『PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition』を二宮和也党首がプレイ! 10周年記念発表会!

これがパズドラ10周年の隠し玉!!

 2012年2月20日にサービスが開始されて以来、つねにゲームアプリのトップランナーとして君臨してきたガンホー・オンライン・エンターテイメントのパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』が、まもなく生誕10周年を迎える。

 それに先立つ2月16日に、豪華ゲストを招いての“パズドラ10周年記念発表会”が実施。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から多くのメディアはオンラインでの参加となったが、驚きの施策アリ、『パズドラ』シリーズの新作発表アリとサプライズ満載で、「さすが10周年!!」とプレイ歴10年の記者も思わず膝を打ってしまったのであった。

 発表会には、パズドラシリーズのエグゼクティブプロデューサーであり、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの代表でもある森下一喜氏と、パズドラシリーズプロデューサーの山本大介氏が出席。つぎつぎと新情報を披露していったのだ。

 では、順番にチェックしていってみよう。

●魔法石200個プレゼント!

 パズドラが10周年を迎える2022年2月20日に、記念として全ユーザーに魔法石が200個もプレゼントされる!

●BECK’S、ハニーズバーとコラボ決定

 駅ナカを中心に展開されるコーヒーショップのBECK’S、フレッシュジュースがウリのハニーズバーとパズドラのコラボが実現。それぞれ、オリジナルのコラボドリンクを楽しむことができる。

 BECK’Sでは、店舗によって異なる3種類のレモネードを用意。サファドラをイメージしたブルーハワイ味、ルビドラをイメージしたラズベリー味、ゴルドラをイメージしたオレンジ味があり、注文するとオマケとしてそれぞれのモンスター(山本P曰く、「新しく作った、アニメーションするサファドラ、ルビドラ、ゴルドラになっております!」とのこと)のモンスターメモリーカードがもらえちゃうという。

 またハニーズバーでは、ドラゴンフルーツ×パインのコラボドリンクを飲むことができる。こちらもモンスターメモリーカード付きなので、パズドラプレイヤーは近所のお店を検索して飲みに行くしかないかも!?

 ちなみにコラボ期間は、2022年3月22日~4月21日まで。ドリンクを頼むと抽選で、豪華特典のモンスターメモリーカードがもらえるとのことだ!

●デカビタCとのコラボが決定!

 サントリーの清涼飲料水“デカビタC”とパズドラのコラボが決定したとのこと。森下社長はこの件について、「つねに飲んでいるドリンクとのタイアップが決定し、非常に喜んでおります」とし、実施時期については「今年の夏ごろを予定しています」とした。

●テレビ朝日のマスコット、“ゴーちゃん。”とのコラボが決定!

 今年で生誕10周年を迎えたというテレビ朝日のマスコット、“ゴーちゃん。”とパズドラがコラボ! 同キャラが出現するコラボダンジョンが2月20日から登場すると発表された。

●ファン待望! パズドライラスト集の発売決定!

 10周年を記念した、超豪華なパズドライラスト集が発売されるとのこと。発売時期などの詳細は明かされなかったが、とくに人気の高いモンスターを集結させたイラスト集になるとのことだ。

●お値段297万円! 10本限定の超高級時計発売!

 高級時計ブランドのCZAPEK(チャペック)とパズドラがコラボ! 山本プロデューサーが大の時計好きなのは知られた話で、すでに10周年を記念したコラボ時計が複数発表されているけど……! なんと今回の発表では、お値段297万円(税込)で10本限定の超高級時計がお披露目となった。山本プロデューサーによると、

 「完全に、僕の趣味案件です。どうしてもCZAPEKとのコラボ時計を作りたくて、飛び込みでお願いに行きました。そこで時計愛を語りまくりまして、どうにか許可をいただくことができました」

 という。

 この時計の名称は、“チャペック アンタークティック ミルモデル”となっており、

 12時を現わす数字が、パズドラに登場する人気モンスター“ミル”のイラストで使われているフォントになっているとのこと。今年の秋に購入方法を告知し、お届けは年末あたりを予定している。

●『PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition』発表!

 今発表会における最大のサプライズ! Nintendo Switch版のパズドラが電撃発表されたのだ!!

 2年半の開発期間を経てようやく完成したという本作は、「みんなで、パズドラ。」をコンセプトに、Nintendo Switchらしい新たな要素を加えた意欲作になっているという。

 スマホ版のパズドラ同様、ひとりでコツコツと遊ぶ“冒険”モードのほか、オンラインを使って世界中の人や特定のフレンドと勝負ができる“対戦”、おすそわけプレイを使って、ソフト1本あれば最大4人で遊べる“協力”、そして……プレイヤーが好きなようにモンスターや背景、BGMなどを選んでステージを作ることができる“エディット”というモードも搭載されているというから驚きだ。

 ステージを作り、自分でクリアーした暁にはサーバーにアップロードして、世界中の人にシェアすることも可能とのこと(もちろん、その逆もできる)。

 また、パズドラと言えばタッチパネルを指やペンでなぞって操作することが当たり前になっているけど、なんとNintendo Switch版ではコントローラーによる操作にも最適化! テレビの大画面にパズドラの画面を出し、ボタンとアナログスティックを使って遊ぶことができるとのことなので、これまでとはまったく違う感覚でプレイできるのかも……?

 ということで発表会の第2部では、パズドラのテレビCMで“パズドラ党党首”として大活躍している二宮和也さんが登場!

 MCを務めたチョコレートプラネットのおふたりとともに、発表されたばかりの『パズドラ Nintendo Switch Edition』に挑戦したのである。

 挑戦用のステージは山本プロデューサーみずからが制作したとのことで、もしもクリアーできた暁には、

 「2月20日に配られる魔法石200個に、さらに20個上乗せしたいと思います!!」

 と大盤振る舞いのプレゼントも約束。3人は、「!!? これで失敗できなくなった!!」と大いにプレッシャーを感じながら協力プレイを行ったのだ。

 その結果、パズドラ歴9年半を誇るという“超ガチプレイヤー”である二宮党首の活躍により(お世辞ではなく、ダントツでうまかった)、見事ステージクリアー!

 初めてプレイしたNintendo Switch版について二宮党首は、

 「初めてコントローラーでパズドラしましたけど、ぜんぜん問題ない! 1回遊べばもう慣れてしまうし、スマホでありがちな“自分の指で盤面が隠れる”というミスも生まれcないので、非常に遊びやすかったです」(二宮党首)

 と太鼓判。そして10周年を迎えるパズドラについても、

 「どんなレベルの人たちと遊んでも楽しいのがパズドラです。ベテランプレイヤーはもちろんですけど、これから入ってくる人たちにも、もっともっとこのゲームの良さを広めていきたいと思っています!」

 とコメントし、10周年記念発表会を締めたのでした。

 

パズル&ドラゴンズ概要

<商品概要>
【タイトル】: PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition
【ジャンル】: パズル RPG 【対応ハード】: Nintendo Switch
【発売予定日】: 2022 年 2 月 20 日
【販売価格】 : 500 円
※ゲーム内課金あり
※オンラインプレイのご利用に「Nintendo Switch Online」への加入が必要です(有料)。
【販売形式】: ダウンロード専用
【プレイモード】: TV モード、テーブルモード、携帯モード
【通信】: オンライン時 最大 8 人、オフライン時 1~4 人
【対応言語】: 日/英/仏/伊/独/スペイン/韓国
【販売地域】: 世界 38 カ国
【課金】: 有料ガチャ1回 300 円、5連続 1,000 円
【対象年齢】: 7 歳以上
【権利表記】:© GungHo Online Entertainment, Inc.

◇『PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition』
ドロップを自由に入れ替えて 3 つ以上並んで消す。 単純で直感的な操作で爽快感が味わえる『PUZZLE & DRAGONS』シリーズの最新作が登場! 1人でも、みんなでも、簡単パズルで大冒険!TV でもタッチでも自由に遊べるパズル&RPG の決定 版! 次々と出現するダンジョンのモンスターを倒してダンジョン踏破を目指す「冒険モード」、8人でスコアを競っ て上位を目指す「対戦モード」、敵や背景、BGM を組み合わせてオリジナルのダンジョンを作り、世界中の プレイヤーに共有ができる「エディット」モード、この 3 つのモードで遊びつくそう

  © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.