【コロッケ!イラスト美術館パート2】『コロッケ! BLACK LABEL』の新作オンライン掲載第2回を記念して、超貴重お宝イラストを特別公開!!

いろいろある『コロッケ!』のお宝絵!

コロコロオンラインでも大好評の『コロッケ! BLACK LABEL』。そのオンライン新作第2話「バンカーは 夜 進化する」の掲載を記念して、反響の大きかった「コロッケ!イラスト美術館」の第2回目を開催!

当時のコロコロコミック看板作品だけあり、雑誌の表紙や記事用などに使用されたイラストが多数保存されているぞ! それだけでなく、アニメ化などにともなって、商品化された物用に描かれたイラストもいっぱい!

今回も編集部が掘り出した懐かしくも貴重なイラストを大公開するぞ! 樫本氏が精魂込めて描いたさまざまな角度のイラストをじっくり堪能しよう!

コロコロ連載第1話目のカラー扉!

記念すべき第1話目の扉絵。すでにいろいろなバンカー達が登場! この時点ではまだ物語の展開は不確定だったこともあり、思いのほか主要人物になった者もいれば、ほとんど出演無しで終わったキャラもいるぞ! 左端のアンチョビが後々あれほどの悪党として登場するとは…ビックリだ!

かわいいコスプレコロッケ!

雑誌の表紙や商品用にいろいろなタイプの絵が多数描き下ろされたコロッケ。季節に合わせたおしゃれな衣装のイラストもあるぞ!

ストーリー上では絶対しないファッションは超貴重! 半袖サンタはかなりキュートだ!

ナンバー1ミステリアスキャラ・フォンドヴォー

登場→死亡→復活…をくり返す謎多きバンカー・フォンドヴォー。味方だったり、敵だったり、かなりおさわがせなキャラクターだが、コロッケ親子に対するリスペクトと愛情は誰にも負けない!

この大人っぽいイラストは樫本氏がツイッターにて公開したものだ! フォンドヴォーの大人の色気を感じるイラストになっているぞ!

ゲームパッケージも描き下ろし!

『コロッケ!バン王の危機を救え』の外箱用に描き下ろされたイラスト。おなじみのバンカー達に加え、ゲームオリジナルのキャラクターも登場! キャラクターゲームのパッケージは流用イラストで作られるものが多かった中、「コロッケ!」のゲームパッケージは新たな描き下ろしイラストで構成されているぞ!

無敵! アンチョビの究極必殺技!

バンカー達のバトルを記事で解説するために描かれたイラスト。これは「バンカーサバイバル」決勝戦のコロッケVSアンチョビの名シーンだ!

どんなダメージを受けても皮をはげば元の元気な姿に戻る必殺技「完全再生(パーフェクトリバース)」。この無敵の技を持つ相手にどうやって勝利したかは、漫画を読んで確かめてくれ!

キミは入手したか! 豪華複製原画!

コロコロアニキの全員サービス企画用に描かれた2種類のバンカー集合下描き線画の一つ。こちらは青Ver.(ブルーバージョン)の下描きだ! 

この線画に青基調で色づけされたイラストは超クール! 額に入った美しい現物を手に入れた方はじっくり堪能してくれ!

ど迫力! ファンブックの表紙!

本の表紙では「元気でかわいい」コロッケイラストが多いなか、こちらは「怒りと強さ」が表現された迫力の一枚だ。「コロッケ!」のファンブック第4弾の表紙に使用されたものになっているぞ!

おでこのゴーグルとその上のメンチのバランスも良く、表紙映えする傑作イラストだ!

コロッケ!スロットマシンは豪華でした!

次世代WHFのイベント内容を紹介した記事の解説イラスト! スロットマシンゲームに挑戦してコロッケグッズがもらえる豪華な特設コーナー。当日の会場は挑戦したい「コロッケ!」ファンで大行列だったぞ!

イベント会場にはバンカー達のコスプレでやって来たお客さんもいたとか。

リゾット、魂の必殺技!

「第1回次の王様だ~れだ大会」の最終戦で、凶悪な敵・カラスミから祖国グランシェフ王国を取り戻すため闘ったリゾット。通常は足技中心のリゾットが最後にすべてを懸けて繰り出した「王国(キングダム)セイバー」。このバトルシーンに涙した人も多いはず!

現在連載中の『コロッケ! BLACK LABEL』では「第2回次の王様だ~れだ大会」の激闘が進行中。再び祖国のために闘うリゾットに注目しよう!

大人気につき、いきなり付録化!

コロコロコミックで連載が始まるとすぐに大人気となった『コロッケ!』。当時のコロコロの定番付録である「アートボード」化もかなり早い時期に実現したぞ!

これは2001年7月号に付いたもので、「バンカーサバイバル」会場の南の島に集合したバンカー達。左端のリゾットはこの時点ではまだ敵だったので、ちょっとダークな表情で描かれているぞ!

他にもまだまだ『コロッケ!』の秘蔵イラストはたくさんあるぞ! 次の機会をお楽しみに!