180種類のコマを繋げて爆笑4コマを作り上げろ! 『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』のClaGla×小学館が贈る新作ボドゲ『4コマンガ』!!

コロコロオンライン”イチオシのボードゲーム”を紹介する不定期企画がゆるりとスタート!

今回は小学館グッドゲームズから2022年4月22日に発売予定の『4コマンガ』をピックアップ!! 180種類ものコマを仲間と協力、ときには競いながら爆笑4コマを作り上げる期待の新作ゲームだ!!

こちらのタイトルは、なんと名作タイトル『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』のClaGlaがゲーム&グラフィックデザインを担当! すぐに遊べる簡単なゲームルールながら、毎回異なる4コマ作品ができあがるリプレイ性バツグンの作品に仕上がっているぞ!!

 

ぶっちゃけ、どんなゲーム?

『4コマンガ』一言で説明するなら――

「全180種類のコマを使って仲間と共に爆笑4コママンガを作るゲーム」!!

各プレイヤーは自分の番が来たら手札から1コマずつ出し、場の4コマ作品を作り上げていく。最高に面白いと評価された作品に参加していれば高得点、逆に面白くなかった(打ち切り)作品に参加しているとマイナス点に。

どんな内容になるかは運とひらめき次第。面白い4コママンガを作って、他プレイヤーより高得点を目指そう!!

気軽かつ繰り返し遊びたくなる協力&大喜利要素を含んだ作品だ!!

▲内容物はこんな感じ!
▲コマは全180種類! いつどのコマを使うかはプレイヤー次第!!

推奨プレイヤー人数:3~6名
1プレイの所要時間:約20分
対象年齢:8歳以上
ルールの難易度(※):★☆☆☆☆(超易しい)

※ボドゲ好きの担当ライターが独自に定めた判断基準です

 

【ゲーム準備】
コマを配って、読者とマンガ家を決めよう!

まずはコマカードをよくシャッフルして山札作り! そのあと全プレイヤーの手の届く位置に得点チップと、コマカードを並べる場所を作る。

各プレイヤーはプレイ人数に合わせた数のマンガ家マーカーとコマカードを受け取ろう。その後、親(読者)となったプレイヤーは作品評価用の読者賞チップを受け取り、いよいよゲームスタート!

ちなみに親(読者)は1ゲームで全参加プレイヤー持ち回りとなる。


 

【ゲーム開始】
コマを繋げて神作品を作り上げよう!!

準備を終えたら、読者の左隣のマンガ家プレイヤーから1人1枚ずつコマカードを出していく。このとき、自分の出したコマの左下に「マンガ家マーカー」を置こう。

読者はマンガ制作には参加しないが、自由に会話に参加してOK! 場を盛り上げていこう!!

 

【一例】▲手札に来たコマカードたち。いつどこで使うか、プレイヤーのセンスが試される……!?

 

●ココがポイント:「トンデモ展開に爆笑!!」

 ランダムに配られた手札の中で、自分のターンが来たら必ず1枚、場に出す必要がある。そのため、時には「一体どれを置けばいいんだ……」と悩ましい展開になることも少なくない。

 しかし、そんな瞬間こそこのゲームの真骨頂! 無理やりな展開、とんでも発想で場を切り抜けよう!! 大丈夫、他のマンガ家プレイヤーがなんとかしてくれる……かもしれない!

 思い通りにいかない、そんなジレンマもまとめて楽しむべし!!

 

場に作品がすべて完成したら、読者プレイヤーによる判定ターンへ。読者は一番面白かった4コママンガの1コマ目の上に読者賞チップ「人気1位」を裏向きに、一番面白くなかったマンガには読者賞チップ「打ち切り」を裏向きに置く。

そしてチップを同時にオープンして、「人気1位」と「打ち切り」マンガを発表! 対象となったマンガを作り上げたプレイヤーに得点が分配されるぞ!!

 

▲実際にプレイしてできあがった作品がこちら! 迷作のにおいがする……!!
▲こちらが今回の「人気1位」と「打ち切り」作品に決定! ちなみに打ち切り理由は「安易なうんこは許さない」とのこと。き、きびしい……!

 

点数配分も魅力のひとつ。オチ(4コマ目)コマに近いほど獲得できる点数が高くなるため、積極的に狙っていきたい――が、もしも「打ち切り」に選ばれてしまうと、大きなマイナス点を受け取る可能性も……。大きな魅力とリスクを秘めた”オチコマ”に、ぜひ挑戦してみよう!!

ちなみに、マンガ家マーカーには各1枚だけ“通常得られる点数を倍にする”「スーパーマンガ家マーカー」がある。ここぞという勝負コマで使い、見事人気1位になれば一気に得点を稼ぐことができるぞ!

ただし、こちらはマイナスも倍になるので要注意!! 使い所を見極めることが重要だ。

 

 

気軽にマンガを作る新たな大喜利スタイル!

基本的に得点を競い合うゲーム性ながら、大切なのは仲間と共に笑いながら4コママンガを作り上げることにある。

そのため、ジャンルは「大喜利」に近く、比較的短時間で盛り上がれるタイトルに仕上がっている。

コマは全180種類あるため、プレイ毎に完成する作品が異なるのもポイントだ。ぜひ、キミの手で爆笑4コマを作り上げて欲しい!!

 

商品概要

『4コマンガ』
■発売:2022年4月22日(金)
■価格:2420円(税込)
■販売:小学館グッドゲームズ

■購入:https://www.shogakukan.co.jp/books/09942513