加は個人からインディ、大手メーカーまで規模の大小を問いません。コンテストで大賞、あるいはパートナー賞に選ばれた企画は、コロコロが総力を挙げて開発をバックアップ!!

企画の内容に合わせて、

・開発資金
・漫画家さんとのキャラクター作り
・コロコロコミックでのコミック連載や特集記事
・アニメ化や大手メーカーとのホビー化

などを提供します!!

「子供のころ夢中になったコロコロの大ヒット企画を、今度は自分で作ってみたい」

そんなクリエイターを、編集部は求めています。

 

賞とバックアップ体制について

【コロゲー大賞:3部門の中から1作品】
賞金100万円+企画に応じた開発資金・漫画家さんとのキャラクター作り・コロコロコミックでのコミック連載や特集記事・アニメ化や大手メーカーとのホビー化のバックアップ。

【コロコロ認定パートナー賞:
 認定作品数は無制限、編集部が面白い!と思った作品すべて】
編集部で担当者がついて企画・開発をサポート。よいゲームになりそうならコロゲー大賞と同様に、企画に応じた開発資金・漫画家さんとのキャラクター作り・コロコロコミックでのコミック連載や特集記事・アニメ化や大手メーカーとのホビー化のバックアップを行います。

※提供する資金の金額および条件、ならびに各種開発サポートの内容については、企画に応じてコロコロ編集部と協議して決定します。(応募者自身も出資をすることが可能ですが、コロコロ編集部との協議により決定するものとします)
※賞の授与は、必ずしも応募企画の商品化を約束するものではありません。

 

募集部門

以下の3部門を募集します。3部門ともジャンルやプラットフォームは問いません。

 

①「オリジナルゲーム部門」

小学生に向けた完全新規のゲーム企画。面白くなりそうならジャンルや内容は自由です!!

ただ1点、「コミュニケーション要素」があればベストです。友だちと繋がれる、競い合える、共闘できる、集めたアイテムを交換できる、ステージを公開できる、実況で盛り上がれる……。

そんな「子供の共通の話題」になる企画を期待しています。

 

②「コロコロキャラゲー部門」

現在のコロコロの連載作品のキャラクターを元にした、読者が楽しめる完全新規のゲーム企画。対象となる連載作品は、下記の作品です。

※上記以外の、すでにゲームやホビーをテーマとしている連載作品はコンテストの対象外です。

 

③「完成済みゲーム部門」

個人・法人問わず、自分・自社で既に完成あるいは発売したゲームを元に応募するもの。元となるゲームに「コロゲープロジェクト」ならではのアレンジを加えて、新規のタイトルとしてリリースすることを想定しています。

応募にあたっては「完成済みのゲーム内容がわかる資料」と「元となるゲームにどのようなアレンジを加えるかを記載した企画書」の2点を提出してください。アレンジには「コロコロキャラゲー部門」の対象となる連載作品のキャラクター・世界観などを使用することも可能です。

元となるゲームの公式サイトがある場合は、応募フォームの「その他、コメントなど」の部分にURLを記載してください。

※すでに完成または発売されたゲームを元にした企画の場合、応募者自身が知的財産権等一切の権利を有していること、本プロジェクトへの応募や受賞後のゲーム化等の際に第三者から抗議、権利侵害の申立がなされないことを保証していただけるものに限ります。

 

応募要件

【必要事項】
・ゲームの企画書(特徴や開発概要がわかるもの。書式自由)、または完成済みのゲーム

・タイトル(企画名または仮のゲームタイトル)
・対象とするプラットフォーム
※経験者またはゲームメーカーの場合、開発歴の記載があると参考になります

【ターゲット】
小学生

【応募資格と条件】
・年齢・性別・国籍すべて不問。法人・個人・グループを問わず応募可能
※複数人で考案された企画の場合は、応募者が代表者となり、必ず考案者全員に応募規約の同意確認を行った上で応募してください。
※応募者が未成年の場合は、応募にあたり、事前に保護者等の法定代理人の同意を得て頂くことが必要となります。
・応募した企画を最長2年以内に開発できること

【応募期間】
2021年9月15日(水)12時00分~2022年1月7日(金)23時59分まで
※複数の応募も可能ですが、1つの企画ごとに応募フォームから応募をお願いします。

【審査スケジュール】
・一次審査(企画書を元に審査):2022年1月(予定)
・二次審査(面接):2022年2月(予定)
・結果発表:2022年2月(予定)
※最終結果は「コロコロオンライン」で発表します。
※スケジュール、審査内容、賞の内容は変更になる可能性があります。
※審査に通過した場合、応募時に登録したメールアドレスにコロコロコミック編集部から連絡いたします。

【お問い合わせ】
「コロゲープロジェクト」に関するご質問・お問い合わせや、取材・協業のご提案については下記のメールアドレスまでご連絡ください。
corogame-project@shogakukan.co.jp

※選考過程または結果に関するお問い合わせにはお答えできません。

【権利について】
応募した企画やプログラムの著作権は応募者に帰属します。ゲームの開発に当たっては小学館と業務提携契約をしていただきます。契約にあたっては面談の上、必要な説明と納得できる契約内容を協議します。

【審査員】
コロコロコミック編集部

【応募方法】
応募規約をご確認の上、下の応募専用フォームにてご応募ください。
https://sgk-enq.com/coro2game/

 

コロコロ編集部

送っていただいた企画書は必ず編集部で目を通します!!
大人ではなく子どものためだけに考え抜いたアイディア、すぐゲームオーバーになるけど何度でもやりたくなるシステム、一度見たら忘れられないキャラクターや世界観、ひょっとしたらクソゲーかもしれない尖った内容、昔からあるジャンルを現代的にアレンジしたら子どもには斬新に思えるかも……など、どんなゲームでも可です!!

コロコロ編集部

第1回「コロゲープロジェクト」、編集部は全力で取り組みます。
「子供のころ夢中になったコロコロの大ヒット企画を、今度は自分で作ってみたい」
そんなクリエイターを、編集部は求めています。一緒に大ブームを目指しましょう!!