“ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」”を見に行った! 貴重な資料の数々におじさん記者感涙!

体験型コンテンツも楽しい!

 カプコンが誇る格闘ゲームの金字塔、『ストリートファイター』が、業務用ゲームとして誕生したのは1987年のこと。つまり、2022年は……『ストリートファイター』シリーズが生誕35周年となる記念すべき年ッ!!

 これを記念し、2020年に福岡市で実施されたイベント“ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」”が、東京渋谷の東京アニメセンターで2月10日~3月27日の期間に復刻開催されることが決定!! それに先立つ2月9日にメディア用の先行体験会が開催されたので、世代ドンピシャのおじさん記者(1971年生まれ)が、「おおお、俺に行かせてくださいッ!!!」と立候補して、ドタドタと会場に突入してきたのでした!!

 前述の通り、このイベントは2020年に福岡市でも実施されているので、会場を訪れたり、内部の様子をリポートした記事を見たことがある方も少なからずいるんじゃないかと思われる。

 かく言う記者も、福岡での様子を記事で見ていたので事前知識が入った状態で会場に行ったわけだけど……やっぱり、記事や動画で見るのと、実際にホンモノを自分の目で見るのとではまったく違いました!!!

 会場に着くと、入り口でさっそく……!

 うは……!! 春麗、ふともも太っ……!!!

 じゃなくて、等身大だという春麗とベガの立像がお出迎え!! おじさん記者、「我が青春のゲームキャラと、まさか並び立てる日が来るなんて!!!」と涙ぐみ、同行した女性記者に写真撮影をせがみました。

 「やっぱベガだよなぁ……!! かっこいいなぁ……!!」

 これだけで満足しかかったんだけど、春麗とベガに見送られて展示会の中に入った途端……!!

 もっともゲームに熱中していた35年前(おじさん、15歳でした)の風景が、目の前に広がった気がしたわ……!

 展示会場は『ストリートファイター』らしく“ROUND”ごとに区切られているんだけど、最初のROUND1は、「デザイナーたちが試行錯誤した膨大なラフ、一番強く見えるポーズで美しく描かれた原画、設定資料などを公開し、あらためてキャラクターたちの魅力に迫ります」というコンセプト通り、あきまん氏や西村キヌ氏らが描いた当時の原画、資料が各キャラごとに「これでもか!!」と大公開されているのである!!

 ↓こんな感じで!!

▲これは春麗のコーナー。

▲こちらはケンの資料展示。

▲あきまん氏が描いたリュウのラフ。

▲おじさん記者がメインで使っていたキャミィの原画もある。

▲来場した記者全員が「おお!」と言って足を止めて写真を撮りまくっていたのが、ベンガス氏による豪鬼のイラスト。超緻密に描かれている。

 そして、ROUNDの後半にある設定資料のコーナーは、まさに宝の山だ。『ストリートファイター』シリーズに登場する人気キャラの設定や、バトルのステージのラフ画などが惜しげもなく公開されているのである。

▲これ、ステージの初期イラストだな……! 方眼紙に描かれて、あちこちに赤字で指定が入っているのがメチャクチャ臨場感がある……!

▲全部印象に残っているステージ……! とくに、左上のサガットのステージであるアユタヤ……! この涅槃像に度肝を抜かれたんだよなあ。

▲こちらは、登場キャラの人物設定のようだ。ほぼ手書きなのが感動的。

▲さらに、『ストII』の原案とプレイヤー操作の資料らしきものも!! ついつい読み込んでしまい、取材予定時間をオーバーしそうになったわ。

 なお、展示会の内部は美術館のようになっていて、ゆっくりと原画や資料を見ることができる。

 そして……!

 来場したらぜひとも試してほしいのが……みずから波動拳を出してのボーナスステージにチャレンジできる体験型コンテンツ!! 波動拳のほか、昇竜拳やヨガフレイムも出せますよ……とのことだったので、さっそくおじさん記者も挑戦してみましたよ!!

 すると……なんと……!!!

 「波動拳ッッッ!!!!」

 うおおおお!!!www 見て見て!!! 俺の手からバッチリと、波動拳が飛び出してるよ!!!www

 こんな感じで、リアルなボーナスステージを堪能できるので、皆さんもぜひぜひ^^^^

 ……ちなみに。

 上の写真は、たまたまバッチリと撮れたんだけどね……。

 この日、記者は革ジャンを着ていたんだけど、これがセンサー(?)に反応しづらかったらしく、

 「は、はど~~~け……って出ねえww」

 「しょ~りゅうけん……って、これも出ねえ!!www」

 と、かなり苦戦させられました^^; でもナゼか、

 「ヨ~ガッフレイム!!!」

 ヨガフレイムだけは百発百中で出すことができたので(ナゼだ)、参加される方はいろいろと試してみるといいかもしれない^^;

 もうひとつ、体験型コンテンツとして、

 自分の顔を、負け顔にハメ込んでくれるコーナーもある。ここではザンギエフを選んで作ってもらったんだけど、

 もともと記者はヒゲ面なので、ほとんど違和感がなくてビックリさせられました!!!

 てな感じで、オールドゲームファン大感激間違いなしのこの展示会。もちろん、貴重なゲーム開発資料をいろいろと見ることができるので、幅広いゲーム好きに来場してもらいたいと思いました。

 以下の開催概要を、ぜひチェックしてみてください。

(C)CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

【詳細】※渋谷会場のもの。6月には北九州でも開催予定

名称:ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」
会期:2022年2月10日(木)~3月27日(日)会期46日間
休館日:なし
時間:11時00分~20時30分(最終入場は20時まで)
※3月27日(日)は17時終了(最終入場は16時半まで)
会場:東京アニメセンター
(東京都渋谷区神南町1丁目21-3 渋谷MODI 2F)
主催:大日本印刷、西日本新聞イベントサービス
共催:シャドルー格闘家研究所
企画制作:西日本新聞イベントサービス
特別協力:カプコン
観覧料:1500円(小学生以下無料)